最新更新日:2024/04/28
本日:count up14
昨日:402
総数:1703776
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2年生 学年集会

画像1 画像1
 第1音楽室での学年集会です。

 「合唱の学年」らしく,スタートは合唱です。
 だらっとしていた人も前奏が流れ出すと,びっしっと姿勢を正して,「歌」に対する思いが伝わるとてもいいハーモニーを響かせてくれました。

総合学習の発表

画像1 画像1
 分野ごとに別れて発表です。

 スクリーンを使ったり,大型テレビを使ったりと,素晴らしい発表です。

長谷川先生の道徳

 2年3組で長谷川先生の道徳の授業がありました。

 普段は英語のみですが,今日は「道徳」です。

 お客様もおいでになり,生徒のみなさんも緊張気味でしたね。
 
 「本当の友達とは」という内容でした。
 SNS上での友達と現実の友達の違いを考えました。

 フェイスブック上での友達に呼びかけた「誕生パーティー」
 集まった人数の少なさに驚きの声が上がっていました。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

吉永先生の国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 6時間目に2年2組で研究授業がありました。

 敬語の使い方について学んでいます。
 この場面は,班で話し合って,会話文を完成させているところです。

学年通信第19号

画像1 画像1
平成27年12月14日発行

朝の様子

画像1 画像1
 教室の扉外にチェック表が貼ってあります。

 うがい・手洗いを忘れずに行うために,習慣化するために,チェックしています。

技術科(コンピュータ)

画像1 画像1
 簡単なエクセル計算から始めます。

学年通信第18号

画像1 画像1
平成27年12月1日発行

想像するちから−チンパンジーが教えてくれた人間の心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チンパンジーは大人が手本を示す。
        子どもは真似る。
        大人は寛容。

 人間はそっと手助けする。
    頑張れと声援を送る。
        賞賛する。

 チンパンジーは今を生きるから絶望しない。

 人間は絶望もするが,夢をもてる。




 素晴らしい講演,ありがとうございました。

<2年生の合唱も素晴らしかったですよ!>

<なお,同様の内容が日本モンキーセンターのHPでもアップされます。そちらも御覧ください。>

想像するちから−チンパンジーが教えてくれた人間の心

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 京都大学霊長類研究所教授理学博士松沢哲郎先生をお招きして,
「想像するちから−チンパンジーが教えてくれた人間の心」というタイトルで講演していただきました。

 難しい話なのかと思っていたら,違っていました。
 チンパンジーの鳴き真似,「あゆむ君」の数字タッチの映像,10秒経っても覚えている記憶力。全てが驚きでした。



(読売新聞社と尾北ホームニュースの2社の取材もありました。) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式準備
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744