5月25日(土)は親子の広場・クリーンキャンペーン・資源回収です

西尾張駅伝 開会式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
開会式が終了しました。
いよいよ 10:00 スタート
女子1区は、宮島菜々花さんです。
3年間の思いを背負って頑張ります。

西尾張駅伝 走順

画像1 画像1
 男子
 1区 森 太一(3)  2区 長賀部祐貴(3)
 3区 森田力也(3)  4区 齊木英貴(3)
 5区 柏子見真也(2) 6区 粟国春翔(2)

 女子
 1区 宮島菜々花(3) 2区 椎野伊吹(3)
 3区 小野智未(2)  4区 落合優奈(2)
 5区 山田麻衣子(2)

 ここまで、いろいろな迷いや不安を抱えながら、
 3年間取り組んできた3年生中心のチームです。
 それだけでも ものすごいことです。

 おめでとう、
 ありがとうと言って、
 スタートラインに送り出します。
 3年生 頑張れ。
 頑張れチーム東中

 西尾張10傑に入って、県大会へ行くぞー。

 この後の中継をお楽しみに!!

さあ,西尾張駅伝です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時前に集合し,荷物を積み込みました。

 土本先生の話を聞き,
 見送りの先生方へ,キャプテンの森君のあいさつ。

 3年生にとって,今日が集大成(ただし,最後にはしません)の日。
 実力を遺憾なく発揮してくれることと思います。

 この後,10時から女子のスタートとなります。
 応援よろしくお願いいたします。


(中継も順次アップしていきます。御期待下さい。) 



防犯ブザーぶら下げ100%を

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩,犬山高校の生徒が,不審者に追いかけられるという事件が発生しました。

 本校では,見た目から防犯意識の高い学校であるということを示すために,防犯ブザーのぶら下げ率100%を目指しています。
 すでに,卓球部・吹奏楽部が100%を達成しました。

 御協力,お願いいたします。


まぶしい青に負けないプレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 キャッチャーがゲームを組み立てます。
 岩嶋さんが1球ごとに指示を出します。

 空は青く澄み渡り,
 私たちは,もう一人じゃない・・・


 絶好のスポーツ日和です。

エンドラインからの速攻

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エンドラインからボールを入れて,速攻につなげます。

 相手にプレスされるとどうしても慌ててしまいます。
 そこで,この練習が生きます。
 スクリーンをかけてフリーになった選手にパスを出します。

決めろシュート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の練習試合の反省を生かし,早速修正です。

 仙田先生自らボールを回し,指示です。

勝ちから学ぶもの・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内ベスト4入りしたこと。勝ちはもちろん素晴らしいことですが,そこからたくさんのことを学んだ選手のみんなはもっと素晴らしい!

 練習を見ていて,このプレーが何につながるのか,ちゃんと考えているのが分かります。
 次,どうするのか,瞬時の判断が要求されるスポーツです。その判断が,勝利を経て,多くの生徒ができるようになっています。

 練習の質が上がっています。

ベスト4の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦を勝ち上がって準決勝進出を決めたソフトボール部。

 練習にも熱が入ります。

野球部

画像1 画像1
 昨日の敗戦から一夜明けた練習は,驚きの元気の良さでした。
 声がよく出ています。

ハンドボール部練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生チームと1年生チーム,それぞれ試合をしました。
 特に2年生では,体格で負けているので,押される場面が目立ちました。

 今日の反省点を生かして,次に備えましょう。

城東中学校との練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋休みであることを生かして,犬山市内の学校で練習試合をしました。

 まず注目するのは,並んでいる自転車。
 整頓されていない学校で,まともな試合をするはずがありません。
 その点,城東中学校ハンドボール部は、素晴らしい。


体育館のワックスがけ

画像1 画像1
 月曜日は,施設開放がないことを生かして,体育館のワックスがけをしました。
 女子バレー部の人たちが大活躍してくれました。

チャンスを逃す・・・

画像1 画像1
 3位になれるチャンスだったのに,犬中に競り負けました。

 しかし,午後の順位決定戦では,予選敗退の相手宮田中学校に勝たせていただきました。全体の5位と言うことになります。

犬山市体育館最後の新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 犬山市体育館(お城の下)で行われる,最後の新人戦。

 開校以来ほとんど外すことのなかったシード権を奪われてしまいました。
 残念です。

犬中相手に善戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連盟の大会で優勝した犬山中学校が相手です。

 BIGイニングが出てしまいそうな雰囲気があったのですが,何とかもちこたえました。

 大量失点は防いでいます。

順位決定戦〜卓球部〜

画像1 画像1
対犬山中学校戦は、残念ながら0-3で惜敗となりました。

午後からは、5〜8位の順位決定戦となります。
リーグ戦では悔しい思いをしましたが、次は頑張って欲しいところです。。。

健闘するんだ、犬東中!

ソフトボール部 秋季合同練習会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦で勢いに乗り、すぐに2回戦が始まりました。
相手は扶桑中でした。先輩も応援に来てくれ、勢いが更につきました。
今回もランナーをためてから、2年生の山田さんと古谷さんがホームランを打ち、大量点を稼ぎました!
2試合目の方がリズムに乗った守備ができ、11×-1の4回コールドで勝ちました‼
次は11月1日の準決勝です。優勝目指して頑張ります!

ソフトボール部 秋季合同練習会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋季合同練習会です。1回戦の相手は江南北部中でした。
キャプテンの古谷さんと1年生の斉木さんがホームランを打ち、要所で点を稼ぎまくりました。
守備も安定して守りきり、13-2の4回コールド勝ちをすることができました!

決勝トーナメントへ〜卓球部〜

画像1 画像1
リーグ戦は終了しました。
対岩倉南部中戦は3-0の快勝となりました。

続いて、決勝トーナメントがはじまりました。
対戦相手は犬山中学校。。。

さてさて、どうなるでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 公立定時(後)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744