「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「枝豆ご飯,鮭の塩焼き,わかめとツナのなめたけ和え,スタミナ汁,牛乳」
 「まご和やさしい 和食」。
 (台風のため明日の給食は中止です。)夏休み前最後の給食です。

 にらは,高知県・栃木県・茨城県の上位3県で全国の50%以上の生産があります。
 にらの硫化アリルで,消化酵素の分泌を促し,食欲増進に効果を発揮し,ビタミンB1の吸収を高めるにんにくのアリシンが頑張ってくれます。しかもちゃんとビタミンB1を豊富に含む豚肉と一緒に調理されているんです。完璧ですね。
 だから「スタミナ汁」なんです!

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,手巻き寿司の具,いかスティック,とうがん汁,手巻きのり,牛乳」
 今日は,ご覧の通り,「具」がたっぷりです。ほとんどちらし寿司状態です。
 
 とうがんは冬の瓜(冬瓜)と書きますが,夏が旬の野菜です。一般的な瓜の旬である夏になります。6月頃から9月頃までに収穫されます。ただし,貯蔵性が高いので,寒くなってからでも流通はされているようです。ただ,冬瓜の良さは薄味でさっぱりした食感にあり,夏に味わいたい食材と言えます。

 とうがんの生産は,愛知県が沖縄県と首位を争っています。全国のほぼ4分の1が愛知県産だと思って間違いありません。


7月14日(火)の給食

画像1 画像1
メニュー「バンズパン,タンドリーチキンバーガー,ボイルキャベツ,コーンスープ,冷凍ピーチ,タルタルソース,牛乳」
 インドの中でも,特に北インドの料理では,「タンドール」という円筒形の土窯がよく使われます。このタンドールで焼くチキンが「タンドリーチキン」。ヨーグルトやスパイスなどで漬け込んだ鶏肉を,金串にさしてつりさげて焼きます。

 インドで食べてきたタンドリーチキンは表面が赤かったです。スパイスのせいもありますが,食紅を加えてより赤みを出していました。

 インド人の多くがヒンズー教徒で牛肉・豚肉は食べないため,インドで肉料理として親しまれているのは主に鶏肉や羊肉です。タンドリーチキンは本来骨付き肉です。今日は,骨なしの鶏肉でしたね。たしか,これは「チキンティッカ」と呼ばれ,別の料理だったと思うのですが・・・。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「白飯,ゴーヤチャンプルー,もずくのスープ,サーターアンダギー,牛乳」
 お詫び:先日来の調理器具の不具合で,ジューシー(沖縄炊き込み飯)が「白飯」に変更になっております。せっかくの「沖縄料理」の日で,楽しみにしていた人も多かったと思いますが・・・すいませんでした。

 ゴーヤチャンプルーは,もっと苦いイメージがあったのですが,全く違いました。おいしいです。これなら,今まで苦手だった人も食べることができたと思います。


 沖縄は長寿の県です。もずくのスープを飲んでいると,長生きできそうな気がしてきました・・・。 

7月10日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「中華麺,冷やし中華(具),しゅうまい(2),マンゴーゼリー,牛乳」
 昨日の給食メニューの一つである「ポテトとトマトのスープ」につきまして,器具の異常により,異物が混入しましたので,提供を見合わせていただきました。
この時,スープに使いました食材費は犬山市役所学校教育課より補填していただきます。そのため,返金等の対応はいたしません。よろしくお願いいたします。
 なお,本日の調理には影響はございませんでしたので,通常の給食を提供しましたが,月曜日(13日)のメニューでは,ジューシー(沖縄炊き込み飯)が提供できません。そのため,「白飯」に変更させていただきます。

 生徒の皆さんは気付いたでしょうか? 今日のマンゴーゼリーは,実はマンゴープリンだったんですよ・・・。

7月9日(木)の給食

画像1 画像1
メニュー「りんごパン,鶏の唐揚げ(2),ポテトとトマトのスープ,クーリッシュ(クッキーバニラ,牛乳」

<お詫び>
 本日の給食メニューの一つである「ポテトとトマトのスープ」につきまして、器具の異常により,異物が混入しましたので,提供を見合わせていただきました。なお,他のメニューに関しては,安全が確保されていましたので,予定通り提供いたしました。御迷惑や御心配をおかけいたしましたこと,たいへん申し訳ありませんでした。

 明日の調理業務には影響ありませんので,予定通り給食の提供を行うことができます。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦ご飯,夏野菜のカレー,ツナオムレツ,コールスローサラダ,牛乳」
 コールスローサラダ。「サラダとゆっくり言いなさい。」そんな風に勘違いしていたのは私だけでしょうか。ファストフード店にコールスローサラダが登場した時,そんな風に思っていました。

