最新更新日:2024/04/28
本日:count up47
昨日:402
総数:1703809
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

モンキーワークから戻ってきました

画像1 画像1
 1年生も無事帰校。

 みんな元気です。

 ちょっぴり遅いSTをして帰ります。

 疲れたでしょう。
 ゆっくり休んで,また明日からフルパワーで頑張りましょう!

モンキーワークに行ってきます!

画像1 画像1
 めちゃくちゃ暑いです。5月とは思えません。

 1年生は,午後日程でモンキーワークに行ってきます。

 水分補給をきちんとして,実りある半日にしてきます。

(これからバスに乗り込むために移動です。)

その頃1年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 元気よく授業をうけています。

 2階は,1年1組の半分ですが,元気のいい「発音」が聞こえてきます。

 アップテンポでも遅れずについてきています。

その頃,1年生は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から,教育実習の先生が3名みえました。

 昇降口に立って,あいさつ運動からスタートです。
 これから,2週間,しっかりと勉強して,いい先生になってもらいたいと思います。

 歓迎の歌も響いています。

 朝の会から盛り上がっています。

モンキーワーク決め

画像1 画像1
 1MRに班長が集合して,プログラムの選択です。

 じゃんけんで決めていきます。

 とても盛り上がっていました。

さわやか東中生の歌声

画像1 画像1
 1年生が合唱練習をしていました。

 4組に男子が,1組に女子が入って,パート練習です。

 応援団の人たちが戻った所で,1組に男子が移動します。

 全体の歌が始まります。
 男子の元気の良さが,女子に押され気味です。
 歌詞・音程をはっきり覚えていない人はつられているようです。


 君たちも立派な「さわやか東中生」です。

石上げ祭とは・・・

画像1 画像1
 コンピュータ室に入っての調べ学習です。

 画面を見つめる目がとても真剣です。

朝の会

画像1 画像1
 3年生の先輩が,縦割りの説明に来てくれました。
 さすが3年生です

 1年生のスピーチも上手です。

 きちんと連絡が伝えられました。

楽しく過ごす

画像1 画像1
 変則Mタイムのため,清掃はなく6時間目まであります。

 昼放課,各クラスとても楽しそうに過ごしています。

1年4組社会科

画像1 画像1
 社会科の古仲先生の授業です。

 校長先生をはじめ,5名の先生が参観です。
 生徒の皆さんは普段通りリラックスして臨めました。

 先生が一番緊張していたようですね・・・。

1年生健康ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上級教育カウンセラーの殿木道子先生をお迎えしての「健康ひろば」を開催しました。

 「ピア・サポートについて理解を深めよう」というタイトルでのお話です。
 カウンセラーをしている御自身のお話が中心でした。

 先生の話は比較的短く終わって,その後はピア・サポートトレーニングです。

 はじけるような笑顔がたくさん見られました。

 先生も感動するくらいしっかりと活動してくれました。時間は予定をはるかにオーバーするくらいの盛り上がりでした。

 お話の後,校長室で東中生をたくさんほめていただけました。
 校門を出られる時,部活動をしている人たちがいました。
 その中で「今日は,ありがとうございました!」という声が聞こえてきました。

 素晴らしいですね。
 こんな素敵な生徒に囲まれ,私はとてもうれしく思いました。

朝のST

画像1 画像1
 1年生も,そろそろ疲れが出てくる頃。

 それでもほとんど欠席者がない状態が継続できています。

 朝に睡眠日誌を記入して,生活を見直します。

1年生も記入中

画像1 画像1
 1年生も,もちろん「睡眠日誌」をつけています。

 中には,昨日3時間しか寝ていないという人がいました。
 今日の授業は眠くならなかったかな?

 

 あいにくの雨,家庭訪問2日目。
 御協力お願いいたします。

1年生内科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 静かに待つことができました。

校内見学

画像1 画像1
 クラス毎に校内見学をしました。

 写真は,職員室に入ってきた時の様子です。
 鍵の借り方を学びました。

 大きな声で
 「失礼しました!」

 退出していきます。

学級開き1年生part2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どのクラスも、温かい雰囲気で、楽しいひとときを過ごすことができました。
 来週からも、元気に頑張ってほしいと思います。

学級開き1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日めでたく110名の入学式が行われました。多くの保護者の方にもご来校いただき、素晴らしいスタートを切ることができました。
 
 これからの1年生の皆さんの活躍を、楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 修学旅行 職場体験 モンキーワーク
5/31 修学旅行 職場体験 モンキーワーク予備
6/1 職場体験 3年家庭学習
6/2 NET1
6/5 議会3

年間計画

学校メール配信

学校紹介

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744