最新更新日:2024/04/27
本日:count up15
昨日:503
総数:1703375
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1年3組社会科の授業

画像1 画像1
 標準時,本初子午線の授業をしていました。

 今日は,まだ言葉を押さえる段階で,次回時差の計算が出てきます。

 15度違うと1時間
 東にある国ほど時間が進んでいる
 イギリスのロンドンを通る本初子午線が基準になっている



 社会科でありながら,算数の計算が必要な単元です。

1年生の給食の様子

画像1 画像1
 大食缶も,御覧の通り見事空っぽ!

 気持ちのよい「残食ゼロ」です。

1年生いのちの学習

画像1 画像1
 助産師の澤野光子さんを講師に,今年度も1年生が「いのちの学習」をしました。

 1500億分の1,驚くべき確率でこの世に生まれた私たち。



 大切にしたい,この命・・・

学年通信第42号

画像1 画像1
平成28年3月11日発行




携帯・スマホは6:00〜21:00

学年通信第41号

画像1 画像1
平成28年3月4日発行

(犬東中)1年3組学級閉鎖のお知らせ

 1年3組は,インフルエンザ・インフルエンザ様疾患の欠席者・早退者が増加したため,本日,給食後,下校させることとします。
 また,3月2日(水)まで学級閉鎖とします。

 他学級でも,罹患者が出ていますので,以下のことにご留意ください。
*外出を自粛する。
*症状がある場合には,早めに医療機関を受診する。

 よろしくお願いいたします。

犬山市立東部中学校

学年通信第40号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年2月26日発行


携帯・スマホは6:00〜21:00

学年通信第39号

画像1 画像1
平成28年2月19日発行

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 調理師さん,看護師さん,保育士さん,消防士さん,パティシエさん,自動車整備士さん,プロビリヤードプレイヤーさんの7名に熱く語っていただきました。

働く人に学ぶ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、働く人に学ぶ会を行いました。
講師は、
調理師の祖父江さん、看護師の藤木さん、
保育士の高見さん、消防士の坪内さん、
パティシエの坂川さん、自動車整備士の西島さん、
プロビリヤードプレイヤーの原口さん、
以上7名でした。

社会で働く自分の将来像を思い描くきっかけとする活動です。
来年度の、職場体験へつなげていきます。

子供たちは、前半と後半で
お二人のお話を聞きました。
どの教室も、
真剣な眼差しでいっぱいでした。

給食の様子

 全てのクラスをお見せします!

 楽しい給食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まず勉強!

画像1 画像1
 登校してすぐに勉強を始めます。

 寸暇を惜しんでの学習です。

学年通信第38号

画像1 画像1
平成28年2月12日発行

 








 あ い 〜四つの「あい」で広がる笑顔〜

 ○ 関わりあい
 ○ 認めあい
 ○ 分かちあい
 ○ 助けあい
 
 東部中学校は4つの「あい」を大切にしています。

学年通信第37号

画像1 画像1
 平成28年2月5日発行






 あ い 〜四つの「あい」で広がる笑顔〜

 ○ 関わりあい
 ○ 認めあい
 ○ 分かちあい
 ○ 助けあい
 
 東部中学校は4つの「あい」を大切にしています。

1年生,送る会に向けて

画像1 画像1
 3年生を送る会に向けて,1年生は体育館での練習です。

学年通信第36号

画像1 画像1
平成28年1月29日発行



携帯・スマホは6:00〜21:00

1年4組調理実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 乾先生も満面の笑みです。

 「久しぶりに,おいしいハンバーグを食べた。」
と感謝の言葉です。


 はじける笑顔,食は心を豊かにします。

朝の歌

画像1 画像1 画像2 画像2
 第1音楽室から歌声が聞こえてきました。

 ポップなさわやかな曲です。

 代表者会の人たちが前に立ち,歌っています。

総合的な学習まとめの時期

画像1 画像1
本日1年生が、
総合的な学習で学んだことを、
発表しました。
学年を4つのテーマに分けて取り組んできました。

写真は、犬山の歴史をテーマにしたチームです。
「犬山の古墳」「犬山焼」をまとめた2チームが、
テーマ代表となり、
学年発表に臨みました。

今日は、郷土学習の折に助けていただいた、
歴史観光ボランティアガイド
「ナイスで犬山」の方々が、
発表を見に来ていただけました。

「よく勉強しているね」と、
おほめの言葉をいただきました。

学年通信第35号

画像1 画像1
 平成28年1月22日発行




 携帯・スマホは6:00〜21:00
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 TSタイム 通学班集会
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744