「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

体育の授業の始めに・・・

画像1 画像1
 テストの返却がありました。

2年生の学活

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会の準備をしています。

 何ができあがるか、とても楽しみです。

書き初めその6

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のページでしたが、3年生も入っています。

書き初めその5

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生のページです。

ミニ学年集会

画像1 画像1
 生徒指導としての話の後、2年生だけを残してのお話です。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組は、昼放課、合唱練習です。

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、会議室にて学年集会が行われました。

 前沼先生からは、SNSの恐怖について、話がありました。
 負の連鎖を断ち切ること、これが一番大切です。

入試に向けて

画像1 画像1
 3年生が願書指導を受けている今日、
 2年生は「マイペース」の勉強法ガイダンスです。

 第二音楽室に入り、各教科担任に用意してもらったプリントを参照しながら、説明を聞きました。

 お家の人に大金を出していただいて購入した問題集です。
 最大の効果が上げられるように頑張りましょう!

心肺蘇生講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山消防署より講師として来ていただきました。

 赤ちゃん(幼児)が歩くときに「ピッピッ」と鳴る靴のような器具を使用して、心臓マッサージの練習です。

 実際に倒れている人を見かけたとき、今日の経験を生かせるといいですね。

流れる筆

画像1 画像1
画像2 画像2
 さらさらと書き上げて、平安時代の歌人のようです。

(プロ並みに上手な人がいました!)

まとめ新聞作成中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間です。

 まとめ新聞を清書しています。
 あまりに静かで、テスト中かと勘違いするほどでした。

二年生総合デー 出発

画像1 画像1
画像2 画像2
続々と出発していきました。みんな元気です。

今日の合唱練習

画像1 画像1
 2年生は、総合学習室での練習でした。

特別学習会

画像1 画像1
 2年生89名のうち、68名が早朝学習会に参加しています。

 図書館にこんなにも集合しています。

今日の合唱練習

画像1 画像1
 Mタイムの短い時間さえも惜しむように2年生は合唱練習をしていました。

 写真は3組男子の様子です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山警察署少年課の渡辺様、スクールサポーターの依田様、県警からキャラバンカーにも来ていただいて、午後の2時間をつかって開催しました。

 特に、見せていただいたDVDはスタートから、とてもショッキングで、見ているのがつらくなりました。
 今日の「防止教室」を経て、薬物の恐ろしさを改めて知ることができました。
 自分がそういった場面に遭遇したときには、きっぱりと断る勇気をもちましょう!

総合的な学習の時間

画像1 画像1
コンピュータ室にて調べ学習をしています。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼学習の時間を使って、2年生は「合唱交流会」を行いました。

 2組→3組→1組 合唱コンクールと同じ順番での発表です。

 今日は、合唱コンで歌う歌のクラス、4月の最初に歌った曲を選んだクラス、
 まちまちでした。

 今日行った交流会から学んだことを生かし、これからの合唱につなげていってほしいと思います。

合唱練習

画像1 画像1
 パート練習をするクラス、いきなり学級で合わせるクラス・・・

 練習スタートが早くなりました。

通知表渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になると、表情にも「余裕」があります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/30 3年保護者会
1/31 3年保護者会
2/1 私立推薦入試
2/2 集会2 議会7 NET1

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744