最新更新日:2024/04/29
本日:count up3
昨日:475
総数:1704240
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

さらに さらに さらに

画像1 画像1
 本日、本校、第32回卒業式が無事に終了しました。
 多くの方からの ここまでのご支援に、
 深く感謝申し上げます。
 ありがとうございました。

 素敵な卒業式を創り上げて巣立ってくれたと思っています。
 今年も素晴らしい「河口」でした。

 しかし、
 私たちには、常に、
 反省すべきことがたくさんあります。
 十分な準備ができず、不可解な部分、
 失礼な部分がございましたらご容赦ください。

 中学校最大の行事である卒業式、
 3年間頑張った者には、
 時間・空間・感動が、
 等しく確保される行事であり続けるために。

 今年を超える
 卒業式を創り上げようとする生徒たちの
 援助をしてまいります。

 卒業生の保護者の皆様、
 本日は、おめでとうございました。
 そして、ご無礼がありましたらご容赦ください。

門出式

画像1 画像1
 いよいよお別れです。

 125名の皆さんに幸多かれと祈ります!

式後の教室で・・・

画像1 画像1
 教室で過ごす最後の時間・・・

卒業式 歌の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 見よ,この魂の叫び!

 素晴らしい合唱でした。
 心が震えました。

 涙が止まりませんでした・・・

校長式辞から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 校長式辞
  ↓
 教育委員会告辞
  ↓
 来賓祝辞
  ↓
 在校生送辞
  ↓
 卒業生答辞

と続きます。

卒業生,入場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さあ,卒業式のスタートです。

静かに待つ,校舎

画像1 画像1
 学校最大のイベント「卒業式」


 今日も空は東中「スカイブルー」

 さわやかな天気です。

祝 30万アクセス!

 ありがとうございます。
 皆様に支えられて,ついに30万アクセス突破です。

 今年度が始まる5年間で,12万5千ほどのアクセスだったことを考えると,今年度はいかに皆様に御覧いただいているかが分かります。

 これからも犬山市立東部中学校のホームページをどうぞよろしくお願いいたします。

卒業式予行練習

画像1 画像1
 いよいよ明日が本番です。

 最高の1日にしましょう!

明日に向けて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 1・2年生が,明日の卒業式に向けて準備です。

 心を込めて・・・

 巣立ちゆく先輩たちのために・・・

保健だより「のびる」第12号

画像1 画像1
画像2 画像2
平成28年3月2日発行保健だより「のびる」第12号←ここをクリック

春の交通安全県民運動

画像1 画像1
 東部中学校も自転車通学区域が変わります。

 今まで以上に交通安全に気をつけて通学しましょう!
 春の交通安全県民運動←ここをクリック

プリペイドカード詐欺に御注意!

画像1 画像1
 国民生活センターより,新しい詐欺に対する注意勧告文書が届きました。
 プリペイドカード詐欺←ここをクリック
 「プリペイドカードを買ってきて」は詐欺です。
 少しでもおかしいと思ったら,消費生活相談窓口へ御相談ください。

今日の掃除頑張り人

画像1 画像1
 強風の中での清掃です。

 せっかく集めても,風で飛ばされてしまいます。
 体感温度も下がる中での辛い作業もへっちゃら東中生。

 3年生が掃除するものあと2回となりました・・・。

桃の節句

画像1 画像1
今週の切り花には、
いよいよ桃が登場です。

間もなく桃の節句ですね。
かわいくピンクに芽吹いた桃が、
卒業式も演出してくれます。

世界かんがい施設遺産登録記念碑除幕式 2

画像1 画像1
3年生の有志合唱隊です。
日頃から合唱で鍛えています。

応援要請にも、へっちゃらで対応できました。
ありがとうね。いい記念になりましたね。

世界かんがい施設遺産登録記念碑除幕式 1

画像1 画像1 画像2 画像2
吹奏楽部の演奏、
有志合唱隊の歌が、
青空の下、さわやかに
入鹿池に響きました。

練習時間が少ない中、
よく仕上げてくれました。
期待してよかったです。

犬山の誉れは、入鹿池だけでなく、
その水で育った、
子供たちです。

除幕式に、十分花が添えられたと思いますよ。
最後に、市長と記念撮影です。

世界かんがい施設遺産登録記念 記念碑除幕式 2

画像1 画像1
「入鹿池」
フランスで開催されたICID(国際かんがい排水委員会)
国際執行理事会において、
全国最大規模の農業用ため池である入鹿池が
世界かんがい施設遺産に登録されました。

記念碑除幕式 内容
来賓:愛知県知事、衆議院議員 2名、参議院議員、
大口町長、扶桑町長、小牧市副市長、
犬山市議会議長、愛知県議会議員4名、などの方

式次第
1 開式の言葉
2 除幕参加者の紹介
3 記念撮影
4 除幕
5 記念撮影
6 祝辞
7 記念演奏(東部中出演) 10:25〜
8 犬山市長挨拶
9 閉式の言葉

入鹿池トリビア
寛永5年(1628年)、後に「入鹿六人衆」と称される6人の男たちが付家老であった犬山成瀬家を経由して尾張藩に入鹿池の開発届を出し、認可された。当地には春日井郡入鹿村があったが、住民を移住させ、寛永9年(1632年)から着工し、翌寛永10年(1633年)に完成させた。

「気づいて」「寄り添い」「つながる」「いのち」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2/25、各学年一斉に、業前の時間を使って、
兼ねてから慎重に準備を進めてきた、
「気づいて」「寄り添い」「つながる」「いのち」の教育を実施しました。

【指導の流れ】
◆教職員の共通理解、共通認識を構築するための校内研修(複数回)
◆保護者に対して、必要性の共通認識を図る活動(PTA委員総会・事前案内)
 ・保護者用リーフレット・指導資料を事前配付
◆事前アンケート調査・保護者との相談活動
◇(本日)子どもたちへの直接指導(複数教師による観察)
 学年集会の形式で全体指導
◇(本日)生徒用リーフレット配付(県教育委員会作成)
◇(本日)無記名アンケート調査(事前配付の資料にあったもの)
◎集計・個別対応
◎事後反省会(校内研修)

===目 標===
(1)誰にでも「心の危機」があり、
   援助を求めることが必要であることを知る。
(2)友人の「心の危機」のサインに気づいて、
   周囲の大人に相談できる力を身に付ける大切さを知る。

ある学級では、
「これは、学校としての覚悟です。」
「いじめ等を許さない。苦しんでいる人がいるなら、一日でも早く救い出す。」
「互いを大切に思い合う関係作りに全力を注ぐ。」

今後も、東部中学校は、
生徒の生涯にわたるメンタルヘルスの基礎づくりをしていきます。

卒業に向けて・・・

画像1 画像1
 壁の汚れ,柱の汚れ,細かい所まできれいにしていきます。

 メラニンスポンジを使うと,頑固な汚れもきれいに取れます。
 見違える美しさです。


 仙田先生監督場所は1・3年生合同で終了のあいさつをします。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会 公立一般B
3/8 公立一般B NET1
3/10 公立一般入試A TSタイムなし
3/11 公立一般入試A 生徒会選挙7 NET2
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744