「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

吹奏楽部フレンドリーコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、犬山市民文化会館で1年生から3年生までで演奏会を行いました。江南西部中学校、犬山中学校、そしてゲスト演奏で江南高校に演奏いただきました。
夏のコンクールで演奏した「恋は魔術師」、3学年全員が歌える合唱「大切なもの」、最初に覚えたダンスナンバー「ピンクレディーメドレー」の、どれも思い出深い曲を演奏しました。

音楽でつながることは素敵なことですね。
多くの保護者の方に足を運びいただきありがとうございました。また音楽でつながる喜びを感じられるよう、これからも頑張っていきます。ありがとうございました。

今戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の演奏会から戻ってきました。

 今日の楽器は東部中から貸し出しをしたので、フルセット運んでいます。

 手分けして3階の音楽室に楽器を運びます。

江南市民卓球大会結果

 名前が江南市民とついていますが、管内以外にも新川中学校が来ているなど、結構大きな大会です。
 宗宮さんと岡田さんがベスト8まで進出しました。特に岡田さんは、フルセット2対3での惜敗でした。秋からずいぶん進歩が見られます。今後に期待しましょう。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
岡田さんは、ストレートの快勝です。永田さんは惜敗でした。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田中さんはフルセットで惜敗でした。木村さんは快勝です。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一三さんは惜敗でした。ひかりさんはフルセットを戦っています。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中村さんは、惜敗です。宮島さんは、ストレートの快勝です。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
先ほどの試合、佐久間さんは惜敗です。宗宮さんは快勝です。
寺澤さんも快勝です。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両者ともに、1対1になっています。

江南市民卓球大会速報

画像1 画像1
江南市の体育館に来ています。
一年生は、全員一回戦突破です。
ニ年生は、全員2回戦からの出場です。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 扶桑中学校をお迎えしての練習試合です。

 A戦は、最初、4点差で負けました。

 B戦は、東中の圧勝です。

 2度目のA戦は、動きがかみ合うと、素晴らしい攻撃になりました。
 ただ、なかなか歯車がかみ合わず、夏に向けて課題がたくさん見つかりました。

 打倒岩南を目指して頑張りましょう!

ソフトボール部 アスリート教室

画像1 画像1
今日は、犬山市が主催しているソフトボールアスリート教室に参加しました。久しぶりの教室ですが、一人一人が丁寧に教えてもらい、短時間ですごく上達したと思います!
バッティング技術を学ぶ人、ピッチングを学ぶ人それぞれいました。明日からの練習で、仲間に説明しながら学び合い、チーム力を高めていきます!

今日のソフトボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 力強いスイングです。

 1年生もたくましくなりました・・・。

個人重奏コンテスト 県大会

打楽器の出演が終わりました。
この2週間で、大きく成長できたと思います。
いっぱい練習しました。
本番で、練習通りの力を出し切ることは難しいですね。
学ぶことがいっぱいありました。
県大会に連れてきてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

吹奏楽部 個人・重奏コンテスト県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
2月の地区大会の代表として、県大会に出場しています。本校から個人の部でクラリネット独奏、打楽器四重奏が出場します。打楽器の補助員で15名もステージに立ちます。
また、今日は全員で演奏を聴きに来ています。レベルの高さに驚いています。
先程、クラリネットの演奏が終わりました。堂々と、そして丁寧に素敵な音楽を響かせることができました。長い間、曲と向き合った成果が出せましたね。
このあと打楽器の本番です。自分たちが練習してきたことを発揮できますように!

今日の野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 シートバッティング

 マシンから飛んでくるボールをキャッチすることをキャッチングの練習です。

 ボールがぽんぽん飛んできて、忙しい外野です。

今日のソフトボール部その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 たっぷりとお伝えします。

 右打席にも入って、同じことを繰り返しています。

 転がらせれば何かが起きる、そのための練習です。

今日のソフトボール部その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 バントから、1塁に向かってダッシュ!

 さらに残ったランナーが3塁を狙います。
 瞬時の判断が必要となります。

今日のソフトテニス部

画像1 画像1
画像2 画像2
 西成東部中学校、藤浪中学校他、多くの学校をお招きして東部中学校にて「合同練習会」を開催中!

 他校と交流し、自分の技術向上に役立てましょう。

お疲れ様でした!

画像1 画像1
今日のソフトボール部も元気に活動終了。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 学級写真 NRT

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744