最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:503
総数:1703375
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

平成28年度修了式

画像1 画像1
 平成28年度修了式に先だって,後期生徒会執行部の退任の挨拶が行われました。
 続いて,平成29年度前期生徒会役員・委員長認証式が行われました。

 返事の大きさがやる気のバロメーターです。
 強い決意を感じました。

 厳粛な雰囲気の中で,修了式が行われました。


 「大切なもの」奮起を期待します。

平成28年度最期の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 23日,6限,平成28年度最後の授業が行われました。

 単元テストの返却,まとめ学習の発表,プリント類の返却,そして通常の授業等様々です。

3月22日夢プロジェクト

画像1 画像1
天文学者
エンジニア

3年生の卒業式までに夢を見つけたい

美容師
西尾張大会出場

人の話をしっかり聞ける人
 →真剣に聞いて悩む人を一人でも少なくしていきたい。

夢がないので,あいさつをしっかりして周りを明るくしていきたい。

国際関係の仕事
 →英検の準2級に合格
 →様々な知識を身につけたい

動物関係の仕事
お菓子作り
雑貨屋さん

夏の大会で勝つこと
 →もっと練習してうまくなりたい。
  ↑
  手の届くライバルを目標に

大人になっても幸せに暮らしていくこと
 →やったことがないことにチャレンジしたい
  →外国へ行く
映画関係の仕事
 →失敗してもいいので,挑戦していきたい。

  

私たちはそんな君たちを応援しています!

3月21日夢プロジェクト

画像1 画像1
 建築家
  →もらえるお金が少なくても人に喜んでもらえる仕事がしたい。

 小説の挿絵を描く

 漢字検定合格
 パテシェ
  →デコレーションが好き
  →絵を描く練習をして,ケーキデザインを考えたい。

 高校生になってもサッカーを続ける
  →スタメンになれるように努力する。

 部活動に熱中している

 高校卒業までの4年間で夢を見つけたい

 プロバスケットボール選手

 コンビニの店員さん
  →バイオリンの練習の帰りにいつも寄っていたので,なりたいと思った。
  →勉強を頑張りたい。

2017年度の予定を公開中

2017年度の予定を公開しました。
ここをクリック→2017年間計画
あくまでも予定です。
(特に青色文字は,変更になる可能性があります。)

3月17日夢プロジェクト

画像1 画像1
プロサッカー選手
 →たくさん勉強してもっとうまくなりたい。
車を修理する仕事

大工
 →みんなに喜んでもらう家を作りたい。
 →設計を学んでいきたい。
 →工業高校に入りたい。
 →父に学んでいきたい。
 →数学が苦手なので,克服していきたい。

設計士

トリマー
 →今やれることをやって,頑張りたい。

国公立大学進学
 →夢はそれから考える

プロダンサー
 →今は部活動と勉強もあわせての両立が難しい。

調理師
 →たくさんの人を笑顔にしたい

保健だより「のびる」第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
「のびる」第12号←ここをクリック
平成29年3月17日発行

2年越しの夢

画像1 画像1
 体育館横に新しい自転車置き場が作られます。

 今日から工事をするための囲いを設置しました。

 陸上練習参加の人たちは,駐輪する場所が少し変わりました。

 新しい自転車置き場,楽しみです。

通学班集会

画像1 画像1
 きょうのTSタイムは通学班集会でした。

 それぞれの教室に移動して,顧問の先生からお話を聞きます。

 手だけでも何先生なのかよく分かりますね。
 身振り手振りでの説明です。

今,話したい誰かがいる

画像1 画像1
画像2 画像2
「よく頑張っているね」
「眠れてる?大丈夫?」
「ずっとそばにいる」
「ここに相談してみよう」

その言葉を待っている人がいます。

給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 おいしく食べてます。

 今日は特に,チンゲン菜入りクリームシチュー,ごぼうとささみのサラダがおしかったです。

 おいしいと,自然に笑みがこぼれます。

 3年生の先生も一緒に食べています。

3月13日夢プロジェクト

画像1 画像1
 ウエディングドレスコーディネーター
  →ファッションデザイナーに人を楽しませる職業に友達に教えてもらい,2つを合わせ持った職業

 真っ直ぐ投げられるように

 勉強を頑張りたい
  →テストでいい点が取れるように
  →宿題以外にも勉強をする

 美容師
  →素早く切って満足してもらえるように

 ネイリスト

 ユーフォニアムのプロ奏者
  →演奏を聴いている人の目がキラキラさせて聴いているから
    →心がとけて,自分にも周りにも素直になれそうな気がする。

 誰にでも感謝ができる人
 謝罪ができる人
 自分の意見がはっきりと伝えられる人
 夢や目標に向かって努力する人
  →これらが目標でなく,当たり前にできる人になりたい。


