最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:503
総数:1703375
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

いよいよスタート!

画像1 画像1
 私立推薦の出願もしました。

 これは,体育館での「卒業式」に向けての練習風景です。
 いよいよだなあという気持ちになってきました。

ようこそ東部中へ!

画像1 画像1
 犬山市観光課ジャッキーさんをお迎えしての給食です。

 ドイツに出かけた田ノ上さんの所属する3年3組に入って頂きました。

 生徒のぱくぱく食べるたくましさに,圧倒されっぱなしのジャッキーさんです。
 食べる速さにもびっくりされていました。

(最後に全員で記念撮影。これが学級入口を飾ります。)

卒業に向けて

画像1 画像1
 昼放課と同時に歌練習開始の3年3組です。
 大きなCD音に負けない大きな声が出ています。

 他のクラスも頑張ろう!

元気です!

画像1 画像1
 3年1組社会と2組国語の様子です。

<本日の給食は犬山ドッグです!>
 犬山市長様,観光協会様,商工会議所様,教育部長様,犬山市教育委員会様にお越しいただきます。

 その他,読売新聞社,中日新聞社,市広報の取材もあります。

3年生健康ひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
 いのちと性を伝える出前講座「はぐ」の先生2名をお迎えして3年生「健康ひろば」を開催しました。

 水の交換実験をしました。試薬を入れると水がピンク色に・・・
 たった1回の水交換で染まってしまった人もいます。スタートは6人です。3回の交換でそれが半分以上になってしまいます。
 性感染症の恐ろしさを感じていました。

面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 間近に迫った入試に向けて,面接練習をしています。

 学年の先生に指導を受けた後,校長先生らによる再度の指導があります。

美術作品の素晴らしさ

画像1 画像1
 テストで素晴らしい作品の鑑賞をしました。

 驚きのうまさです。

 その後,篆刻になりました。

家庭科は裁縫です

画像1 画像1
 ミシンを使ったり,手縫いをしたりと,悪戦苦闘中です。

 普段,授業中賑やかな人も,作業に集中です。

男子バレーボール部!?

画像1 画像1
 体育の授業で,3年生男子は「バレーボール」に取り組んでいます。

 なかなかの腕前で,続くペアがあるかと思うと,2回さえ続かないペアまでありました・・・

 ゲームまで行けますか?

学習会最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前・午後と2部制をとってきた学習会も本日が最終です。

 たくさんの「やる気」が集まっています。

学習会2日目

画像1 画像1
 数学の分からないところは,担当の仙田先生にききます。
 今日も会場は図書館です。
 雨の中,たくさんの「やる気」が集まりました。
 

学習会スタート!

画像1 画像1
 本日より,学習会がスタートしました。
 図書室が会場です。

 午前と午後の2回実施となります。

 初日で生徒も張り切っています。

面接マナー講座

画像1 画像1
 3時間目と4時間目を使って,3年生は「面接マナー講座」を開催いたしました。

 マナーマネジメント名古屋から3名の先生をお迎えしての実施です。

 凜とした先生のご様子から,教室内は一気に張りつめた雰囲気になりました。
 多くを学びたいという生徒たちの意欲が伝わってきます。

ミニ集会

画像1 画像1
 先週実施した「願書下書き」を受けて,清書をする際の注意事項を聞きました。

 さらに書き直しの人もいます。
 間違いのないように,注意をして。そして丁寧に・・・

願書書きの様子

画像1 画像1
 昨日までの保護者会で決定した受験校の願書を書いています。

 ほとんどの人が初めての体験で,ガチガチに緊張していますね。
 丁寧に書いて,OKが出た人から持ち帰り,清書となります。

 保護者欄は,保護者様の直筆でお願いします。

3年生では・・・

画像1 画像1
 いよいよ総合学習もまとめの時期に入ってきました。

 パワーポイントを活用し,素晴らしいプレゼンテーションを作成中です。

合唱コンクール

画像1 画像1
心にガンガンきます。涙が止まりません。
感動をありがとう!

合唱コンクール

画像1 画像1
学年合唱は河口です。

合唱コンクール

画像1 画像1
今、目の前にひとつの朝♪ブレスを合わせ、一体感があります。

合唱コンクール

画像1 画像1
最後は、2組です。ひとつの朝を歌います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝会 3年保護者会
1/31 3年保護者会
2/2 私立推薦入試
2/3 議7 NET1

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744