「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

道徳の授業から・・・

画像1 画像1
 授業後には,先生たちが勉強です。

 道徳の授業とは・・・
 大切なことをたくさん那須先生から教えていただきました。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 さわやかな青空です。
 今日は,外掃除の紹介です。

 2年生は「緑のカーテン」の準備に入っています。

イングリッシュキャンプに参加しませんか?

画像1 画像1
イングリッシュキャンプについて←ここをクリック  美浜少年自然の家でイングリッシュキャンプがあります。
 英語づけでばっちり英語力が身につきます。
 

 校内の締め切りは5月19日です。
 興味のある人は,水野千先生まで。

6時間目になっても集中!

画像1 画像1
 6時間目,天気が回復して,眠くなる頃・・・
 東中生の集中力は途切れません。

 いい表情で理科の実験です。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 最後まで(時間いっぱいまで),取り組む姿です。

今日から本格的に再開・・・

画像1 画像1
 掃除頑張り人の紹介も今回より再開します。

 放送室の掃除(今回初めての紹介です!)←報道委員会の生徒がしています。


校区3小学校の校長先生をお迎えして

画像1 画像1
 校区3小学校の校長先生をお迎えして4校連絡会を開催しました。

 2時間目に,各クラスの授業訪問をしました。
 落ち着いた学習態度をたいへんほめていただけました。

はじける笑顔,チャレンジ弁当!

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めての試みで,「チャレンジ弁当」を実施しましたところ,多くの御家庭で御協力いただけました。職員の中には,昨日から買い物に行かなきゃと張り切っていた者もおりました。子どもたちと一緒に食べるのだから,頑張らなきゃという声もありました。

 御家庭では,早朝より,きっとたいへんだったことと思います。
 慣れないことをし,後片付けが最もたいへんだったかもしれません・・・。

 今回の反省を生かし,さらにステップアップしていきたいと思います。
 よろしくお願いいたします。

親子のひろば(授業参観編)

画像1 画像1
画像2 画像2
 足下の悪い中,多くの皆様に御参観いただきまして誠にありがとうございました。

本日の親子のひろば・資源回収は予定通り実施します。

本日の親子のひろば・資源回収は予定通り実施します。なお,中庭が駐車場として確保できません。お車での御来校ではなく,自転車・徒歩でお願いします。御協力お願いいたします。

犬山市青少年海外派遣事業について

画像1 画像1
 今年も,ドイツ派遣のお話が届きました。
 犬山市から4名派遣されます。海外派遣事業←ここをクリック

 5月23日の朝会では,シュピーザさんがドイツの魅力紹介に来校してくださいます。
 
 百聞は一見にしかず。日本と違う景色を見るだけで感動ですよ。
 行ってみる(応募してみる)価値は十分あります!

 学年の制限はありません。一人でも多くの応募を待っています!!!

理美容甲子園2016

画像1 画像1
 ヘアデザイン画募集の連絡が入りました。ヘアデザイン画募集←ここをクリック

 興味のある人は応募しましょう!
(申込用紙は,仙田先生が持っています。)

英検のお知らせ

画像1 画像1
 5月13日が校内申込の締め切りとなっています。
 
 高校生でも難しい英検2級合格者を2年連続で出しています。(しかも2年生で!)
 今度は,あなたの番です。
 ぜひチャレンジを! Let's try!
英語検定のお知らせ←ここをクリック

久々の掃除頑張り人

画像1 画像1
 外は雨。
 校舎内での清掃です。

 「せっせと」という言葉がよく似合います。

連休明けも頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝学習の時間から各教室を回りました。2限まで含めて紹介します。

 連休明けでも,しっかり「学びモード」に入っています。

3限の様子

画像1 画像1
 反復横跳び,腹筋運動
 楽しい授業・・・

 笑顔がいっぱいの教室です。

今年もお世話になります!

画像1 画像1
 今年度も,図書館整備のためお手伝いいただく図書ボランティアの皆さんです。

 さらに,今年度は月曜日(会議のある日=部活動がない日),授業後30分間程度図書館を開館することとなりました。そこでのお手伝いもしていただけます。

 本の好きな子は,月曜日下校前に,ぜひ図書館に行きましょう!

朝の健康観察

画像1 画像1
 担任の先生から,一人ずつ呼名してもらい,元気であることを返事で伝えます。

 その後,保健委員の生徒が朝のお話を読みます。

朝の時間

画像1 画像1
 1年生,8:12には,もう朝読書の状態になっています。

 素晴らしい!

朝学から5限,そして今・・・

画像1 画像1
 3年1組の朝学習の様子です。

 5限はすでに1年生は下校が済んでいます。
 雨が本降りになったため,本日の「外」部活動は中止としました。
 なお,陸上練習参加者は2年生の教室に待機(勉強)しています。 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/14 議7
9/15 TSタイム・保健集会
9/16 体育大練3 議8(総会リハ) NET2
9/18 市総合防災訓練 (部活なし)
9/19 敬老の日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744