最新更新日:2024/04/27
本日:count up58
昨日:503
総数:1703418
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ソフトボール部 奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最後の日に、ソフトボール部の1年生が奉仕活動を行いました。技術棟に続く渡り廊下の雨どいを掃除しました。雨の日に使うこともある場所なので、1つ1つ丁寧にふきました。
9月に行われるPTA奉仕活動のお手伝いが少しできたと思います!

サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、江南市の西部中学校をお迎えしての試合です。

 前半に1点を先制される展開ですが、各自が自分のポジションで身体を寄せながら、奮闘しています。

ソフトテニス部 第一回白帝フレッシュカップ

犬山、犬山南部、江南北部、江南西部の5校で研修大会をしました。

大貫・宮島ペアが3位に入賞しました。

まだまだ課題はたくさんです。また頑張りますので引き続き応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 練習試合

画像1 画像1
新チーム最初の練習試合を大口中と行いました。1年生は初めての打席や守備で、緊張しながらも必死にプレーしました。途中で満塁ホームランを打つなど活躍もあり、結果は1勝1敗でした。まだまだこれからのチームなので、たくさん経験を積んでいきます!

軟式野球部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場では、お隣の南部中学校をお招きしての練習試合です。

 お互いに、1年生が主力の若いチームです。
 
 2試合目は最終回に、ノーアウト満塁の大チャンスでした。ビッグイニングの予感がしましたが、ダブルプレーを喫してしまい、得点ならず、惜敗でした。
 この悔しさを次に生かしていきましょう!

女子バレーボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の体育館では、バレーボール部が犬山中学校をお迎えしての練習試合です。

 1・2セットとも東部中学校のサーブが冴え渡り、勝利です。

 犬山中学校とは、すでに組み合わせが決まっている新人戦での対戦相手です。

 今日でだいたいの戦力分析をして本番に臨みたいと監督の千田先生が話していました。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 岩倉中学校と城東中学校をお迎えしての練習試合です。

 体格に劣る東部中学校は、両校に対してとても苦戦していました。
 リバウンドがとれないことから、ゲームを相手に支配されてしまいます。

 小さいチームができること
 小さいチームがやらなければいけないこと
 目指すところははっきりしています。

 新人戦に向けてさらにレベルアップを図っていきましょう!

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
犬山高校にお邪魔して犬山高校・犬山南高校と練習試合を行いました。

さすが高校生。ディフェンスをしてもすぐにかわされたり、ディフェンスの上からシュートをされたりと、まだまだ相手を止めるディフェンスができていないと感じました

しかしそのディフェンスを修正して、みんなでカバーすることができたり、オフェンスではセットプレーを使って連携して攻めることができたりと高校生相手に十分戦うことができました

ピッタリと相手を止めきる守り、相手のプレッシャーに負けない攻め。高校生の姿からたくさんの事を学べました。

先輩から学んだことをしっかり自分の力に変えて次に繋げていきましょう




女子バスケットボール部白帝カップ2

画像1 画像1
白帝カップ2日目が終了しました。

ファントム戦は序盤は互角の戦いを見せましたが、徐々に攻めのパターン、守りのパターンを読まれ惜しくも敗れました

最終試合は犬山中学校。一年生大会で戦った際には30点差をつけられて敗れましたが、序盤に入れられた点数を取り返していき、最終ピリオドでは2点差まで詰め寄る場面もありました。

あと一歩及ばず敗れましたが、今までの成長を感じることができた試合でした。

2日間様々なチームと試合をして、技術、試合に向かう気持ち、選手としての態度など多くの事を学べました。

この経験を生かし、新人戦に向けてまた頑張っていきます

女子バスケットボール部白帝カップ

画像1 画像1
8/19(土)8/20(日)で白帝カップが行われています。

小牧や名古屋から強豪校、強豪クラブチームが参戦しています。

普段戦えない、県大会レベルのチームと戦うことができ、たくさん経験を積んでいます。

昨日は予選リーグを2位で抜け、夏の大会管内優勝チームの犬山南部中と接戦の末勝ちをとりました。

続く小牧中には激しいプレスを受け惜敗しましたが、県大会レベルのDFをどう切り抜けるか、身をもって体験することができました

今日は木曽川のクラブチーム、ファントムとの試合から始まります。

一つでも勝ちをとれるよう頑張ってきます

サッカー部練習試合

画像1 画像1
宮田中学校をお迎えしての練習試合です。

前半に2点を先行されましたが、先ほど1点を返しました。

いいプレーが所々に見られます。

女子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年の1年生大会優勝チームの城東中学校、
 一昨年の夏の優勝チーム布袋中学校をお迎えしての練習試合です。

 布袋中学校は、レギュラーメンバーが2人欠けていて、東部中学校が圧倒しました。
 スピードに勝る東部中が躍動し、次々に得点を重ねました。

 城東中学校は、さすがに昨年度の1年生優勝チームだけあって、動きの切れ味が違います。夏大会では、1回戦で姿を消したチームとは思えないくらい鋭いカットインです。
 点差がつけられて、メンバーチェンジされてから、一気に反撃です。

 序盤の失点が響き、2ピリは6点差をつけられました。

勉強も頑張っています!

画像1 画像1
ソフトボール部の皆さんは、勉強も頑張っています。

駅伝部の様子

画像1 画像1
3年生も、まだ頑張っています。

練習が終わって、シューズを履き替えています。

これがハイスピードカメラだ!

画像1 画像1
 バレーボール部の皆さんの練習にお邪魔しました。

 ハイスピードカメラを使って撮影しました。
 左から右に見てください。

 1秒間に30コマ撮影されています。
 その中から、抽出して載せています。

新チーム結成に向けて

画像1 画像1
 台風の影響で、コートの状態が悪いので、急遽勉強会です。

 ビデオを見て研究です。

 この時どうするのか。
 考える。
 自然に身体が反応するように・・・

ソフトボール部 石上げ祭り参加

画像1 画像1
毎年8月の第一日曜日に行われる石上げ祭りに、ソフトボール部として参加しました。一人ひとりが願いごとを書いた石を持って山頂に置きに行きました。
今年は2年生が少ないため、引退した3年生も一緒に登ってくれました!早朝から登ったため、あまり暑くなくスムーズに登ることが出来ました。
とてもいいトレーニングになりました☆

いよいよ出発です

画像1 画像1
トラックに積み込んでいます。
いよいよ決戦の時です。

羽黒夏祭り

画像1 画像1
このクラスで一番の美人の隣を♪

羽黒夏祭り

画像1 画像1
最後は、学園天国です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/1 2年自然教室
9/2 PTA奉仕活動 PTA役員委員会2
9/4 委6
9/6 あいさつ運動
9/7 あいさつ運動 議会6 東部テスト TSタ報道

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744