最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:503
総数:1703368
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 全クラスの紹介をしました。

 平成29年度も、いよいよあと1日を残すのみとなりました・・・

最後の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度は、3クラスになります。

学年レクその2

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなで協力して活動できました。
 最終問題に最初に到達したのは4組が一番早かったのに・・・
 最後の問題が解けずに逆転されました。

 1組5班、2組1班、1組1班

 が表彰されています。

学年レク

画像1 画像1
画像2 画像2
 謎解き大会をしました。

 全部で10問ありました。

 早く終わった班のために、特別に4問用意されていました。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年の先生から一言話がありました。

 話が終わると生徒から自然に拍手が起こりました。
 あたたかい集団です。

3時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年4組の社会と1年1組の理科の様子です。

 社会では自然災害について学んでいます。
 ちょうど先日の公立高校の入試で出題された「やませ」について学んでいます。

 理科では、プレート同士がぶつかりあっての様子が示されています。

 教科は違いますが、同じようなことが出ています。

1年生の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見てください。この笑顔。
 盛り上がっています。

 すぐに縄文土器と分かりました!

1年3組音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 チェコは、この当時オーストリアの支配下にありました。

1年1組社会科

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年1組では、社会科の学習中です。

 現在は地理的分野の「扇状地」「三角州」について学んでいます。

指の怪我に気をつけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 彫刻刀の前に手を置かないでね。

 ざっくりいってしまいますよ。

 版木をきちんと合わせてがっちり固定します。
 彫りやすくなります。

1年1組の理科

画像1 画像1
 海岸段丘の説明を聞いています。

 社会科の地理にも出てくる用語です。

歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も、男女が1・4組に分かれての歌練習です。

 校歌まで歌っています。
(今年の校歌は「斉唱」になります)

働く人に学ぶ会その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 アスリートの話が出ました。

 お客さんに喜んでもらいたいことがモチベーションになっている。

 上司の命令に従うことの重要性
 1から30までは、
  途中で話しかけられてもミスしないように数えられるようにすること

 相手の話をきちんと聞くこと

 出てくる内容は、ほとんどが重要なことばかりでした。
 たくさん書いたメモ、これからの生活に役立つことばかりですね。

昼の歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
いつか♪いつか♪

このこみ上げる胸の高まり、
この突き上げる熱い♪

卒業式で歌う練習が始まっています。

働く人に学ぶ会その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 看護師、保育士、消防士、パティシエ、調理師

 5名をお迎えして、「働く人に学ぶ会」を開催しました。

 お話を聞く中で、あいさつの重要性を再認識しました。

体育と理科

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3・4組は体育、
 ティーの上にのせたボールを打っています。

うららかな陽気です。

2組は理科です。
隆起と沈降について学んでいます。

おくる会に向けて

画像1 画像1
 1年生の若さが爆発しています。

 とても元気のいい歌声です。

キャリア学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 将来に就く仕事に関して、まとめています。

 1つの仕事にでも多くの人が関わっています。

実力テスト

画像1 画像1
 先日、学級閉鎖で実施できなかった「実力テスト」

 今日は欠席者も少なくなったので、実施しています。

一足早く「さようなら」

画像1 画像1
 1年生は、先ほど下校いたしました。
(家の鍵がないという生徒は残っています。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式 始業式
4/6 学級写真 NRT

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744