最新更新日:2024/05/20
本日:count up52
昨日:430
総数:1724710
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

男子硬式テニス部 愛知県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、男子テニス部は東山公園テニスセンターにて、県大会に臨みました。
男子部は尾張予選がなく、夏の大会はこの県大会が初めてでした。
名古屋地区・三河地区の予選を勝ち上がった対戦相手は、ハイレベルな技術をもっていました。第1試合の南山中戦は0-5,第2試合の豊橋桜丘中戦は0-3で惜敗しました。惜しい試合もありましたが、1勝が遠かったように感じます。

今大会で3年生は全員引退となります。女子の大会がつい先日のことのように思い返されますが、今回の男子も最後まで諦めずに、速いボールに食らいつき、必死に試合に臨む姿は立派でした。1,2年生も顔を上げて、試合やサポートに回ってくれました。

引退式で、3年生が「試合には負けたが、テニスは楽しい」と語った言葉が、大変うれしかったです。
1,2年生は3年生の思いをしっかりと引き継ぎ、次の新人戦に向けて新たなスタートを切ってほしいと思います。

また、保護者の皆様、いつもご支援・ご協力、本当にありがとうございます。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。

吹奏楽コンクール西尾張地区大会結果

画像1 画像1
 吹奏楽コンクール西尾張地区大会A編成が終了し、西尾張の代表として県大会へ出場することが決まりました。昨日は満足する演奏ができず、悔しさが込み上げてきましたが、もう一度演奏できるチャンスをいただき、この悔しさをバネにまた部員みんなで練習に励みます。1日でも長く、この仲間と一緒に演奏できることを幸せに思います。
 ともに練習に励んできた仲間や保護者の方、支えてくださったみなさんへの感謝の気持ちを忘れず、心に響く温かい演奏を目指します。応援よろしくお願いいたします。
 県大会は8月5日(土)豊田市民文化会館です。

西尾張地区卓球大会 個人戦

7月23日(日曜日)に西尾張地区卓球大会の個人戦がありました。東部中学校からは2名の選手が出場しました。
さすが、各地区の選ばれた選手達。あまりみないプレースタイルの選手やスマッシュ、ドライブの威力が強い選手ばかりでした。その中でもサービスで点を取ったり、打ちにいったりして、攻めの姿勢を忘れずに戦いました。
結果はベスト16に入ることはできませんでしたが、最後まで諦めずに、粘り強く戦うことができました。
画像1 画像1

女子硬式テニス部 夏季団体戦

画像1 画像1
画像2 画像2
夏季団体戦に臨みました。3年生にとっては、勝っても負けても最後の大会でした。それぞれが想いを抱いて臨んだ大会。

名古屋市の吉根中戦では、プレッシャーをうまく力に変えることができずに惜敗し、敗者戦に回りました。
敗者戦の愛知中戦は、大接戦の末にシングルス・ダブルス全試合で勝利を収めました!!
選手と応援が一つの目標に向かって行動した結果、全試合の勝利につながりました!
間違いなく、これまでで一番成長を感じて、良い団体戦でした!
感動的な時間を共有できて、幸せです。

部員と顧問だけではなく、保護者の方々の協力がなければ、今日という日を迎えられませんでした。本当にありがとうございました!

次回以降の練習から3年生9人がコートに来ないないのは、本当に寂しいですが、新たなステージでがんばってほしいと思います。想いは後輩がしっかり受け継ぎました!

