「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3年生では・・・

画像1 画像1
 いよいよ総合学習もまとめの時期に入ってきました。

 パワーポイントを活用し,素晴らしいプレゼンテーションを作成中です。

合唱コンクール

画像1 画像1
心にガンガンきます。涙が止まりません。
感動をありがとう!

合唱コンクール

画像1 画像1
学年合唱は河口です。

合唱コンクール

画像1 画像1
今、目の前にひとつの朝♪ブレスを合わせ、一体感があります。

合唱コンクール

画像1 画像1
最後は、2組です。ひとつの朝を歌います。

合唱コンクール

画像1 画像1
美しいハーモニーです。難しいリズムも堂々と歌い上げています。

合唱コンクール

画像1 画像1
次は1組です。花をさがす少女を歌います。

合唱コンクール

画像1 画像1
沖縄での地上戦の様子を、悲惨な状況を堂々と歌い上げました。

合唱コンクール

画像1 画像1
3年生の最初は、3組です。ひめゆりの塔を歌います。

最後の歌い込み

画像1 画像1
 熱い歌声が各教室から響いています。

 黒板には,担任の熱い思いも・・・

見よ,この姿!

画像1 画像1
 気持ちが入ってきました。

 歴代の3年生にも負けていません。
 素晴らしい歌声です。

福祉の心を見つめて・・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に点字を打ちます。
 打った点字を講師の先生に読んでいいただきます。

 先生からは2cmの紙で作った折り鶴のプレゼントです。

 高齢者疑似体験。軍手をした手では,箸を使って小豆はつかめません。
 階段の上り下りでは「腰が痛い」の声が聞こえます。

福祉の心を見つめて・・・・

画像1 画像1
 点字,車椅子,手話,高齢者疑似体験,盲導犬,視覚障がい者ガイドヘルプに分かれての勉強です。

福祉の心を見つめて・・・

画像1 画像1
 3年生の午後は,福祉実践教室です。

 これは,全体会の様子です。

そのころ3年生は・・・

画像1 画像1
 そのころ3年生は,「薬物乱用防止教室」を実施中です。

 とても怖い「危険ドラッグ」を誘われている様子を,画面に食い入るように見ています。

いのちの学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 赤ちゃんをお迎えして「いのちの学習」を実施しました。

 赤ちゃんを前にすると,みんな笑顔になります。

 自分たちの通ってきた道です。
 こんな時代もありました・・・

 本当にかわいいですね!

昨日の勢いそのままに・・・

画像1 画像1
 3年生のパワー炸裂。

 素晴らしい歌声です。

 この子たちは,この子たちも,この子たちなら,

 素晴らしい歌を創り上げてくれます。

 きっと・・・

三年生の勢い

画像1 画像1
 朝の合唱集会を受けて,昼放課,中央階段をメインに河口の演習をしました。

 うまい具合に響き,自分たちの声が共鳴することで,さらに大きな歌声になっていきました。
 今年の三年生にも勢いが出てきました。 

租税教室

画像1 画像1
 小牧税務署より講師の先生をお招きして,4時間目に租税教室を開催しました。

 3年1・2組合同での実施です。

 はじめに,税金のあらましについて学びました。
 その後「マルサ」の活動を紹介した動画を見ました。

 その中で登場した「1億円」が一体どのくらい重いのか体験しました。
 実際にもった人は,重くて驚いていました。

 重厚なケースに入れられていた実際のお札と同じ重さの模型は手にずっしりときました。 

朝からパワー全開

画像1 画像1
 朝会のない月曜日は合唱集会を続けている3年生。

 今朝も「河口」の練習です。

 スタートからアルトとテナーの2パートがぐいぐいと引っ張ってくれました。
 中音域が強い学年カラーです。
 負けじとソプラノの頑張り。

 バスは音取りが難しいです(隣のテナーが強いので)が,あと10日間ほどで盛り返し,魂の叫びを市民文化会館大ホールいっぱいに響かせましょう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 TSタイム・東中カーニバル 作品搬出
12/9 議4 NET2
12/12 公開3・現職教育14

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744