 ちゃんとした英語でしたね。「Coleslaw」。
  cole = ラテン語のcolisが語源で、意味はキャベツ
  slaw = オランダ語のslaが語源で意味はサラダ


 本日は,コーンがたっぷりのコールスローサラダでした。
 

給食の様子

画像1 画像1
 各部のキャプテン(本日は男子バスケットボール部・吹奏楽部・ソフトボール部です)が,大会に向けての意気込みを放送で語ってくれました。


 その頃教室では夏野菜カレーを食べていました。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
メニュー「七夕ちらし,星形コロッケ(ソース),ゆかり和え,天の川汁,七夕ゼリー,牛乳」
 今日は,「星」づくしです。ちらしにも,汁にも,そしてコロッケも,フタを外すとゼリーまで「星」です。今日のゼリーはラムネ味。うっすら水色をしているのが分かりますか。

 今日の雨空では,おりひめとひこぼしは会えない・・・,残念と思ってみえる方もいるでしょう。地方によっては,雨は織り姫のうれし涙で,二人は会えたとする好意的な所もあるようです。それに対して,二人が会えてしまうと疫病がはやるということで,わざわざ雨乞いをするところもあります。これには,旧暦の7月7日(8月12日頃),雨が少なくなって,干ばつに苦しんでいた人たちが雨を願っていたということも関係あるようです。

7月6日(月)の給食

画像1 画像1
メニュー「麦ご飯,春雨サラダ,なす入りマーボー,スイカ,牛乳」
 我が家は今の季節「朝スイカ」です。生のままでも手軽に食べられる上,水分が豊富なので,食欲が落ちる夏場でも口に入れやすい利点があります。また,脳が睡眠中に消費したブドウ糖を手軽に補給できるので,朝から頭をしゃっきりさせるのに一役買ってくれます。

 スイカには,「シトルリン」という成分があるんです。最近注目されはじめた成分で、アミノ酸の一つに挙げられます。他の果実にはほとんど見られない成分で,スイカにはこれが含まれています。体内の老廃物や、有害物質などを体外に出してくれる利尿作用があります。

 実は,スイカの皮(白い部分)には,赤い実の部分の約2倍の量の「シトルリン」が含まれているそうです!ふちっこの白いところが見えるまで食べると,恥ずかしい気もしていましたが,これで安心して!?白いところが見えるまで食べたいと思います・・・。


7月3日(金)の給食

画像1 画像1
メニュー「揚げパンシナモン(セレクト),白身魚のからしマヨ焼き,枝豆サラダ,コンソメスープ,牛乳」
 今日は,「揚げてある」か「そのまま」かのセレクトです。職員室では1名のみ「そのまま」をセレクトされていました。

 コンソメという言葉を聞いて,その昔,「紺に染める!?」という言葉の短縮形だという勘違いをしていました。ちっとも紺色をしていないのに,なぜ「紺染め」スープなんだと思っていました。
 それが,ポテトチップスで「コンソメ味」が出た時に,うすうす間違えているんじゃないかなと思い始めていました。
 確実に間違えたと分かったのは,大学に入ってフランス語を学んだことからです。フランス語で「完全、完成された」といった意味だったのです。

 周りの人に言ってなくてよかった・・・。


7月2日(木)の給食

メニュー「麦ご飯,蒸しギョウザ(2),中華風コーンスープ,牛乳」

 まずは,すいません。給食の写真を撮り忘れてしまいました・・・。
 とてもおいしかったのでこの感動をと思ってパソコンに向かったら,写真の撮り忘れに気付きました。

 突然ですが,ここでクイズ!

 行儀(ぎょうぎ)が悪いために,1点減点されたおかずは何でしょう?


 答は「ぎょうざ」です。

7月1日(水)の給食

画像1 画像1
メニュー「コーンとゴーヤかき揚げ,野菜の塩昆布和え,呉汁,牛乳」
 今日の昼放送でも言われました「ゴーヤ」について書きますね。
 ゴーヤは,栄養価も非常に豊富で特にビタミンCが多く含有されています。レモンの4倍,トマトの5倍も含まれていると聞けばいかに素晴らしいか分かりますね。しかも,ゴーヤのビタミンCは野菜では唯一,加熱に強いという特性を持っています。
 また果皮を中心に,ビタミンC,ビタミンB1・B2,葉酸,カリウム,カルシウム,鉄,食物繊維が豊富で,種子には共役リノレン酸も含んでいます。さらにゴーヤの苦み成分には血糖値を下げたりコレステロールを低減させる効果が含まれています。
 そして何より,美肌効果バツグンなんです。ニキビにも絶大な効果があります。

 ここまで読むと,残した人,とても残念に感じたことでしょう。
 特に今日は,全く苦みを感じませんでした。コーンの甘みが勝っていましたよ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 部対抗駅伝67 公立定時(前)
3/17 TSタイム 通学班集会
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744