最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:402
総数:1703763
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

12月16日夢プロジェクト

画像1 画像1
保育士
部活動を頑張る
アナウンサー(NHK)
自然豊かな場所に住む
システムエンジニア
歯科技工士
しっかりとリバウンドがとれるように
漁師
もっと試合に出られるように
理科の勉強を頑張る
無事に卒業させる
家の人に恩返しをする
 →2世帯住宅を建てる

今回の発表で,何も見ずに言えた人がいます(紙を忘れた訳ではありません。)。
しかも,1年生です。
昨年度までは,「紙」を忘れたため,やむを得ず何も見ずに突入した人もいましたが,ちゃんと準備した上で,自分の頭だけでの発表です。立派です。聞く人にも分かりやすくなりました。

落とし物多し!

画像1 画像1
 落とし物(忘れ物)で届けられることが多くなっています。

 冬場は,ジャージ(上)が増えるので,落とし物置き場は写真のようにいっぱいになります。
 水筒の落とし物は比較的すぐに申し出があり,持ち主に返っていきます。
 しかし,ジャージ等はなかなか申し出がありません。

 お家で「ない」ことに気付いた人は,ぜひ担任の先生に伝えて,落とし物の確認をしましょうね。
 

1年2組道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
 友情について深く考えました。

 たくさんの参観者でみんなとても固い状態でしたね。
 二人の「ライバル」
 水泳の「ライバル」
 
 突然の病気
 お見舞い
 手紙


 この話から何を感じたのでしょうか・・・
 あなたにとってのライバルとは・・・

(みんなの思いに応えるため,先生たちも,授業後,勉強会を開いています。)

12月15日夢プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
高校合格
英語がペラペラに
洋服関係の仕事
パン屋
長距離で5分を切る
テストでいい点を取る

家族で海外旅行に出かけたい

すでに100人以上の夢を聞いてきました。
似ている夢はありますが,全ての夢に,全ての人の違った思いがこもっています。

今日の海外旅行に行きたいも2人が語っています。
それでも,それぞれに違った背景を話します。
伝えたいことは少しずつ違っているのです。

(本日,撮影がこれだけでした。楽しみにしていた人たちにお詫びします。) 

5時間目も集中

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は,音楽室で歌を聴いています。この曲は,送る会で歌う予定です。
 国語は辞書を引いて調べます。

 剣道の授業を教室で実施中。
 中段の構えを学びました。

命の大切さを学ぶ教室

画像1 画像1
NPO法人犯罪被害当事者ネットワーク「緒あしす」理事江崎恭平様をお招きし,「命の大切さを学ぶ教室」を開催しました。

 愛知県警・犬山警察署・他校の先生・保護者様,そして,中日新聞の記者様も会場に入っていただいて,話が進みました。

 20歳の誕生日を目前に,惨殺されてしまった息子さんのことを話していただきました。
 直接被害の一次被害だけでなく,二次被害についても語っていただきました。
 メディアの対応や近隣の噂や中傷裁判での様子が語られていく内に,当事を知っている人間の一人として,とても重く受け止めました。

 犯罪の被害者に自分はならないと思っていても,ある日突然,巻き込まれてしまった。
 命の重みを知りました・・・

12月14日夢プロジェクト

画像1 画像1
世界一周
甲子園出場
プロ野球選手
県大会出場
マートン選手に会いたい
カードゲーム会社の社員
プロテニスプレーヤー
学年を越えて友達を増やしていきたい
みんなが笑顔で過ごせるように
妹たちが幸せに暮らせるように

そのために
 合唱を大きな声で歌う
 今できることを精一杯取り組む
 あきらめない気持ちを大切に・・・

力強い言葉を聞きました。
各自が自分の夢を自覚し,前に進んでいく様子が伝わってきます。


図書ボランティアさんのクラフト教室

画像1 画像1
 月曜日,授業後の開館をしている図書館に新しい試みです。

 図書ボランティアさんによるクラフト教室です。
 2枚の異なった色の画用紙を重ね,素敵な切り込みを入れてリボンを付けます。
 初日の今日は29人もの来館者があり,大盛況でした。
 これからも実施しますので,興味のある人は,どんどん参加しましょうね。

先生たちも勉強します!

