「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

自治の府

画像1 画像1
 生徒議会の様子です。

 会長が答弁しています。

昼放課をつかって・・・

画像1 画像1
 昼放課を利用して,赤ブロックと黄ブロックが生徒会種目の練習です。

 初めて「台風の目」,動きが分からず,戸惑っていました。

 このために新しく作ったデカパンです。3人が中に入って,リレーです。

縦割り種目の練習

画像1 画像1
「声を合わせて」(ムカデ・○人○脚)

 息が合わないと転んでしまいます。
 そろって進んでいるチームもあります。

TSタイム

画像1 画像1
 今日は,スクールカウンセラーの山田佳奈先生のお話でした。
 「自分と向き合おう!」

 ブロック別に座る隊形にも慣れてきました。

選挙管理委員会からの連絡

画像1 画像1
 後期生徒会役員選挙の告示がありました。

 朝学習終わりの時間をつかって,森選挙管理委員長が放送室から全校に向けて伝えています。

TSタイム(生活集会)

画像1 画像1
 今日のTSタイムは生活委員会の皆さんによる発表でした。

 あいさつについての各学年での取組状況
 夏休み過ごし方

 最後の感想は,全ての学年から,全てのブロックから発表がありました。
 この隊形にも慣れてきました。

本日よりスタート!

画像1 画像1
 夏休み前清掃キャンペーンが本日よりスタートしました。

 花壇整備も進みます。 

管内大会選手激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 支え合ってきた仲間に感謝
 先生に感謝
 親に感謝

 最後まであきらめない
 集大成
 悔いの残らないように
 ピンチをチャンスに
 私はできる
 私はうまい
 私は強い

 みんなを応援しています・・・

昼の放送(報道委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 キャプテンが管内大会に向けて,抱負を述べています。

 委員会連絡(給食委員会・ボランティア委員会)が続きました。

TSタイム環境集会

画像1 画像1
 環境委員会の皆さんが,劇をまじえて清掃の大切さを伝えてくれました。

 今回から,隊形を工夫しました。「挑戦する」生徒会です。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,ベルマークの仕分けをしている「ボランティア委員会」の皆さんの紹介です。
 細かい作業です。
 各自が担当した番号(企業)ごとに仕分けしています。

学級旗発表会

画像1 画像1
 今日のTSタイムは「学級旗発表会」
 各クラスの級訓を旗にして表しました。

 短い時間の中で,どのクラスもちゃんと仕上げてきました。
 特に,5・6組の言葉が印象的でした。
 美しい花を咲かせましょう!

 いつもと違ったのは,
 1年生もたくさん手が挙がったこと。

 中でも,2・3年生の方を向いて話すことができたHさんの内容と発表態度に感心しました。

さわやかあいさつ最終章

画像1 画像1
 今日は,羽黒小学校でのあいさつ運動です。
 明け方から雨脚が強く,コンディションは悪かったです。

 でもその暗い雲を吹き飛ばすさわやかあいさつができました。
 短い時間でしたが,「さわやか東中生」を十分伝えることができたと思います。
 
 羽黒小学校のみなさん,ありがとうございました。

さわやかあいさつ 池野小学校編

画像1 画像1
 今朝は,池野小学校におじゃましました。
 
 池野っ子は,みんな仲良し。
 中学生になっても変わりません。

 大きな声であいさつができました。

小学校あいさつ運動(東小バージョン)

画像1 画像1
「おはようございます」 「おはようございます」
気持ちの良い挨拶が交わされます。

今日は、一段と気持ちがいい。
今日から始まった小学校あいさつ運動。
中学生が出身小学校へ出向いてのあいさつ運動。

大雨の中、カッパを着て、
べたべたになりながらの活動。
75人の有志の雄志。
本当にありがとう。

3年生にとっては、中学校生活最後のあいさつ運動。

明日は、池野小バージョンを紹介します。

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目は,生徒会レクでした。

 縦割りのグループを組んで,校内に用意された難問・課題にチャレンジです。
 これは,初の試みです。
 入念に準備されていて,それぞれに与えられていた課題も難しくみんな苦労していました。「鶴を折る」という作業を,グループで一人もできない班がありました。ちょっと驚きです。
 時間内にクリアーできたのは,8グループほどでした。

 素晴らしい時間でした。生徒会執行部の皆さん,お疲れ様でした。

TSタイム(人権集会)

画像1 画像1
 犬山市子ども人権宣言は,東部中学校の生徒会が中心となって2年前に策定しました。
 今日はそれを受けて各クラスで考えてもらったスローガンの発表です。

 意識しているのか,そうでないのか,差は大きいと思います。
 感想で発表してくれた人の言葉がよかったですね。

親子あいさつ運動3日目

 今日は,1年1組の皆さんが立ち番です。
 雨が降ったりやんだりでしたが,さわやかにあいさつは続きます。

 さわやかさは地域へと広がります。
画像1 画像1

親子あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今日は,2年1組の皆さんです。

 雨も上がり,さわやかな青空です。
 東部中学校の「親子あいさつ運動」を待っていたかのごとく です。

 西門の人たちから,今日も元気のいいあいさつが聞こえました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本日よりスタート,「親子あいさつ運動」。
 3年1組から始まります。

 西門の皆さんは大きな声であいさつができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 議7
9/15 TSタイム・保健集会
9/16 体育大練3 議8(総会リハ) NET2
9/18 市総合防災訓練 (部活なし)
9/19 敬老の日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744