「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

8月9日(金) エピペン研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA学校保健委員会では、校医の先生を講師にお迎えして、「アナフィラキシー・ショックに対するエピペンしよう講習会を開催しました。アナフィラキシーショックの症状・判定状況などについて説明を受けた後、デモ機を使って実際に打つ練習をしました。もしアナフィラキシーショックが起こった時には、対応できるよう、しっかり学ぶことができました。

8月6日(火) 子育て体験

画像1 画像1
 東部中学校から11名の生徒が、市の子育て支援センターが主催する「子育て体験」に参加しました。
 赤ちゃんに、思いっきり泣かれた子もいましたが、赤ちゃんの笑顔に心癒される体験をすることができました。命の大切さを、改めて感じることができました。

8月4日(月) 石上げ祭 夜の部

画像1 画像1
 日中には、一年生が参加した石上げ祭りに、東中若手有志の先生が夜の部にも参加しました。生徒があげた石よりも大きな石を東中パワーで上げきりました。

8月3日(土) 吹奏楽出演、羽黒夏祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 吹奏楽が、羽黒の夏祭りに出演しました。保護者の方をはじめ、たくさんの観客の前で楽しい演奏を披露してくれました。地域の活動に、これからもどんどん参加でしていけるといいですね。

8月3日(土) 第2回資源回収

画像1 画像1
 今日も好天に恵まれて、第2回資源回収を無事行うことができました。
東部中学校としては、久しぶりの午前中の実施でしたが、大きな混乱もなく、スムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございました。

7月23日(火) 学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 管内大会も一段落した今日、2年生の英語と保健体育(プール)の弱点補強の学習会をおこないました。jこの機会を利用して、ぜひ力をつけていって欲しいですね。

7月19日(金) 全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みを目前にひかえて、5時間目に全校集会をおこないました。
大会の表彰に加えて、各種検定の合格者の紹介。自然教室に向けての決意表明。スローガン・キャラクターの投票などがありました。皆さん良い夏休みを過ごしてください。

7月18日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みを目前にして、各学年学年集会をおこない、今までの学習の成果と夏休みの過ごし方を確認しました。

7月17日(水) 航空写真

画像1 画像1
 7月8日に撮影した航空写真ができあがってきました。
なかなか良いできです。
ブログをご覧の皆さんにだけ、紹介します。

7月12日(金) 明日は管内大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は、いよいよ管内大会で各部が出場します。
東部中学校もサッカーの会場で、会場準備を行っています。

7月8日(月) 航空写真

画像1 画像1
 今日は朝から強烈な日射しが照りつける一日でした。
朝会後、創立30周年記念行事の一環として、航空写真の撮影を行いました。
どんな写真に仕上がったか楽しみです。
 

7月5日(金)防犯カメラ

画像1 画像1
画像2 画像2
わかりましたか?
市で予算を組んでいただき、防犯カメラを設置していただきました。
安全・安心な学校生活につながることを期待しています。

7月3日(水) エコ隊

画像1 画像1
画像2 画像2
 エコ隊は、校内緑化も協力しています。

7月2日(火) 給水タイム

画像1 画像1
 夏のこの時期には、熱中症を予防するため、給水タイムを設けています。
特に、保護者会のあるこの時期は、活動時間も長いので、しっかりと水分を補給して部活動をおこなうように配慮しています。

7月1日(月) 保護者会

画像1 画像1
今日から3日間、保護者会が始まりました。
4月からの生活・学習のようすを話し合いました。

7月1日(月) 英語検定に向けて

画像1 画像1
 保護者会の時間を利用して、英語検定の2次試験に向けて、練習をしています。
合格に向けてがんばってください。

6月27日(木) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年、昼放課に合唱練習に取り組んでいます。

6月26日(水) 第1回学校保健委員会

画像1 画像1
 午後から、第一回学校保健委員会が、PTA12名教師10名と学校歯科医の阿部先生をお迎えしておこなわれました。東中生の発育状況・食の様子・体力の様子をそれぞれの担当から発表があった後に、阿部先生からビデオ・プレゼンを使って、歯の成長と健康についてお話があり、お話のあとも歯の健康に関する質問にていねいにお答え頂き、有意義な会となりました。

6月26日(水) 夏休みボランティア体験希望

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の昼放課に、夏休みボランティア体験希望の申込みがおこなわれました。本年もたくさんの人が参加してくれそうで、とてもうれしいです。明日・明後日も申込日です。ふるって参加してください。

6月26日(水) 雨宿り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 午前中の激しい雨に、雀たちも雨宿りです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744