男子は29日に県大会に臨みます。
女子の勢いを力に変えてほしいと思います。

7/15  水泳 西尾張大会

 100M、200M男子バタフライ第1位。誰にも負けない管内大会と西尾張大会で、県大会に繋げました。
画像1 画像1

尾北支所中学校総合ハンドボール大会

画像1 画像1
 3年生が今日の試合をもって引退していきました。伝えたいことはたくさんあります。その中でも一番に伝えたい言葉は『ありがとう。』この言葉に尽きます。喜怒哀楽をともにしてきたからこそ、悔しいし、明日から3年生がいないと思うと、ものすごく寂しいです。少ない人数ながらもここまでチームとして成長することができたのは、3年生の支えがあったからです。『周りから応援されるチームになろう』今日の試合でみんなが体現してくれました。やっぱり終わりは辛いです。でも、みんなとハンドボールができて楽しかった。幸せな時間をありがとう。3年生は次のステージに向けて前へ進んでください。1・2年生は3年生の思いを背負い、もっともっと周りの人たちから応援されるチームを目指し、また明日から歩んでいこう。

保護者の皆様、早朝からたくさんのご声援ありがとうございました。これまでいろいろな場面で支えてくださったおかげで、子どもたちは本気でハンドボールという最高なスポーツに打ち込めたと思います。これからもご迷惑やご不便をおかけすることもあるかと思いますが、ハンドボール部の活動にご支援、ご協力よろしくお願いいたします。

2日間本当にありがとうございました。
そして、3年生ありがとう!!!

7/9 ハンドボール部 管内大会 2日目 3位決定戦 結果

先ほど3位決定戦である滝中学校との試合が終了しました。
試合はどちらも譲らず接戦となり、終始3点〜4点差のまま進んでいきました。
前半終了間際には相手チームに退場者が出たことで人数有利になり、そのチャンスで一気に得点を重ねていました。
更に後半では、オフェンス一人一人がゴールを狙いにいきました。観客が思わずオォー!っと沸くような美しいシュートも見せてくれました。
攻めて、走って、パスを繋いで、守ってと最後まで足が止まらない試合でしたが、結果は19-16で惜しくも敗退となりました。

たくさんの応援と支援のおかげでここまで来ることができました。皆様応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 ハンドボール部 管内大会 2日目1回戦 結果

先ほど1回戦が終了しました。結果は残念ながら29-8で敗北でありました。しかし、選手達は最後まで諦めず、1点でも多く得点しようと戦い抜きました。

交代した選手達もベンチでは「相手の14番見といて」「あれ真似したほうがいいよね」など、相手チームを観察する姿が見えました。会話も自然と次に繋げるためのものに切り替わっていました。

次の試合は11:50から3位決定戦です。この結果次第で西尾張大会に進めるかが決まります。
応援のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/9 ハンドボール部 管内 大会 2日目

管内大会2日目です。第一試合は大口中学校と対戦します。
勝てば決勝、負ければ3位決定戦と緊張感がある試合となりそうです。

今朝のアップでは攻めの要シュートを入念に確認していました。
アップが終わればすぐに試合です。応援よろしくお願いいたします
画像1 画像1
画像2 画像2

尾北支所中学校総合ハンドボール大会

画像1 画像1
 本日、大口中学校の体育館にて、尾北支所中学校総合ハンドボール大会が行われました。3年生にとっては、最後の大会ということもあり緊張感がある中、チーム力で城東中学校に勝つことができました。『楽しくハンドボールをやろう!』そう言って選手たちを送り出しました。その結果、東中ハンドボール部らしく、どんなことがあっても笑顔が絶えない40分間となりました。明日、大口中学校と準決勝を戦います。強豪校ではありますが、最後まで楽しくハンドボールを行いたいです。また、ご多用の中、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様本当にありがとうございます。たくさんの人に支えられながらハンドボールができている環境への感謝の気持もを忘れることなく明日も頑張りたいと思います。そして、本日対戦した城東中学校の思いを背負って西尾張大会出場を目指して頑張ります。
 明日は、大口中学校にて9:00〜大口中学校と準決勝を戦います。その結果によって次の試合時間が決まります。明日も熱いご声援よろしくお願いします。

管内バレー

第3セットで競り負けて、セットカウント1-2で敗退となりました。

7/8 ハンドボール部 管内大会 1回戦 勝利!!

