「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

部活動

 ハンドボール部は、試合をしていました。攻撃と守備の切り替えが早く、白熱した試合展開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 ソフトボール部は、守備練習をしていました。互いに声をかけ合いながら、ミスなく、素早く確実にキャッチングしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 テニス部は、硬式テニスの活動をしていました。ラリーも続き、白熱したゲームが続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 野球部は、守備練習、バッティング練習、ピッチングとさまざまな練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動

 2・3年生は、土曜日も部活動にがんばっています。サッカー部はコーンをディフェンダーに見立てて、シュート練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度 春季犬山市民卓球大会 結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和6年度 春季犬山市民卓球大会に参加しました!

3年生の部 優勝 小野川美羽さん 3位 横山優奈さん
2年生の部 優勝 足立紗羅さん

2学年とも優勝を勝ち取りました!
予選から勝負の行方に注目が集まる組み合わせがたくさんあり見ごたえがありました。
予選を勝ち抜きトーナメント戦へ3年生5人、2年生3人が進みました。
3年生は準決勝でまさかの東部中学校対決となりどちらかが決勝へ、どちらかが3位ということに。仲間の想いを背負って最後まで粘っての優勝でした!

2年生の試合も連戦で体力が続くか心配でしたが、その逆境をはねのけ優勝を勝ち取りました。
参加した全員が手がいたくなるほど応援してくれていました!本当におめでとう!!


輝きの1ページ(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶中日少年野球大会 
  犬山予選1回戦🔶(90分)
東部 100 000=1 H1 E2 与四死5
犬山 101 00x=2 H2 E1 与四死8




 この大会は、4連勝すると県大会出場となり、8月まで野球を続けることができる大会でした。一日でも長く2,3年生のメンバーと野球がやりたいという思いでしたが…、すみませんでした💦

 最後の夏の大会ではないので、明日以降も上達の道が続いていると考えれば、未来はワクワクするものでしょうか。しかしとても良いゲームを互いに創れたことが、大きな誇りだと感じました。試合後の合同練習も、熱心にノックの球を追う姿がたくさんありました。きっと君の次は、君自身が楽しみに思えるはず(^^♪今日を応援して下さった方々、そして今日まで応援して下さった方々に感謝申し上げます!これからもっと伸びる彼ら(東中、犬中)をよろしくお願いします!!

輝きの1ページ2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合
🔶第1試合(90分)
東部 101 00=2 H3 E1 与四死4
城東 101 1x=3 H2 E1 与四死5


🔶第2試合(90分)
城東 001 00=1 H2 E3 与四死5
東部 202 1x=5 H3 E1 与四死3




 君たちと出会って2日目ですか。。。野球が好きだという気持ちと、心の中に強い火を感じました^^下を向くことなく、挑戦し続けた姿勢はなかなかのもんです!何度も考える機会を僕らは与えていますが、よく考え果敢にぶつかっていってくれました^^q

 柵越えHR、外野オーバーの長打、逆方向の打球、惜しくもナイス守備に阻まれた打球だけでなく、走塁面、バッテリーの配球でも君たちの【 準備力・対応力 】を高めるゲームにできたことは、とてつもなく大きな一歩。挑戦って楽しいでしょ。

 試合前にも試合後にもノックを打ちまくりましたが、満足いかずに何度も必死に追いかけてくれてました。それが「 探究心 」ってやつです♪その姿はいつか理想のプレーをする自分の背中を捉えることでしょう^ー^b我々も負けませんがねw理想を高めるのが我々の仕事の1つですから。





★最近の結果★ 
 秋季合同練習会(3月末についに終了)
優 勝 宮田中学校
準優勝 滝中学校
第3位 城東中学校、扶桑中学校

(決 勝)宮田7−4滝
(準決勝)宮田10−0城東

以上の結果から、夏の管内大会の4つのグループには、上記の4チームが分かれて入ります。

【本日の練習試合結果】犬山8−8宮田






☆4/17(木) 体験入部+野球部保護者説明会☆
 全学年の保護者の方が対象です^ー^
 新1年生のみんな、野球を通じて人生を楽しみませんか?
 16時〜グラウンドにて!!
 ※本日、新1年生たちも見に来てくれていました!ありがとうございます!


☆次戦 4/20(土)☆
 中日少年野球大会 
 1回戦 東部VS犬山
 (会場:犬山緑地 9時)

輝きの1ページ1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問い
「 変えられるのは、【過去】か【未来】か? 】




 僕らが歩んできた道は、必ずしも誇れるものばかりではなかったと思います。
しかし、今日、その過去を上書きすることができたと自信を持った選手ばかりだったと感じます^ー^

 これからも、【 今日 】を誇れる時間を全力で過ごしていってください♪
[ 未来を待つ時間はもったいない ]ですからね^^q

輝きの1ページ 結果追加(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館に野球部の応援旗がありました。
【 一球入魂 】
一球、その「 時間 」をどう使うかが重要ですね!
今日いろいろ話をしました^ - ^

ボールは仲間が拾ってくれたり、ノックを打ってくれたり、マシンに入れてくれるおかげで君の元に飛んできます♪仲間とのつながりの価値が高まった今日の練習、よく頑張りました!

もっと楽しくなる時間をこれからも創り出していこう!




ちなみに今日13時から全日本少年ブロック大会が山の田球場で行われ、4/20(土)に中日少年で当たる「 犬山中 」や、秋県ベスト4の「 滝中 」も出場します。観戦・分析したい選手は足を運び、野球の視野を広げる機会にすると良いと思います^ - ^q

🔶4/6(土)
 第一試合 岩倉7-17犬山(13時)
 第二試合 滝11-4扶桑(15時)

🔶4/7(日)
 県大会出場決定戦
  犬山1-5滝(11時)
※1-2からの連続エラーでの追加点は、今後互いをより強くするものだと感じました。
 滝中はゴールデンウィークに県大会に出場します。

ビーチハンドボール体験会【ハンドボール部】

 本日、祖父江砂丘でビーチハンドボールの体験を、大口中学校女子ハンドボール部と合同で行いました。名前に「ハンドボール」とついてはいますが、行う環境が違うだけでたくさんの違いがあることに気づきました。普段なかなかやらない回転しながらのシュートや特別なルール等、普段の部活動では体験できない経験をさせていただきました。夏の最後の大会に向けて、さらにレベルアップできるよう、明日からの練習に励んでいこうと思います。
 また、保護者の皆様、本日も送迎や練習見学など、炎天下にもかかわらずありがとうございました。今後もご支援・ご協力のほどよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744