最新更新日:2024/04/28
本日:count up44
昨日:402
総数:1703806
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

保護者会2日目

画像1 画像1
 今日は一段と暑い中の開催となりました。

 御多用の中お越しいただきまして,誠にありがとうございました。

 部活動がないので,ゆっくりと休養して,明日からラストスパートに向けて備えましょうね。

 学習(自習)をして待つ生徒も,先週より少なくなっています。

吹奏楽部課題曲講習会

画像1 画像1
 本日、本校で指揮者堺先生を招き、課題曲講習会が開かれています。5校の生徒が70分という短い時間でたくさんのことを吸収しています。少しの言葉で音がすぐ変わるのがよく分かりました。
 来週にはもう中日吹奏楽コンクールがあります。3週間後には朝日吹奏楽コンクールがあります。今年の夏が1分1秒でも長く音楽を奏でられるように、頑張りましょう。

保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日よりスタート。
 保護者会の様子です。

 今日は外の部活動が中止になったため,懇談会の時間まで自習をして待ちます。

足下の悪い中ですが・・・

画像1 画像1
 足下の悪い中ですが,本日より保護者会を実施いたします。

 10分間という短い時間ですが,充実した会にしたいと思います。
 御協力,よろしくお願いいたします。

先生も学び合い

画像1 画像1
 道徳の教科化に向けて,東部中学校は全力を挙げて研修しています。

 先生たちも熱心な話し合いです。
 近隣の小中学校の先生も仲間に入っての「学び合い」です。

 実り多き時間でした。

今朝も雨模様

画像1 画像1
 今朝も雨模様。
 気をつけて登校してください。

 すでに朝練習で何人もの姿が見られます。
 間もなくスタートの7:15

 今日も頑張りましょう!

(写真は昨日の授業の様子です)

週のスタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月最終週。

 だんだん暑くなってきました。

 時おり吹く風がさわやかです。

 残り少なくなった練習時間も大切に・・・
 明日も頑張ろう!

4時間目の授業

画像1 画像1
 今日はNETの先生が来てくれる日。
 1年生の人たちが教えてもらう日。

 滝廉太郎の「花」
 我が家でも毎日聞いています。
 特にソプラノパートが耳に残っています。
 

6月22日集会

画像1 画像1
 早く体育館に入場できるようになってきました。

 今日は,先日行われた管内陸上の表彰伝達からスタートです。

 夫馬先生の言葉
「この子たちが頑張れたのは,一緒に練習してきた人たちがいたお陰だ。会場での応援が あったお陰だ。」
 心に響きました。

 西尾張でも活躍してくれることを願っています。

 次はよい歯の子です。
 各学年の代表だけでなく,候補に残った人たちも保健委員会作成の賞状が渡されます。

 この年になると,時間が戻せたらと思っていますが,
 せめての気持ちで歯磨きをしています。

昼寝の効果は?

画像1 画像1
 午後の授業の様子です。

 昼寝をするようになって,効果は出ているのでしょうか!?

 歌は元気よく「COSMOS」が歌えていました。

1年4組習字

画像1 画像1
 出発という字を書いています。

 いろいろな筆の技が詰まっています。
 倉地先生の説明をしっかりと聞いて,さあ集中して書きましょう!

清掃計画表の作成

画像1 画像1
 各清掃場所の担当の先生に指導を受けながら,作成しています。

 これで東中の環境はますますよくなりますよ。

楽しい調理実習

画像1 画像1
 5・6組合同で調理実習です。

 畑で収穫したじゃがいもからポテトチップスを作っています。

 からっと揚がったスライスはとてもおいしく感動的でした。

さわやか授業

画像1 画像1
 素晴らしい気候です。

 素晴らしい笑顔です。

 素晴らしい生徒です。


 今日も一日頑張ります。

大盛況!

画像1 画像1
 5組教室でじゃがいも・玉ねぎを販売しています。
 先日畑で収穫した野菜です。

 じゃがいもは1袋100円,玉ねぎは50円です。

 始業前にたくさんのお客さんが来ています。

 難しい計算も難なくこなし,おつりを渡しています。

その手でつかめ!

画像1 画像1
 今日は第1回漢字検定でした。

 東部中学校では今年もこんなにたくさんの人がチャレンジしています。
 総合学習室と会議室を使っています。

 健闘を祈る!

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 第1家庭科室とその前での様子をお伝えします。

 机の間をぬっての雑巾がけです。

週末のさわやか東中生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の様子です。

 週末の金曜日
 まだまだ元気な東中生

 さわやかな気候で,
 学習もはかどります。

 3年生の美術は「レリーフ」が登場しました。

さわやか東中生

画像1 画像1
 今日の時間割は少し変わっていて,午前中は普段の月曜日の時間割。
 午後は通常の木曜日の時間割でした。

 6時間目でもさわやかさは維持しています。

第1回学校関係者評価委員会

画像1 画像1
 本日,第1回学校関係者評価委員会を開催いたしました。

 東部中学校の様子をスライドで説明しました。
 その後,4時間目に各教室を訪問させてもらいました。

 突然の訪問で驚いた人もいたことでしょう・・・

 授業を見ていただき,給食を食べていただきました。

 あいさつのできる東中生
 明るい笑顔あふれる東中生
 さわやかさいっぱいの東中生

 皆さんのいいところをいっぱいほめていただけました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 保護者会
7/4 保護者会
7/5 保護者会
7/6 管内選手激励会B
7/7 管内大会準備 集会 NET3
7/8 尾北支所大会
7/9 尾北支所大会

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

PTA

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744