最新更新日:2024/04/27
本日:count up55
昨日:503
総数:1703415
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

学年集会

画像1 画像1
 6時間目は,学年集会でした。
 体育館で行いました。

 代表者会の司会で進みました。

 高木先生が,生徒指導の担当としての立場から話をしました。
 何気ないことで笑っていられることの素晴らしさを語ってもらいました。

 夫馬先生は部活動担当の立場からのお話でした。
 あと3か月ちょっとで先輩と呼ばれる立場になること,そのための自覚はありますか?

1年生琴の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週に引き続き,鶴見先生にお越しいただきました。
 「巾」の弦を半押しする技,七の弦をいっぱいまで押す技,新しいことを教えていただきました。
 「さくら・さくら」の曲はほとんどの人が曲らしくなっています。
 「うさぎ」までチャレンジする人が出てきました。

 実り多き二日間でした。
 鶴見先生,ありがとうございました。

調理実習

画像1 画像1
 生徒たちの大好きな「呉汁」を作っています。

 本格的に出汁をとり,ごまをすって準備します。

 試食した長谷川先生によると,とてもおいしかったそうです。
 

琴の授業

画像1 画像1
 本日と来週(16日)の2日間,鶴見先生をお招きして,琴の授業をします。

 まずはじめに,琴の基本を教えて頂きました。
 楽譜についている番号は,弦の順番であること。
 十以下はあっても,十一以上の記述がなく,違う文字が書かれていること。
 弦をはじいた指は,前の弦にぶつけるようにすること。

 知らないことがいっぱいありました。

 その後,「さくらさくら」を練習しました。

6時間目に・・・

画像1 画像1
 いごこちのいいクラスにするためのアンケートに取り組んでいます。

合唱コンクール

画像1 画像1
1年生の最後は、2組です。絆

合唱コンクール

画像1 画像1
次は1組です。この星に生まれて。

合唱コンクール

画像1 画像1
心は一つになれるさ♪

合唱コンクール

画像1 画像1
トップバッターは1年3組です。

合唱コンクール

画像1 画像1
君が教えてくれた♪

合唱コンクール

画像1 画像1
大切なもの、学年合唱です。

さあ,楽しみな調理実習です

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年2組は,これから楽しみな調理実習です。

 まず全体に説明がありました。
 重要なことを聞き漏らさないように・・・

午前で活動を終えた班が戻ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん良い経験をさせていただいたようです。

午後は、お礼状を書いたり、まとめをしたりしています。

総合学習(シュピーザさん)

画像1 画像1
 このチームは,午前中犬山市観光課のシュピーザさんをお招きしてお話を聞くグループです。
 
 ドイツの「ねずみ」キャラクター紹介から始まり,簡単な自己紹介を学びました。

書写の授業に安藤先生・・・

画像1 画像1
 各自が合唱コンクールに向けての熱い思いを文字にしています。

1年生の総合学習

画像1 画像1
 各分野に分かれて(クラスを解体して),まとめています。

1年生も頑張っています!

画像1 画像1
 中庭では,1年生も頑張っています。

学年通信第21号

画像1 画像1
平成28年11月11日発行

学年通信第20号

画像1 画像1
平成28年11月4日発行

あいさつ運動1年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校の「トリ」を務めるのは1年3組です。


 こ1年生らしい元気のいいあいさつです。
 青空と相まってさわやかなスタートです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/9 成人の日
1/10 給食開始 東部テスト
1/11 委6
1/12 避難訓練 生徒会資源回収〜24
1/13 NET1

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744