最新更新日:2024/04/27
本日:count up81
昨日:503
総数:1703441
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

笑顔集合!

画像1 画像1
 17日,公立高校の合格発表がありました。

 14:00登校にあわせて,どんどん体育館前に集まってきました。

 学年主任の前沼先生から注意事項が話された後,いよいよ合格証の手渡しです。

 今の新鮮な気持ちを忘れずに,3年間頑張ってね!

3年生の英検合格者数

画像1 画像1
3年生の英検合格者数(3級以上)を紹介します。

 3級  27名 
 準2級  9名
 2級   1名
<全生徒数108名です>

来年度は,この先輩たちに続こう!

公立高校Bグループ出発チェック

画像1 画像1
 今日から公立高校の入試がスタート。

 まずはBグループから。

 羽黒駅で6時20分から始まり,写真は学校で出発チェックを受ける様子です。
 Bグループの受検票をちゃんと持っているか,全員確認しました。

 明日は,面接です。
 集合時間がばらばらなので,各自の出発となります。

3年生スタッフ

画像1 画像1
 素敵な卒業式になってよかったです。

 3年スタッフ(前沼学年)記念の1枚

静かに待つ教室

画像1 画像1
 この後,感動のドラマが待っています・・・

最後の学年集会

画像1 画像1
 学年の先生から,次々にお話をしていただきました。

 みんなの共通の願い
 最高の卒業式にすること。

 あとは,君たちの最高の「返事」と「歌声」です。

 期待しています。

最後の木黙読書

画像1 画像1
 3年生にとって,今朝が最後の木黙読書です。

 いよいよ明日卒業式ですね。
 どんな感動が待っているのでしょうか・・・

最期の授業その2

画像1 画像1
 最後の美術

 そして,最後の音楽。
 いい歌ですね。

 心にしみます。
 明日は,まず修了式ですね。

最期の授業その1

画像1 画像1
 配付物がたくさんあります。

 その中で,受検をひかえて,質問が続きます。

掃除を頑張る3年生

画像1 画像1
 中学校での掃除も明日が最後です。

 高校でも掃除はほとんどの学校があるので,給食ほどの思いはないかもしれませんが・・・

 かつてのキャッチフレーズにこういう言葉がありました。

「美しい東部中いつまでも・・・」

 最後まで後輩に後ろ姿で示す先輩で。

明日が最後

画像1 画像1
 3月ひな祭りは卒業式です。

 いよいよ明日が(ほとんどの人にとって)最後の給食です。

 よく味わって食べてくださいね・・・

帰りのSTにて

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年2組の合唱

 そして,1組では養護の伊藤先生からのプレゼント。

 結んである紐が成長の証しと聞いて,みんな興味津々です。

 素敵な時間でした。

授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生が,中学校でこうやって学ぶのも明日が最後です。

面接練習

画像1 画像1
 3年生は,昼放課等を使って,面接練習をしています。

 写真は,1組・2組の様子です。

卒業式に向けて

画像1 画像1
 同窓会への入会を済ませ,気持ちの入った練習ができました。

 学校に来るのも,あと6日です・・・

同窓会入会式

画像1 画像1
 23日,東部中学校副会長の稲垣様,会計の滝澤様の2名をお迎えして,同窓会入会式を挙行致しました。

 稲垣様より,当事の思い出を語っていただきました。
 男子バレーボール部に所属されていたこと。
 体育館の中の様子はちっとも変わっていないこと。

 お二人とも校歌を一緒に歌っていただきました。

 脈々と続く,東部中学校の伝統を感じました。

篆刻完成

画像1 画像1
 3年生美術の篆刻が完成してきました。

 最後の仕上げ,微調整のアドバイスを奥村先生から聞いています。

 職人が彫ったような素晴らしい作品もあります。

盛り上がってきました

画像1 画像1
 6限に,3年生の「練習」がありました。

 最後の合唱を見せてもらいました。

 いつも以上に女子のパートが素晴らしく,心にがんがん響いてきました。
 
 まずは来週の3年生を送る会が楽しみです。
 ここからさらにステップアップして3月3日を迎えてくれることでしょう・・・

奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館のワックス掛け
 各教室のワックス掛け
トイレ掃除
 体育大会のたすき作り

 各担当に分かれての作業です。
 ピカピカの教室になりました。

 明日は,気持ちのいい環境で1・2年生は期末テスト2日目を迎えます。

 3年生の皆さん,お疲れ様でした・・・

私立高校一般入試3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校一般入試3日目。
 本日が最終日です。

 気合いが入ってものすごく早く来ていた人もいます。
 今朝も全員元気よく出発です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 企画委員会

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744