「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

石上げ祭りでの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 暑さに耐え,みんなよく頑張りました。
 
 見てください。
 この晴れやかな笑顔。

石上げ祭り

画像1 画像1
同行した先生たちもほめていました。立派です。

石上げ祭り

画像1 画像1
元気に戻ってきました。成し遂げた満足感で、どの子も少したくましくなった気がします。

石上げ祭り、出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよスタート!
よいしょ〜!と声をかけあって、暑さに負けずに石を上げてきます!

石上げ祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って、歩きます。担ぎます。

石上げ祭り

画像1 画像1
とても暑い日になりそうです。気持ちを入れて頑張ります‼

石上げ祭り

画像1 画像1
江戸時代より、地元に伝わる石上げ祭りです。
東部中学校の一年生は、毎年、参加しています。

石上げ祭り

画像1 画像1
出発式の様子です。

学年通信第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年7月14日発行

学年通信第11号

画像1 画像1
平成28年7月7日発行

石上げ祭事前学習会紹介される!

画像1 画像1
 4日(月)のテレビ放送に続き,1年生の石上げ祭事前学習会の様子が,今朝発行の「尾北ホームニュース」で紹介されました。

学年通信第10号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年6月24日発行

さわやかに学ぶ

画像1 画像1
 管内の英語の先生・大学の先生をお招きし,1年2組で高木先生が英語の授業を公開しました。

 アップテンポで進む授業。
 たくさんのお客さんに見られて緊張します。
 ビデオで録画されて,さらに緊張しますね。

 発音にこんな規則性があったのかと,今頃になって気付きました・・・。
 お疲れ様でした。

石上げ祭事前学習会

画像1 画像1
 21日(火)体育館にて,石上げ祭事前学習会を行いました。

 この学習会には,保存会の皆様にも御来校いただき,指導していただきました。
(その様子は,7月4日にテレビでも放送されます。)

 「りんぎ棒」を初めて担ぐ人がほとんどです。
 御指導のおかげで,だんだん形になっていきました。
 本番が楽しみです。

テレビ出演します!

画像1 画像1
 1年生石上げ祭保存会の皆様に御指導いただきました様子がテレビで放送されます。
 ぜひ御覧ください。

学年通信第9号

画像1 画像1
平成28年6月17日発行

教育相談開始

画像1 画像1
 朝・昼等の時間をつかい,教育相談を進めています。

1年生朝の会

画像1 画像1
 静かな朝の始まりです。
 1年生も,きちんと司会進行ができるようになりました。

1年生男子体育の授業

画像1 画像1
 体育館で,教育実習生山根先生の研究授業がありました。
 大学からお越しいただいた先生も参観です。

 準備運動を済ませてから,半面ごとに実戦に近い練習です。
 ドリブルをするのもぎこちなく(ドリブルは今日が初めてです。),前にディフェンスの人が立つと慌ててしまう場面もありました。

 でも,その中にも光るプレーが随所に見られました。
 

1年2組での道徳授業

画像1 画像1
 時間が足りなくなるほど,熱心な話し合いが続きました。
 班での話し合いのあと発表です。

 最初の発表は素晴らしく,大きな拍手が起こりました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744