最新更新日:2024/04/27
本日:count up31
昨日:503
総数:1703391
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の人たち,まだ力がないので,2人がかりで教卓を持ち上げて運んでいます。

今日の掃除頑張り人(びと)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の本格的な掃除,今日が2回目です。東部中の伝統,床のタイル磨き,ちゃんとできています。

新着情報あり

画像1 画像1
SC(スクールカウンセラー)からのお手紙です。

ここをクリック!!
<swa:ContentLink type="doc" item="92533">「カスミ草」1号</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="92534">「カスミ草」2号</swa:ContentLink>

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2
 試合は5回終わって,0ー3でリードされています。再三チャンスをつくるものの,なかなか得点できません。最後まであきらめず,頑張っています。

野球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は名古屋のクラブチームのサンリッツに来ていただいて,試合をしています。一回表に一点をとられてしまいましたが,まだまだはじまったばかり。さあ挽回です!

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 あと1点で,3年生チームが勝ちます。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 サービスエースが決まった瞬間の写真が撮れています。

バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生対2年生の試合形式の練習です。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 下回転のボール打つ練習(通称:ツッツキ)をしています。サーブにはフリーハンドの位置によって回転を変えられることを伝えました。それを実践しています。

卓球部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卓球台にタオルを乗せて,相手のいやがる長目のボールを返す練習をしています。

新規情報あり

画像1 画像1
 学校の行事予定表を公開しました。
 画面、右側にある、
 「月間行事予定」「年間行事予定」
 を選択すると、
 予定表が表示されます。

進化する避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練には、表と裏があります。
 表の訓練は、
 生徒の皆さんが、自分の命を守れるスキルを身に付ける物。
 
 裏の訓練は、
 教職員の物。
 迅速な確認、迅速な通報、初期消火、避難誘導などについての研修です。

 今回は、教職員にも内緒で、
 3年生の男子生徒に、途中でいなくなってもらいました。

 果たして、先生たちは見つけることができたのでしょうか・・・・?

4月9日(木)の給食

画像1 画像1
(地域給食ファン300名の皆様,スイマセン!夜中になってしまいました。今からアップしますね。)

メニュー「赤飯,さわらの照り焼き,かき玉汁,ほうれん草のおひたし,お祝いクレープ(イチゴ),牛乳」<入学・進級お祝いメニュー>

 待ちに待った給食の再開です。しかも,豪華です。さらに職員室では,1食分余っていたので,クレープ以外全て2食分いただくことができました。気分はもうノリノリです。
 赤飯を調べてみると,その昔は小豆を入れたご飯ではなく,赤米を蒸したものだったようです。赤米とは,縄文時代に初めて中国大陸から日本に伝わってきたお米(インディカ種)で,炊きあがるとちょうど赤飯のような色をしています。日本では古くから赤い色には邪気を祓う力があると考えられていて,加えてお米が高級な食べ物であったことから,神様に赤米を炊いて供える風習があったようです。
 庶民の多くは赤米を江戸時代になる前頃まで食べていましたが,稲作技術の発展による品種改良で,味が良く収量が安定する現在のお米(ジャポニカ種)に変わってきました。しかし,赤い色のご飯を供える風習は根強く残っていたので,江戸時代中期の頃,代用品として白いお米を小豆で色づけしたものが赤飯として広まったと考えられます。また,江戸病とも言われたビタミンB1の不足による脚気を予防するために,赤飯や小豆飯を頻繁に食したようです。江戸後期の井原西鶴「好色一代女」の中にも「大重箱に南天を敷き,赤飯山のやうに詰めて…」とあります。
 大池健弘校長先生の好きな食べ物に「赤飯」があったことを覚えている人もいることでしょう。めでたいことがあると,「赤飯」を食べます。我が家でも末娘が中学校に入学した7日には,ちゃんと赤飯を食べましたよ。(残念ながら,家で炊いたものではなく,注文したものでしたけど・・・。)白飯に比べてよく噛まなければいけないので,満腹中枢が刺激されたことも,今日の満足感に繋がったのだと思います。


配布文書あり

画像1 画像1
 2015年間計画です。
 
 ここをクリック!!
 <swa:ContentLink type="doc" item="92396">2015年間計画</swa:ContentLink>

食物アレルギー対策

 ダブルチェック×ダブルチェックで行う安全体制。

 調理する段階で、調理員が互いの作業を確認しながら作業を進めます。
 できあがった物は、色の違うトレーで別に準備します。

 本人に説明し、確認させながら直接手渡しをします。
 確認表を使いながら、本人とお話をします。

 教室には、教員が2人配置され、
 突発的な生徒の行動や、突発的な事故に対応します。

 自分で危ない物を除去できる力を身に付けさせる目標も持ちながら、
 これから、給食の指導が始まります。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

エピペン講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 食物アレルギーの生徒がいます。
 最悪の状況を想定し、
 教職員全員で、
 エピペンの使用方法や、
 給食中の注意事項に関する研修会を行いました。

 アレルギーで困っているみんな。
 心配ないぞ、先生たちにも任せろ。

白衣の天使

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食です。
 臨時で決まった給食当番が、
 小気味よい動きで大活躍!!

 一番おなかがすいたクラスの給食当番が一番早いようです?

 

いよいよ 給食

画像1 画像1
 調理員さんの綿密な準備が続きます。

 明日から給食が始まります。
 保護者の皆様、
 春休み中の食事の手配お疲れ様でした。

 生徒諸君も、言葉に出してお礼を言えるといいね。
 春休み中、「お弁当ありがとう」
 「おばあちゃんありがとう」「おいしかったよ」かな?

4月給食だより

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成27年4月給食献立表

 いよいよ平成27年度の給食がスタートします。ワクワクドキドキ・・・。期待しています!

テスト頑張っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生も集中しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/15 検尿 委1
4/16 検尿
4/17 NET2 1年内科検診13:30
4/18 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/19 春季合同練習会 (サッカー会場)
4/20 朝会 認証式
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744