ハンドボール部 1回戦 対 城東中

18対12 で見事勝利しました!

3年生に1つでも多く試合出てもらおう!という信念のもとディフェンス、オフェンス共に高いパフォーマンスを見せてくれました。

途中2点差に追い付かれた場面でも、必殺のフォーメーションで得点を決め、自分達のゲームに持ち込んでいました。
明日の2回戦も応援よろしくお願いいたします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

管内バレー

第2セットは25-12の大差でとりました。
セットカウント1-1で、第3セット勝負です。
画像1 画像1

管内バレー

第1セットが終わり、23-25でとられました。
次のセットで巻き返します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/8 ハンドボール部 管内大会1日目

試合前のアップの様子は緊張感もありつつ、普段通りの声だしと練習メニューで自分達のコンディションを整えていました。
オーエイホー!エイホー!!の掛け声が周りにいるライバル達にプレッシャーをかけていきます。もう勝負は始まっている、そんな様子でした。

10時40分に試合が始まります。応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドボール部

画像1 画像1
 いよいよ明日から夏の大会がスタートします。大会前最後の練習は、チーム全員で円陣を組み気合いを入れました。新チームになり1年。心も体も、ハンドボールというスポーツを通して成長することができました。『当たって砕けろ!』何事にも果敢に挑戦するみんなの姿から日々エネルギーをもらっていました。本当にありがとう。あとは、全力で戦うだけです。思いっきり楽しみましょう。そして、ここまで支えてきてくださった保護者のため、仲間のためにも、最後まで、勝ちに貪欲なハンドボール部のみんなでいてください。明日は10:40分から大口中学校の体育館にて城東中学校と戦います。熱いご声援よろしくお願いします。
画像2 画像2

男子ソフトテニス部

昨日の天気の関係で、今日は団体戦と個人戦の両方が行われました。
団体戦では、ついこの間練習試合をしたばかりの扶桑北中との対戦でした。
一進一退の攻防を繰り広げましたが、あと僅かのところで及びませんでした。今大会から、声を揃えての応援も解禁され、大変暑い中でしたが、選手だけではなく1年生から3年生までの全力でサポートする姿もありました。
団体戦での悔しい思いは、1・2年生が引き継ぎ、次回以降に生かしたいです。
来週以降に3年生1ペアが個人戦を残しています。選手ががんばるのはもちろんのこと、選手が1ポイントでも多く取れるように、周りが全力でサポートしてほしいと思います。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2023/07/02 管内野球

1回戦 VS江南西部中
7-5で勝利しました。

序盤から主導権をにぎって戦い、終盤に追い上げられながらも、粘り強く戦い勝利することができました。
あと1つ勝てば、目標としていた西尾張大会出場というところまで来ました。次戦も応援よろしくお願いします。

【次戦の予定】
7/8(土) 8時半〜
VS犬山中 @岩倉南部中学校G
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/2 管内水泳大会

 本日、管内水泳大会が行われています。午前の部では、200mバタフライで県大会への出場を決めました。午後の部では、100mバタフライで1分01秒34の大会新記録で県大会への出場を決めました。

卓球部団体

 西尾張大会に出場したものの、勝って次の大会に臨みたいものです。
 3位決定戦は再び扶桑中と対戦することとなりました。1回戦っている相手だけに相手も研究しています。こちらも作戦を立てながらなんとか戦い抜きました。
 試合が始まった当初から戦っていたダブルスが最後まで残り、勝負の分け目を決める戦いとなりました。ポイントを奪い、奪われを繰り返し、大熱戦の末勝利しました。
 表彰式では3位の賞状をもらいました。明日の個人戦、西尾張大会でもがんばります!!応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 同窓会入会式 委・議6・生徒総会リハ
3/5 定時後期出願(〜3/12) 卒業式予行 3年生修了式 卒業式準備
3/6 卒業式
3/7 式場片付け 生徒総会
3/8 公立合格発表

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744