「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2時間目の様子

画像1 画像1
 3年1組では,「修学旅行を成功させるためには」と学級会を実施中。
 NETジェームス先生の授業,今日は3年生です。
 6組の理科は顕微鏡を使った授業です。


 PTA文化教室「パン作り講座」
 20日現在11名です。
 あと13名です。
(年齢制限はございません。小さなお子様からおじいちゃんおばあちゃんまでOKです。)

1時間目の様子

画像1 画像1
 暑すぎず,寒すぎず,
 なんといい気温なのでしょう。

 じっくりと学習に取り組んでいます。

よりよい授業創造のために・・・

画像1 画像1
 先生たちの勉強会の様子です。
 この日の講師は校長先生です。

 分かりやすい授業をするために,
 どんな準備をしたらよいのか,
 どんな発問をしたらよいのか,

 みんなで考えました。

帰りの図書館

画像1 画像1 画像2 画像2
 「部活動のない日」の帰りは,図書館を開館しています。

 月曜日ほどではないですが,来館者が楽しく本を選んでいます。

6時間目の様子

画像1 画像1
 今日は部活動のない日。
 この後,下校になります。

 1年生も,学級ごとの「特色」が出てきました。

静かに始まる木曜日

画像1 画像1
 毎週木曜日は「木黙読書」。
 1・2年生は静かにスタートしています。

 3年生は,今朝も「修学旅行集会」開催中です。

風薫る五月・・・

画像1 画像1
 2時間目,各教室を訪問しました。

 どこも集中して学習に取り組めています。

 

6時間目の様子

画像1 画像1
 さわやかな天気
 さわやかな授業態度
 さわやかな笑顔

 これが,さわやか東中生の日常です。
 

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 緑のカーテンの準備をしています。
 いい天気です。
 梅雨入り前の最高の気象条件。

 動く手にも力が入ります。

よりよい授業を目指して

画像1 画像1
 今日も先生たちは,よりよい授業・分かりやすい授業を目指して勉強中です。

 活発な意見を出し合い,充実した時間です。

情報モラルの勉強会

画像1 画像1
 先生たちも情報モラルについての勉強会です。
 ラインズの梶原様に御指導いただきました。

6時間目の様子

画像1 画像1
 体育館で2年生の体育がありました。

 女子はテニスボールを転がして,捕球の練習です。
 上手だなあと思ったら,さすがソフトボール部です。

 男子はバレーボール。
 ちょうど今,リオオリンピック最終予選が行われています。
 皆さんも御家庭で熱い応援をされていることでしょう・・・。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 同じ事でも笑顔で取り組むと気持ちも軽くなります。

 どんなことでも楽しめることが最高の結果を生みます。

3時間目の様子

画像1 画像1
 眼科検診があり,ばたばたするところでしたが,このような落ち着いた授業態度です。

笑顔いっぱい,さわやか東中生

画像1 画像1
 2時間目,笑顔いっぱいの東中生です。

 恵まれた環境で,今日も授業は展開されていきます。

「児童虐待防止推進月間」標語募集

保健だより「のびる」第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
保健だより「のびる」第2号←ここをクリック

道徳の授業から・・・

画像1 画像1
 授業後には,先生たちが勉強です。

 道徳の授業とは・・・
 大切なことをたくさん那須先生から教えていただきました。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 さわやかな青空です。
 今日は,外掃除の紹介です。

 2年生は「緑のカーテン」の準備に入っています。

イングリッシュキャンプに参加しませんか?

画像1 画像1
イングリッシュキャンプについて←ここをクリック  美浜少年自然の家でイングリッシュキャンプがあります。
 英語づけでばっちり英語力が身につきます。
 

 校内の締め切りは5月19日です。
 興味のある人は,水野千先生まで。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/23 朝会・ドイツ
5/24 職場体験
5/25 修学旅行・職場体験 給食試食会
5/26 修学旅行・職場体験
5/27 修学旅行 NET1

年間計画

学校紹介

事務・会計関係

お知らせ

学校新聞「ふれあい」

保健関係文書

部活動関係

いじめ防止基本方針

犬山市より

トライ&トライ(応募)

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744