最新更新日:2024/04/27
本日:count up12
昨日:503
総数:1703372
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

菊の水やり

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋に大きな花を咲かせるために,
 夏の水やりはとても大切です。

 3年生は,交代で,早朝に水やりをしています。

進路学習会

画像1 画像1
 南部公民館を会場に,進路学習会を開催いたしました。

 犬山高校・小牧工業高校・誉高校の3校の先生に学校説明をしていただきました。

 今年度より,新入試制度がスタートすることもあり,2年生の保護者様にも多数お越し頂きました。

 ありがとうございました。

明日は進路学習会です!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 生徒は,南部公民館に9:00〜9:10集合になります。

 3年生の保護者の皆様はもちろん,1・2年生の保護者の方で,新入試制度についてお知りになりたい方は,是非,南部公民館にお越しください。

(写真は昨年度の様子です。)

3年生,頑張ります!

画像1 画像1
 理科と英語の特別講義

 そして,図書室での学習会です。

受験生の夏

画像1 画像1
 3年生にとっての夏休みはとっても大事な時。

 英語の特別授業から,図書館での頑張りの様子です。

3年生学習会スタート

画像1 画像1
 本日より,3年生の学習会がスタートしました。
 特別に,理科(前沼先生)の講義です。暑い理科室で頑張っています。

 図書室はとても静かに集中していました。

朝の学年集会

画像1 画像1
 体育館で,夏休みの進路学習会をはじめとした説明がありました。

夏休み体験入学の説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏休みに,たくさんの上級学校の体験入学が予定されています。

 今日の朝学習の時間に最初の説明会がありました。
 座りきれないほど多くの人が集まり,意識の高さがうかがえます。

学年通信第9号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年7月7日発行

学年通信第8号

画像1 画像1
平成28年7月1日発行

3年がん教育

画像1 画像1
 愛知県がんセンターから尾瀬功先生をお迎えして,「がん教育」出前講座を開催しました。
 今日は,愛知県福祉対策部や犬山市保健センターなどからも参観者がありました。

 なぜ「がん」ができるのか。
 どうして「がん」は,できるとこまるのか。
 身体のどこによくできるのか,男女差はあるのか。,

 とりわけ,何歳で発症するのかというグラフが興味深かったです。

情報モラルの授業

画像1 画像1
 これは3年1組の様子です。
 東部中学校では,ラインズの梶原氏にお願いして,毎年,情報モラルの授業を行っています。

 今日のタイトルは「消せるログと消せないログ」でした。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 アルバムの個人写真の撮影です。

 プロのカメラマンさんの巧みなトークに,すぐに笑顔になっていく人たちです。
 自然な笑顔がはじけています。

学年通信第7号

画像1 画像1
平成28年6月17日発行

学級旗色塗り隊

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の各クラスで,授業後色塗り隊が活躍していました。

 明日は,いよいよ管内陸上競技大会です。
 東中生が躍動する姿をどうぞ御期待ください。



 PTA文化講座(パン作り)まだ余裕があります。
 PTAのOB・OG,お子様(小学生以下も)大歓迎です。
 御希望の方は,学校(67−7401)に「パン作りに参加希望」とお電話ください。
 お待ちしております!

学年通信第6号

画像1 画像1
平成28年6月3日発行

あと少しで学校です!

画像1 画像1
(学校に戻ってくる直前のスナップです。)

 とても元気な子,楽しかった3日間が伝わってきます。

素敵な思い出・・・

画像1 画像1
 修学旅行,全員無事に戻ってきました。

 素敵な思い出,一生の思い出

 ホームページを見ながら,お家の人とたくさんお話をしてね。

修学旅行シリーズ 31

画像1 画像1
予定通り新幹線に乗車いたしました。
ただいま、小田原です。

名古屋 到着予定時間は、16時04分です。
その後、バスに乗車し学校に向かいます。
バスが出発するときに、
メール配信をいたします。

学校周辺では、職員の指示に従って駐車してください。

修学旅行シリーズ 30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅に全員集合しました。
新幹線乗車まであと30分
もうすぐ帰ります。

さすがに、ここにきて疲れ気味の表情です。
体調不良者なく、帰路につきます。

現在のところ予定通りに進んでいますので、
お迎えの準備も予定通りお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

SCだより

犬山市より

トライ&トライ(応募)

緊急時の対応

PTA

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744