最新更新日:2024/04/27
本日:count up21
昨日:503
総数:1703381
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学年集会

画像1 画像1
 第2音楽室にて行われました。

 学年生徒指導担当の乾先生からSNSについて注意事項が伝えられています。
 これまで何度も何度も聞いていたことですが,トラブルは続いています。

 将来のこと(就職する時の企業の対応)まで例に挙げての話です。

 最後は,「青葉の歌」で締めくくりです。

 この成果は明後日の全校集会で披露されます。

3年生は数学コンクール

画像1 画像1
 こちらは,「本番」のコンクールです。

 管内大会の疲れも抜け切れていない人もいますが,
 気持ちを切り替えて頑張っています。

歌の競演

画像1 画像1
 3年2組と3組が歌で競演

 「時の旅人」と「青葉の歌」を練習しています。

 心を♪
 心を♪♪
 心を♪♪♪

 だんだんかぶせるように大きくなっていきます。
 いい感じで歌えています。

 20日に全校生徒の前で披露することになっています。

さわやかにスタート

画像1 画像1
 休み明けは朝練習がなく,静かなスタートです。

 3年生では,生徒会の歌「COSMOS」を朝の会で歌っています。

 担任自らキーボードを弾き,応えるようにさわやかな歌が校舎内に響いています。
 
 7月も好調にスタート。
 週末には,3年生にとって大きな大会がひかえています。

 本日,保護者会2日目。
 先週同様,充実した時間になるよう御協力お願い致します。

3年3組の道徳

画像1 画像1
 校外からも多くのお客様をお迎えしての道徳の授業です。

 全校の先生も集合しての授業で,乾先生も緊張気味です。

 最後の教師の話で,先生にもらい泣きする人もいました。

卒業写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 アルバムに載せる個人写真を撮影しました。

 カメラマンの巧みな話術にみんな笑顔がこぼれます。

 出来上がる写真が楽しみです!

卒業写真

画像1 画像1
 運動場に全員が集まって写真を撮りました。

 中央が空いているのは,そこが折り目になるためです。

情報モラル3年1組

画像1 画像1
 ラインズの梶原先生もびっくりの意見が出ました。

 3年1組の皆さんはとても真剣に授業に臨むことができました。

3年2組美術の授業

画像1 画像1
 レリーフが進んでいます。

 彫刻刀の使い方,大丈夫ですか?

 前に置いた手を傷つけないように・・・
 もう直前に迫った管内大会で活躍しなきゃいけないので。

帰着式

画像1 画像1
 全員無事に帰ってきました。

「お帰りなさい。」

 仲間に感謝の言葉がいっぱい聞かれました。
 充実した3日間でしたね。

3年生修学旅行 日本丸の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
日本丸を見学しました!
まだまだ元気ですよ!

マイ カップヌードル!

画像1 画像1
画像2 画像2
カップヌードルのカップにイラストを描き、スープや中身の具を自由に選んで、世界で1つだけのオリジナルカップヌードルができました!ちゃんと食べられるので、楽しみに待っていてくださいね!

修学旅行三日目 学級別2組

画像1 画像1
画像2 画像2
中華街でのオーダーバイキングでもたくさん思い出ができました!今は最後の行程の中華街散策を全クラス行っています!

修学旅行三日目 学級別2組

画像1 画像1
画像2 画像2
横浜中華街です!お腹いっぱい味わいました!

横浜中華街

画像1 画像1
昼食は横浜中華街で本場の中華を楽しみます

オーダーバイキングで好きなものを食べています。

修学旅行三日目 学級別2組

画像1 画像1
画像2 画像2
三菱みなとみらい技術館にきました。航空宇宙や環境エネルギーなどの最先端の技術に触れることが出来るミュージアムです。この後中華街へ移動します!

修学旅行三日目 学級別2組

画像1 画像1
画像2 画像2
ランドマークタワーでは少し雲がかかっていましたが、東京・横浜を一望することが出来ました。

3-1 in カップヌードルミュージアム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
横浜に着いてからシーバスに乗り…
カップヌードルミュージアムにやって来ました。
クリエイティブな発想と、最後まであきらめない執念。
創始者である安藤百福さんの生き方、ステキですね。

学級別行動

画像1 画像1
学級別行動!

3年1組は水上バスに乗ってカップヌードルミュージアムに向かいます

修学旅行2日目(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒の活動ではありませんが、昨日、「学問の神様」として知られる菅原道真公を祀った湯島天満宮(湯島天神)にて、僭越ながら、合格祈願をしてまいりました。

勝負の年はすでに始まっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 集会 通学班会
7/21 尾北支所大会予備
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744