画像1 画像1
 6時間目の国語(乾先生)の授業を受けて,分かりやすい授業を創造するために,先生方もしっかりと学習しました。

 それぞれの学年ごとにまとまり,熱心な話し合いが展開されました。

たくさんの参観者です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限の2年1組国語は,研究授業でした。
 市内外から多くの参観者がありました。
 いつもと違う環境でも,しっかりと話し合い,「モアイ」が何を語っているのか,考えることができました。

 3〜4人の少人数班でしっかりと考えをまとめ発表につなげました。

KSCの様子

画像1 画像1
黙々清掃ができていました。

無駄口がないだけ,きれいに掃除できている気がします。

12月12日夢プロジェクト

画像1 画像1
部活動を頑張っている
 声を出す
 基礎を作り直す
プロ野球選手
夢を見つけることが夢
 そのために目の前にあるやるべきことを一つ一つやっていく
トリマー
常識をもった人間
高校入学
公務員
美容師

コミュニケーション能力の向上
忘れ物をなくす

この夢プロジェクトを通じ,自分の夢を再認識する人,日常生活を見直す人,他の人の話を聞くだけで,たくさん心が成長します・・・
毎日聞いているだけで,やる気をもらっています。


12月12日朝会

画像1 画像1
 今朝は,明るい選挙啓発ポスターの表彰伝達から始まり,続いて英検の合格者が発表されました。次回の申し込みが迫ります。ぜひ,チャンレンジしてくださいね。

 続いて塚原先生のお話です。夢を追い続ける後輩の話でした。

 伊藤先生から,インフルエンザ予防のお話がありました。

 今日から退場の仕方を変えました。
 スムーズに出て行けました。

通学路体験会

画像1 画像1
来年度入学予定の皆さんと通学路体験会実施中です。

12月9日夢プロジェクト

画像1 画像1
人を笑顔にしたい

看護士
自衛官
スタイリスト
幼稚園の先生
お金持ちになる
動物に関わる仕事
トリマー

自分の子どもに誇れる大人になりたい
人のためになる仕事がしたい
笑顔を大切にしたい

苦手なことを克服していきたい

深い話が聞けました。
活力をいただきました。

ありがとう!

作品の展示

画像1 画像1
 コンピュータ室前廊下に,昨日まで南部公民館に展示してありました作品が飾られています。
(これらの作品は,東コミュニティ芸術祭・作品展でも展示されます。会場は長者町会館ホールで,会期は1月25日〜29日です。)

願書指導Part2

画像1 画像1
 昨日に引き続き,3年生は願書指導です。

 2校目の人もありますが,大事な書類です。

 適度な緊張は必要です。


5時間目の様子

画像1 画像1
 気温が上がってきました。
 朝の寒さが嘘のようです。

 そんな中,3年生は発表をしていました。
 レベルの高いプレゼンテーションです。

登下校時の送迎について

画像1 画像1
 登下校時の送迎について(←ここをクリック)
 上記の通り,やむを得ず車での送迎をされる場合,東側駐車場を御利用ください。

 周辺道路での乗降は,地域の方に大変御迷惑をおかけしております。
 徒歩・自転車で通学する生徒が危険を感じています。

 どうぞ御理解いただき,御協力をお願い致します。

保護者会最終日

画像1 画像1
 今年度より,4日日程となりました。

 それぞれの学級担任から,感謝の言葉が聞かれます。
 充実した時間をありがとうございました。


(犬山市児童生徒作品展はいよいよ明日半日が最終日となりました。まだ,御覧になられていない方は,是非足をお運びください。)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/19 朝会
12/20 議5
12/21 TSタイム・全校道徳
12/22 集会・学活
12/23 天皇誕生日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744