「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

東中生徒会の挑戦

画像1 画像1
 体育館東側壁面に生徒会スローガンを掲示している所です。


 東中生徒会の挑戦はまだまだ続きます。

これは家庭科の授業!?

画像1 画像1
 これは家庭科の授業ではありません。

 給食委員会が,おすすめ朝食を準備しているところです。

 これだけのメニューを作ることができれば,完璧ですね。

委員会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この中にはKSCも入っています。
(環境委員会と生徒会執行部のコラボレーション)

 積極的な話し合い

 ポスターづくり

 紹介カード

 掲示物の作成・・・


 頑張っています。

TSタイム環境委員会

画像1 画像1
 環境委員会が生徒会とコラボしました。

 「KSC」

 アニメのテーマ曲に乗って登場する会長・・・
 楽しい劇でした。
 高木先生の笑顔が証明です。

 年末の東部中学校が「黙々清掃」でどんどんきれいになることを期待しています。

生徒議会

画像1 画像1
 名称をどうするかの話し合いです。

 先日の「生徒会レク」のアンケートも集計し,よりよい生徒会活動に向けて邁進中です。

TSタイム保健集会

画像1 画像1
 今日のTSタイムは保健集会。

 地域の皆様や保護者の皆様もたくさん駆けつけてくださいました。

委員会活動

画像1 画像1
 2年生の教科部会は「本棚」を作っています。

 各学年代表者会は掲示物の作成をしています。

今朝は合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の朝学習は,「合唱交流会」

 朝一番の歌声は・・・
 心配していたこととは違って
 どこのクラスもしっかり歌うことができました。

 前回よりも格段に進歩していることが分かり,
 ますます27日が楽しみになってきました。

TSタイム(大地讃頌の練習)

画像1 画像1
 本日のTSタイムは「大地讃頌」の練習でした。

 スタートは大丈夫かな という歌声が,
 練習を重ねるごとに,どんどん良くなっていきました。

 今日は,テナーパートの頑張りが光っていました。

生徒会レク2

画像1 画像1
画像2 画像2
 「協力」という言葉の通り,学年を越えて力を合わせました。

 頭の距離が心の距離と言われます。

 写真を見てください。
 あちらこちらで,真剣に話し合う姿。
         考える姿。

 大成功だった生徒会レク。

 素晴らしい会にしてくれて,
 執行部の皆さん,ありがとうございました!

生徒会レク1

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回好評だった「生徒会レク」が,さらにパワーアップして登場。

 犯人はだれだ・・・

 キーワードは「協力」


 執行部・代議員が中心となって準備を進めてきました。
 縦割り(ブロック)で,力を合わせて進めます。

合唱交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限は合唱交流会でした。

 ブロックごとに,体育館・総合学習室・第2音楽室と分かれて合唱を披露しました。

 まだまだな合唱です。
 これから歌い込んでクラスの力を見せましょう!

委員会活動の様子

画像1 画像1
 後期になって,本格的な活動をする初めての「時間」です。

 <前回は,組織決め等をしていました。>

 何期も同じ委員会で連続している先輩もいます。
 周りにどんどん指示を出して,積極的な活動です。

後期生徒議会スタート

画像1 画像1
 今日は,後期第1回生徒議会です。

 ここでたくさんの話し合いを経て,東部中の「挑戦」は続きます。

TSタイム(大地讃頌)

画像1 画像1
 今日のTSタイムは「大地讃頌」の全体練習です。
 3年生の男子が大きな声で引っ張ってくれました。

 今日の練習の成果は,まず11月1日に発揮します。

第2回生活集会

画像1 画像1
 SNSの恐怖について,生活委員会の皆さんに紹介してもらいました。

 トラブルにならないために,気をつけることがスライドで分かりやすく説明してもらえました。

 各自が気をつければ,SNSによるトラブルもなくなっていくと思います。


 5・6限は学校公開しております。
 多数の保護者の皆様の御来校をお待ちしております。

後期委員会スタート

画像1 画像1
 本日が,後期委員会のスタート。

 まずは組織決め
 (委員長は来週の月曜日認証式があります。)

 時間を越えて最終下校時刻すれすれまで活動している委員会もありました。

 

前期生徒会役員退任の挨拶

画像1 画像1
 今日で生徒会も一区切り。

 半年間の思いを話しました。
 後期の役員の皆さんに託す熱い思いも伝わってきました。

 新しく認証された役員の皆さん,前期以上に「挑戦」していきましょう!

TSタイム(管内駅伝選手激励会)

画像1 画像1
 8日(土)に行われる管内駅伝大会選手激励会がありました。

 夫馬先生より,選手の発表がありました。
 男子はステージ上に,女子はフロアーにそれぞれ整列しました。

 キャプテンの柏子見君から,力強い決意の言葉を聞きました。

 管内は駅伝のレベルの高い所です。
 強豪の中で,自己のベストを出せるように頑張りましょう!

生徒会種目表彰式

画像1 画像1
 何より,みんながとても楽しそうに,若さを爆発させて活動できたことが,見に来てくださった方々への最高のプレゼントです。

 笑顔がはじけた素晴らしい時間でした。


 ブロック対抗の優勝は「青」ブロックでした。

 次は競技の部です。
 4日,今のところ天気予報は晴れ。
 頑張りましょう!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 TSタイム・東中カーニバル 作品搬出
12/9 議4 NET2
12/12 公開3・現職教育14

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744