 素晴らしい言葉が続いています。
 最後の人にとっても感動しました・・・

3月13日朝会

画像1 画像1
 本年度最後の朝会には,素晴らしい表彰伝達がありました。

 2年生の中村君が,見事県大会を勝ち進み,中部日本の本大会に出場が決まりました。
 春休みに,富山県であります!
 学校ができて33年目。初めての快挙です。
 (水泳や陸上での全国大会出場はありましたが,吹奏楽では初めてです。)

 安藤先生のかっこいい剣道を見ることができました。

 継続して努力することの大切さを知りました。

 英検では,今回も1年生で準2級が合格した人をはじめ,多くの合格者が披露されました。
 次は,あなたの番です。

 

3月10日夢プロジェクト

画像1 画像1
勉強や部活動を頑張りたい
製菓関係の仕事
 →職場体験で興味をもった
 →フランスで本格的に学びたい
 →お菓子で人々を笑顔にしたい
保育士
 →ピアノが弾けるようになる
 →人前で話すことに慣れる
 →汚い言葉を遣わない
ファッション関係の仕事
自分の欠点とよい所を見つける
 →体力がないので部活動や駅伝の練習参加などで体力に自信をもちたい
動物関係の仕事
 →周りの動物が苦しい思いをしないようにしたい

最後は鈴木先生から凝り性のすすめでした。

明るく活発に!

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書のほとんどを終了した教科では,新しいことにチャレンジしています。

 特に2年生の国語では,今話題のアクティブラーニングを展開中です。
 言語活動が充実しています。

猪 遭遇注意!

画像1 画像1
 下校時に生徒が、入鹿池横の道路で4頭の猪が歩いている所に遭遇しました。
 猪は本来、臆病な動物であるため、人を襲うことは稀ですが、ケガをしていたり、犬に追われていたりすると襲ってくることがあります。
 慌てて走り出したりせずに、落ち着いて、向かい合ったまま後退し、その場から立ち去るようにしましょう。

3月8日夢プロジェクト

画像1 画像1
 ドッグカフェの店員
  →悩みを相談してもらえる人になる
  →犬に優しく接する
 美容師
 礼儀を身につける
 あいさつがきちんとできるように
  →人との関わりを大切にする
 パティシエ
 音を間違えず吹けるようになりたい
  →指の配置を覚える
 パン屋 
  →小学校の時に見てかっこいいと思った。

 3年生が卒業しても,「夢プロジェクト」は続いています。

ありがとう,防犯カメラ

 昨晩,敷地内に侵入者がありました。
 御寄贈いただいた防犯カメラに映像が残っています。

 校地周りを散歩される際に,不審者を見つけられた場合,直ちに警察に通報をお願いいたします。

3月6日夢プロジェクト

画像1 画像1
 生物学者
 工業大学進学
 西尾張大会出場
  →自分のポジションなら,相手に捕られてしまうと思わせる。
  →相手が怖がる4番になる。
 建築士
 ウエディングプランナー
 医療関係の仕事 
  →大変で辛い仕事でもやりがいが感じられる。
  →特に,理数系を頑張りたい。
 給料が高くて楽な仕事
  →いい高校に入るため,勉強を頑張りたい。
 平和で静かに暮らす
  →今受けている授業をしっかりやっていくとやりたいことが見つけられると思う。



 どの夢にも,ちゃんと素敵な「補足」がありました・・・。

3年生がいなくなって・・・

画像1 画像1
 3年生がいなくなって,少しさみしくなった校舎です。

 今日から来てくれているスクールボランティアの先生も自己紹介しています。

 新しい1年生を迎えるために,合唱に磨きをかけます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/27 企画委員会

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744