最新更新日:2024/05/19
本日:count up16
昨日:430
総数:1724674
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

ソフトボール部とソフトテニス部です

画像1 画像1
画像2 画像2
 どちらの部活動も,長い時間活動しています。

 ソフトボール部の練習を見ていて感じました。うまくは,なっていますが「高原現象」でしょうか。本人たちは停滞していると感じているのかもしれません。今の状態を越えるとまた一気に上手になっていきますよ。

女子バスケットボール部

画像1 画像1
 体育館の東半分では,女子バスケットボール部がフットワークを中心に練習中です。

体育館では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後の体育館では,男子バスケットボール部が小牧の桃陵中学校をお迎えしての練習試合です。

 スピードある攻めと,強い当たりで圧倒されました。なかなか東部中学校の良いところが出せず厳しい内容でした。コーチの言われたことをよく聞いて,次のプレーに活かしていきましょう。

合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では扶桑中学校をお迎えしてのバレーボール部の練習試合が予定されていましたがなくなりました。

 運動場では,ソフトボール部が城東中学校をお迎えしての練習試合です。というよりも,合同練習会といったほうがいいかもしれません。
 実戦形式の練習と,別の場所でコーチによるノックの2本立てで充実した時を過ごしました。

女子バスケットボール部合同練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日,(犬山)南部中学校,(江南)宮田中学校をお迎えして,3校での合同練習会を実施しました。
 南部中学校のコーチからいろいろなトレーニングを教えてもらいました。スタートの練習から「足」にきて,この後の練習試合が大変でした・・・。


<コンピュータの不具合にて2日間アップができませんでした。お詫びします。>

吹奏楽部,オフショット

画像1 画像1
 ピント張り詰めた空気から解放されて,今は休憩時間です。

運動部,頑張っています!

 女子バスケットボール部は,腰にひもを結んで,左右に動き回る(逃げ回る+追いかける)練習をしています。ボールのような物を投げて拾う練習もしています。

 ソフトボール部は,バントをしてファーストまでダッシュです。走ることに気をとられすぎて,うまくバントができていない人がいます・・・

 野球部は,ゴルフのような練習です。ティーバッティングから,走塁して,実戦形式です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年初めての吹奏楽部は・・・

画像1 画像1
 これまで使った場所(廊下・階段・特別教室等)の掃除と楽器の整備・点検です。

体育館では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年初めての紹介

 バレーボール部と卓球部です。

 バレーボール部は,スパイク練習に取り組んでいました。ネットの下に打ち込む練習から始めていました。

 卓球部は,久々の練習ということもあってボールの感触を確かめて打っています。
 気温が下がると,ラバーが固くなったり,ボールの弾みが悪くなったりと条件は悪くなりますが,フォームは崩さずに打ちたいですね。

尾張冨士登頂記念

画像1 画像1
 昨日女子バスケットボール部が尾張冨士に登りました。

 その時の様子です。

運動場では・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ソフトボール部,野球部,ソフトテニス部がそれぞれ活動中です。

 ソフトテニス部は,コーチの球出しに,連続して返球中です。

元気な声が戻ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館では,男女バスケットボール部が活動中です。
 先輩も加わっての練習です。

年末の風物詩

画像1 画像1
 運動場に、
 サッカー部とソフトボール部が にがりをまいてくれました。

 2015は、
 運動場の部活動を代表して頑張ってくれました。
 ありがとうございました。

 それぞれの部が、
 自分たちの使う場所、道具を大切に扱ってくれています。
 こんな所も、大切な部活動の一環です。

 テニスコートは、別の日にテニス部が担当してくれます。
(これにより、砂塵が舞い上がるのを押さえることができます)

 その他の部も、体育館などの活動場所の大掃除をしてくれました。
 気持ちよく、2016年が迎えられそうです。

 みんなありがとう。

今年最後のバスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 女子はひたすら走っています。LSDのトレーニングです。

 男子は,ペアを押していきます。

声を掛け合って・・・

画像1 画像1
 パスを出す時の基本,声を掛け合っています。

締めくくりを!

画像1 画像1
 本年最後の練習に燃えるソフトボール部です。

吹奏楽部アンサンブルコンテストにて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 コンテスト当日の写真です。

 表彰伝達は休み明けにしますね。

女子バスケットボール部番外編

画像1 画像1
 午前中練習をしました。
 午後は,長谷川先生の英語特別補習です。

 ホワイトボードを使って丁寧に説明してもらっています。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 古知野中学校(江南市),城東中学校,境川中学校(岐阜県)の3校をお招きし,練習試合を行いました。

 城東中学校には勝たせていただきましたが,古知野中学校には1点差で負けました。

 「境川中学校は,めちゃくちゃ強かったです。」(顧問の高木先生)

アンサンブルコンテスト速報!

 ○打楽器3重奏・サキソフォン3重奏は金賞
 ○クラリネット5重奏は銀賞
 おしくも県大会には進めず。

 今から稲沢を出ます。
 到着は17:00を過ぎると思われます。
 お迎えをお願いします。


 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
3/24 修了式 公立定時(後)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744