「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2時間目の様子

画像1 画像1
 あかりがほとんど完成しました。最後の仕上げです。

 理科の授業風景です。

朝の合唱練習

画像1 画像1
 2年生の朝は,歌練習から。

 今朝から新しい曲「虹」です。
 登校してすぐに,新しい楽譜が配付されました。

 最初にCDを聞き,音程を確かめます。

2年生では・・・

画像1 画像1
 新たに始まる「新研究」の取組について,体育館の中で説明を受けています。

 値段の高いセットです。最大限の効果が出せるようにしっかりと説明を聞いて12月からの学習に備えましょう。

 この学習を真剣に取り組めば,受験はこわいものではありません・・・

合唱コンクール

画像1 画像1
この気持ちは何だろう♪この気持ちは何だろう♪

合唱コンクール

画像1 画像1
最後は1組です。春にを歌います。

合唱コンクール

画像1 画像1
東日本大震災を受けて作られた曲です。

合唱コンクール

画像1 画像1
次は2組です。友旅立ちの時を歌います。

合唱コンクール

画像1 画像1
スタートのナレーションから、感動のボルテージは上がりっぱなしです。

合唱コンクール

画像1 画像1
2年生の最初は3組です。

合唱コンクール

画像1 画像1
よく響いています。

合唱コンクール

画像1 画像1
次は2年生です。学年合唱は、予感です。

美術の授業です

画像1 画像1
 個性を生かした作品を・・・

 各自の工夫が生きています。

学年通信第25号

画像1 画像1
平成28年11月11日発行

朝の会

画像1 画像1
 本日実施の生徒会レクについての説明をする代議員。

 その説明を真剣に聞いています。

今日も回収

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空の下,枝葉の回収を行っています。

心肺蘇生法講習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3・4時間目に2年2組が心肺蘇生法を学びました。

 前回の半分の人数なので,全員がしっかりとした活動ができます。


 この時間で学んだことを,緊急時(倒れている人を発見した時)に生かせるといいですね。

学年通信第24号

画像1 画像1
平成28年11月4日発行

救命救急法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3・4時間目に,2年生1・3組が救命救急法を学びました。

 心臓マッサージ,力を入れて,一人で救急隊が到着するまでの8分間はきついという声が上がりました。

 交代しながら,どんどん続ける練習もしました。
 
 犬山消防署の方のお話を真剣に聞くことができました。
 集中したよい活動です。

 「もしもの時」に生かしましょう!

 

学年通信第23号

画像1 画像1
平成28年10月28日発行

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 5・6時間目,2年生対象に「薬物乱用防止教室」を開催しました。

 犬山警察署から渡辺様・依田様を講師にお迎えし,お話を聞きました。

 DVDの内容が衝撃的で,生徒はスクリーンに引きつけられていました。
 遠い次元のものと思われていても,持参してもらった資料から,「怖さ」は十分伝わったと思います。

 最後に合唱で「御礼」をして終わりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 保護者会
12/7 保護者会
12/8 TSタイム・東中カーニバル 作品搬出
12/9 議4 NET2
12/12 公開3・現職教育14

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744