「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

3月19日(火) 部活動対抗駅伝

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、好天に恵まれた穏やかな一日でした。
6時間目からは、部活動対抗駅伝が行われました。
開会行事、ランニング部門に続いて、駅伝部門がスタートしました。
昨年度は、男子が野球部、女子がバレー部の優勝でした。
本年度は、男子は17チーム中サッカー部、女子も17チーム中バスケットボール部が優勝しました。これから、いよいよ春本番どの部も春の大会を目指してがんばって下さい。
順位は以下の通りです。

男子1位:サッカー部、2位:バスケットボール部、3位:サッカー部、4位:野球部、5位:サッカー部、6位:ハンドボール部

女子1位:バスケットボール部、2位:ソフトボール部、3位:卓球部、4位:ソフトボール部、5位:バレーボール部、6位:バスケットボール部


3月15日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
 地域あいさつ運動3日目、今日は池野小学校へ出かけました。人数は少ない分、和気あいあいとおこなうことができました。

3月14日(木) 平成25年度前期生徒会役員選挙

画像1 画像1
画像2 画像2
 6限目に来年度の生徒会役員立ち会い演説会と選挙を行いました。
今回は、7名の生徒が立候補してくれました。
あいさつ、ブロック活動など、東部中学校を発展させていこうとする建設的な提案をしてくれました。これを聴いた後、その場で学年毎に選挙を行いました。

3月13日(水) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、羽黒小学校に40名あまりの生徒があいさつ運動に出かけました。
2回目ということもあり、小学生も一緒になってあいさつ運動に参加し、前回よりも、互いに明るく大きな声であいさつを交わすことができました。これからもこの交流を続けていきたいですね。

3月12日(火) 小学校へのあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会の発案で、今年から始まった、小学校へのあいさつ運動の第2弾が今日から始まりました。
 今日は、やや肌寒い朝でしたが、東小出身者を中心とした約60名の生徒が、東小学校へ出かけて、元気に小学生を出迎え、あいさつ運動を行いました。
 

2月28日(木) 生徒総会

画像1 画像1
 7時間目に後期生徒総会を行いました。執行部・各委員会から後期の反省と来年度の提案があり、会場からは「活動を忘れない工夫はどんなことをしていますか」などの質問や、「廊下にゴミ箱を常設してほしい」などたくさんの要望・意見が交わされました。

2月27日(水) 卒業生を送る会:続き

画像1 画像1
画像2 画像2
 送る会のようすの続きです。

2月27日(水) 卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6、7時間目に、生徒会主催の卒業生を送る会を行いました。
2年生は、部活動の感謝をパネルに添えて、そして2、3年生で「時の旅人」を歌いました。
1年生は、プレゼンで、3年間の思い出を振り返り、「栄光の架け橋」を贈りました。
3年生は、おなじみの懐中電灯アートで、華麗に・美しく東中へのエールを送りました。
そして、委員会、部活動、ブロック、学年の引き継ぎと、くす玉に託した「まかせて先輩・はばたけ未来へ」の言葉を贈りました。
最後に全校で「大地讃頌」歌い切りました。
 本当に良い送る会でした。みなさんありがとうございました。

2月21日(木) 卒業生を送る会に向けて

画像1 画像1
 昼放課に卒業生を送る会に向けて、ブロック毎に合唱練習を行いました。どのブロックも心を込めて一生懸命練習していました。27日(水)が期待できます。お時間のある方はぜひご参観下さい。

2月15日(金) 生徒委員会

画像1 画像1
 今年度最後の生徒委員会でした。
委員長さん、3年生の皆さん、東部中学校をしっかり引っ張っていただきありがとうございました。

募金活動

画像1 画像1
 今日から、あしなが育英会の募金活動が始まりました。

1月22日(火) 小学校へ

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒会執行部が、東小学校と羽黒小学校へ出かけました。学級毎に取り組んだ新年のあいさつ手紙の引き渡しと3月に行うあいさつ運動の依頼を校長先生にお願いに出かけました。

1月21日(月) 東中カーニバル

画像1 画像1
 今日の6限は、東中カーニバルでした。さまざまな特技を持った生徒9組が登場して、みんなを驚かせ、感激させ、楽しませてくれました。

1月16日(水) 東中カーニバルに向けて

画像1 画像1
 1月21日(月)6限に行われる東中カーニバルに向けてのオーディションが昼放とST後に行われました。さまざまなジャンルで特技を持った生徒による、たくさんのグループが参加してくれそうで、とても楽しみです。当日、参観は自由ですので、ぜひご覧においでください。

12月14日(金) 年末ワックスがけ

画像1 画像1
 年末ワックスがけの第一弾として、今日は環境委員が特別教室のワックスがけを行いました。昼掃除が無かったので、掃除をしてから、ワックスを運び、丁寧にかけた後、使ったモップをしっかり水洗いしました。次回は、18日に各教室を行います。

11月21日(水) 生徒会レク

画像1 画像1
 後期中間テストが終わった今日、6時間目に生徒会レクを行いました。全学年一斉ドッジボール大会で、各学級の男女のチームがブロック毎に対戦しました。学年を超えての対戦もありましたが、和気あいあいと楽しく行い、テストの疲れを発散しました。

11月7日(水) 生徒議会

画像1 画像1
 今日の議題は、「生徒会レクについて」と「合唱コンクールスローガン」でした。
テスト後の生徒会レクは『ドッジボール』に決定しました。楽しい会になるといいですね。スローガンは『天に届け、地に響け、輝け、東中合唱団〜仲間と心を一つにして〜』に決定しました。みんなで心を一つにして頑張りましょう。

10月19日(金) 後期第1回委員会

画像1 画像1
 後期になって初めての委員会が行われました。新しい組織作り、活動案を作る話し合い、常時活動に説明などが行われました。円滑な学校生活のために、縁の下の力持ちとしての大切な活動です。がんばってください。

10月17日(水) 後期第1回 生徒議会

画像1 画像1
 新執行部の運営する、後期最初の生徒議会が開かれました。
内容は、議長選出、生徒会レクリエーションについて、給食委員会のジャストタイムキャンペーンでした。
 この議会を通して、生徒会活動が活発になることを期待します。

管内駅伝選手激励会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業後に、明日の管内駅伝に向けての選手激励会を行いました。
美術部は、応援の絵を描いてくれました。そして、応援団のエールに合わせて、全校生徒で応援を行い、それに応えて選手代表が立派に決意を語ってくれました。
最後に、全校で校歌を熱唱しました。ガンバレ東中!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744