「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

特別学習会

画像1 画像1
 2年生89名のうち、68名が早朝学習会に参加しています。

 図書館にこんなにも集合しています。

今日の合唱練習

画像1 画像1
 Mタイムの短い時間さえも惜しむように2年生は合唱練習をしていました。

 写真は3組男子の様子です。

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山警察署少年課の渡辺様、スクールサポーターの依田様、県警からキャラバンカーにも来ていただいて、午後の2時間をつかって開催しました。

 特に、見せていただいたDVDはスタートから、とてもショッキングで、見ているのがつらくなりました。
 今日の「防止教室」を経て、薬物の恐ろしさを改めて知ることができました。
 自分がそういった場面に遭遇したときには、きっぱりと断る勇気をもちましょう!

総合的な学習の時間

画像1 画像1
コンピュータ室にて調べ学習をしています。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼学習の時間を使って、2年生は「合唱交流会」を行いました。

 2組→3組→1組 合唱コンクールと同じ順番での発表です。

 今日は、合唱コンで歌う歌のクラス、4月の最初に歌った曲を選んだクラス、
 まちまちでした。

 今日行った交流会から学んだことを生かし、これからの合唱につなげていってほしいと思います。

合唱練習

画像1 画像1
 パート練習をするクラス、いきなり学級で合わせるクラス・・・

 練習スタートが早くなりました。

通知表渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になると、表情にも「余裕」があります。

東フェスに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回の下見を反省して、改善した点がたくさんありました。

 何より、笑顔が増えたことがいいですね。

2時間目は音楽

画像1 画像1
2年生の2時間目のテストは、音楽です。
(写真は、2年3組の様子です。)

少し成長したね

 自然教室を成功させて、2年生の成長した姿はここにも見られます。

 昼放課、中央だつりで合唱です。

 部長・副部長がいないにもかかわらず、大きな声が校舎内に響き渡っていました。

 これからがとても楽しみです・・・。
画像1 画像1

写真整理

画像1 画像1
 2年3組は、プリントアウトした写真を整理しています。

 面白い写真がいっぱいです。

久々の給食です

画像1 画像1
 2年生にとっては、学校で食べる久々の給食です。

 生徒に人気の「さば銀」が出ています。

 味のバランスがとてもよく、おいしい給食でした・・・。

戻ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室から戻ってきました。

 部活動の手を休めて、1年生が出迎えです。


 ほんの少しりりしくなった笑顔に
 充実した3日間の様子が伝わってきます。

 帰校式では、ボランティアの大学生3人に成長した姿をたくさんほめてもらえました。

 また、来週から2年生の躍進が期待されます!

これから、帰ります!

退所式を終え、大荷物を持って若狭名物(?)の心臓破りの坂を登りきり、みんな無事にバスに乗りこみました!これから帰ります!
画像1 画像1

いよいよラストスパートです

漆ダルマに顔を描いています。
その表情は真剣そのものです。様々な顔の漆ダルマが作成されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペイント中です!!

オリジナルの漆ダルマを作成しています。
どのような顔の漆ダルマになるか楽しみです!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

漆ダルマ作り開始です。

画像1 画像1
緊張感のある挨拶で最後の活動に臨みます。

若狭でしかできない!?

画像1 画像1
こんな一幕も若狭ならでは!?

カッター漕艇の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
途中船酔いをする人も出ましたが、4艇ともしっかりと漕ぎ切りました。
艇長さんにこんな言葉をいただきました。
君たちは、できる。だけどどうして我武者羅にやらないのか。

この言葉ですごく頑張れました。

カッター漕艇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッター漕艇の説明を聞いています。もうすぐ、出発です。みんなで協力して、船を漕ぎ出します!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 あいさつ運動 NET1
11/3 文化の日
11/6 中間テスト 議会2
11/7 中間テスト 生徒会レク

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744