最新更新日:2024/04/27
本日:count up24
昨日:503
総数:1703384
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

生徒会レク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の7時間目は,生徒会レクでした。

 縦割りのグループを組んで,校内に用意された難問・課題にチャレンジです。
 これは,初の試みです。
 入念に準備されていて,それぞれに与えられていた課題も難しくみんな苦労していました。「鶴を折る」という作業を,グループで一人もできない班がありました。ちょっと驚きです。
 時間内にクリアーできたのは,8グループほどでした。

 素晴らしい時間でした。生徒会執行部の皆さん,お疲れ様でした。

TSタイム(人権集会)

画像1 画像1
 犬山市子ども人権宣言は,東部中学校の生徒会が中心となって2年前に策定しました。
 今日はそれを受けて各クラスで考えてもらったスローガンの発表です。

 意識しているのか,そうでないのか,差は大きいと思います。
 感想で発表してくれた人の言葉がよかったですね。

親子あいさつ運動3日目

 今日は,1年1組の皆さんが立ち番です。
 雨が降ったりやんだりでしたが,さわやかにあいさつは続きます。

 さわやかさは地域へと広がります。
画像1 画像1

親子あいさつ運動2日目

画像1 画像1
 今日は,2年1組の皆さんです。

 雨も上がり,さわやかな青空です。
 東部中学校の「親子あいさつ運動」を待っていたかのごとく です。

 西門の人たちから,今日も元気のいいあいさつが聞こえました。

あいさつ運動

画像1 画像1
 本日よりスタート,「親子あいさつ運動」。
 3年1組から始まります。

 西門の皆さんは大きな声であいさつができました。

業後の図書館開放

画像1 画像1
 会議のある(部活動のない)日の図書館開放も軌道に乗ってきました。

 写真の通り大盛況で,20名以上の利用者です。

朝会

画像1 画像1
 さわやかにスタート。

 今日のお話は夫馬先生。
 自分が続けてきたテニスについての話でした。
 応援をしてくれている人のために,最後まで全力プレーをする。
 コートでは下を向かない。マイナスの言葉を遣わない。

 夏の大会に向けて気持ちを盛り上げていきましょう。

 ベルマークでデジカメを買おうという話,
 田んぼの農作業の話,
 防犯ブザーの話,
 交通安全の話(チャレンジ200)
 
 と続きました。

管内陸上選手激励会

画像1 画像1
 何より,選手の皆さんの返事が素晴らしかった。
 気持ちが伝わる大きな声でした。

 全校生徒の三分の一もの人たちが練習に参加しました。
 あと少しで本番です。

 最高の仕上げをして,ベストの記録を目指しましょう!

本番をお楽しみに・・・

画像1 画像1
 今日の7限に「管内陸上選手激励会」が行われます。

 そこでの応援団が,朝,中庭で練習中です。
 たくさんの人が,末田団長の指示で動きます。
 
 位置取りが難しいようです。
 本番はしっかりと決めてくれるでしょう・・・

明日に向けて・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は,管内陸上選手激励会があります。
 応援団の人たちに話をする乾先生です。
 特に,1年生の子がたくさん集まってくれました。

TSタイム(保健集会)

画像1 画像1
 Good Sleep(ぐっすり)キャンペーン!

 今回も,ユーモアたっぷりの劇を交えての保健委員会です。

 感想を発表する時,今までで一番多くの手が挙がりました。
 今日は,みんな早く寝るよね・・・。

委員会活動の様子

画像1 画像1
 各委員会も活動が軌道に乗ってきました。

 1年生のボランティア委員は,ベルマーク回収の呼びかけをきちんとしていて,どのクラスもたくさん集まっています。

東小コミュニティークリーンキャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
 みんなとてもよく頑張りました。

 終了後,東小コミュニティー会長の岡崎様のお話を聞きました。
 ご褒美に,パンとお茶を頂きました。

 「ありがとうございました。」

東小クリーンキャンペーン

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体会の開会式が先ほど終わりました。
 生徒会の代表があいさつをしました。

 中学校の開会式は8:45からです。

報道委員会の活動

画像1 画像1
 朝学習の始まりを告げる音楽を流しています。

 さわやかな曲が流れ,一日が始まります。

TSタイム(交通安全)

画像1 画像1
 犬山警察署から来ていただき,交通安全集会を開催しました。

 危険な自転車の乗り方について,映像を見た後,お話を聞きました。
 イヤホンをして音楽を聞きながらでは,とても危ないことを知りました。
 もし自分が加害者になってしまったらと考えた生徒も多くいました。それぐらいリアルで怖い映像でした。

 発表してくれた感想は真剣に考えたことを証明するものでした。

募金を届けました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の募金を日本赤十字社(犬山)へ生徒会代表が届けました。
 総額32,394円ありました。
 熊本地震災害で苦しむ人たちのためにつかっていただきます。

授業後の図書館

画像1 画像1
 今日は,授業後すぐに下校の日(部活動のない日)。

 授業後30分間に限って,図書館が開いています。
 先週は,連絡のミスで,ほとんど来館者はいませんでした。
 今日はこの通り,貸出カウンターが押すな押すなの大盛況です。

 今度の部活動のない月曜日には,本が好きな人,図書館へLet's go!

5月10日朝会

画像1 画像1
 今朝も多くの表彰伝達からスタートです。

 激闘の末,勝ち取った3位のソフトボール部
 岐阜県の強豪にかった3位のソフトテニス部
 夏のコンクール前哨戦で優秀賞に輝いた吹奏楽部

 保健委員会から,熱中症予防についての話がありました。

 今回より始まったのは先生方の話。
 トップバッターは仙田裕介先生です。
 娘さんが生まれたことから,素敵なお話を聞くことができました。

TSタイム給食集会

画像1 画像1
 短い準備期間の中で,給食委員会の皆さんがトップバッターを務めてくれました。

 正しい白衣の着方が実演でとてもよく分かりました。
 最後のコメントに多くの挙手・発表があり,素晴らしいことだと思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/19 陸上尾北支所予備日
6/20 学校訪問
6/22 要請訪問英語
6/23 TSタイム・学級旗発表会
6/24 学保健委 議5 NET2

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

給食関係文書

保健関係文書

部活動関係

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744