最新更新日:2024/04/27
本日:count up34
昨日:503
総数:1703394
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

合唱曲決め

画像1 画像1
 何曲も聴いて,クラスの第1希望から第4希望まで選定します。

 与えられた用紙に自分なりのコメントを記入しています。

 ノリノリの人もたくさんいました。
 各クラス,だいたい傾向は似ていますね。

 この後,代表者会で決定されていきます。

中日新聞に掲載される!

画像1 画像1
 昨日の石上げ祭事前学習会の様子が中日新聞に掲載されました。
 『著作権』の問題があって,HPには載せられませんが,一読いただけると幸いです。
 1年4組の皆さんが担いでいる所が掲載されています。
 その時,1組から3組までの人たちの大きな声が聞こえていました。

 
(この写真は,暑さに負けず,精一杯掃除をする1年生です。特に外掃除はきつかったです。)

  

石上げ祭事前学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 石上げ祭保存会の皆様をお迎えして,石上げ祭事前学習会を行いました。

 生徒の発表から始まりました。

 実際に石を担ぎ上げ,
 引き手にロープを引っ張ってもらいました。

 10年以上続く,本校の伝統です。
 尾北ホームニュース様,中日新聞様の2社に取材を受けました。

 記事になる日が楽しみです。

理科プレテスト

画像1 画像1
 準備が進んでいる人は,ものすごいペースで鉛筆が進んでいきます。

 これがプレテストでよかったという人もいますね・・・

RTOキャンペーン

画像1 画像1
 1年生の教科委員会が頑張っています。

 「RTOキャンペーン」と銘打って活動をします。
 授業後に残って練習です。

 どんなキャンペーンなのかは,明日のSTで分かります。

 ここでの声の大きさが楽しみです・・・

1年1組音楽の授業

画像1 画像1
 第二音楽室での授業です。

 歌声がしないなあと思って見に行くと,
 DVDを鑑賞していました。

 「レ・ミゼラブル」を見ていました。

 これは,先日の修学旅行で3年生が帝国劇場で鑑賞したミュージカルのタイトルと同じです。

おいしい給食

画像1 画像1
 肉味噌はおいしいですね。

 ご飯にかけても,そのままでも・・・

 愛知県民ならではのメニューです。

理科の授業

画像1 画像1
 1年1組は理科です。

 顕微鏡をのぞいて観察しています。

 安藤先生が顕微鏡とテレビをつないで映像を見せました。
 よく分かります。

情報モラル教室

画像1 画像1
 本日よりスタートしました情報モラル教室。

 ラインズの梶原氏を講師にお迎えしての実施です。

 テーマは「みんなで考えようスマホのコミュニケーション」です。

 トップバッターは1年2組の皆さんです。
 最初にスマホをもっている人の質問がありました。
 まだ所持率は低いようです。

祭についてまとめる

画像1 画像1
 メンバーで協力して祭を模造紙にまとめています。

 写真を入れたり,図を入れたりして分かりやすく工夫しています。

1年4組数学の授業

画像1 画像1
 教育実習の前田先生の授業です。

 大学の先生も駆けつけてくださいました。

 文字式の積の表し方のルールをマスターしようと頑張っています。

親子あいさつ運動1の1

画像1 画像1
 登校時に雨が強くなってきました。

 今朝の担当は1年1組の皆さんです。

 1年生らしく,初々しく,元気です。

 さわやかな気持ちで1日がスタートできます。

大盛況図書館

画像1 画像1
 図書館に多くの1年生が来ています。

 たくさん本の貸し出しがあります。

 図書委員が,バーコードを読み取り,手続きを進めています。

その頃1年生は・・・

画像1 画像1
 朝から元気です。

 手を伸ばし,グーからパーにすると立ち上がります。
 小学校の時の経験が生きています。

モンキーワークから戻ってきました

画像1 画像1
 1年生も無事帰校。

 みんな元気です。

 ちょっぴり遅いSTをして帰ります。

 疲れたでしょう。
 ゆっくり休んで,また明日からフルパワーで頑張りましょう!

モンキーワークに行ってきます!

画像1 画像1
 めちゃくちゃ暑いです。5月とは思えません。

 1年生は,午後日程でモンキーワークに行ってきます。

 水分補給をきちんとして,実りある半日にしてきます。

(これからバスに乗り込むために移動です。)

その頃1年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気よく授業をうけています。

 2階は,1年1組の半分ですが,元気のいい「発音」が聞こえてきます。

 アップテンポでも遅れずについてきています。

その頃,1年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,教育実習の先生が3名みえました。

 昇降口に立って,あいさつ運動からスタートです。
 これから,2週間,しっかりと勉強して,いい先生になってもらいたいと思います。

 歓迎の歌も響いています。

 朝の会から盛り上がっています。

モンキーワーク決め

画像1 画像1
 1MRに班長が集合して,プログラムの選択です。

 じゃんけんで決めていきます。

 とても盛り上がっていました。

さわやか東中生の歌声

画像1 画像1
 1年生が合唱練習をしていました。

 4組に男子が,1組に女子が入って,パート練習です。

 応援団の人たちが戻った所で,1組に男子が移動します。

 全体の歌が始まります。
 男子の元気の良さが,女子に押され気味です。
 歌詞・音程をはっきり覚えていない人はつられているようです。


 君たちも立派な「さわやか東中生」です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/20 集会 通学班会
7/21 尾北支所大会予備
7/23 西尾張大会
7/24 西尾張大会
7/25 西尾張大会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744