「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

2年1組道徳の授業

画像1 画像1
 塚原先生が1組で「道徳」の授業です。

(これは,班での話し合いの様子です。)

長谷川先生の英語

画像1 画像1
 新任の長谷川先生の授業です。
 今日は,拠点校指導員の飯田先生をはじめ,校長先生・深見先生も参観です。

 技術を磨いて,どんどんいい授業を創っていきます。

イカの解剖

画像1 画像1
 2年2組は,ただ今イカの解剖中です。
 はじめに前沼先生が解剖しているところを見せて,それから班ごとでの解剖です。
 
 普段食べているイカも,内臓までそのまま取り出すことはほとんど経験したことがない生徒ばかりです。目を輝かせて,観察中です。

学年通信第13号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="101590">第13号 10月28日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

2年3組の理科

画像1 画像1
 魚類・鳥類・は虫類・両生類・ほ乳類 と分類しています。

 それぞれの特徴をまとめています。

またしてもコラボ!

画像1 画像1
 2年生社会科で,今度は中国四国地方でのコラボレーションです。

 給食前の4時間目だったので,食べ物の紹介はお腹が鳴りますね・・・。

 

総合学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれのテーマごとに(クラスを解体し)教室に分かれての話し合いです。

 若い時のこういう経験が貴重なのです。
 しみじみ思う今日この頃です・・・。

2年2組の美術

画像1 画像1
 今度は「漫画」にチャレンジです。

薬物乱用防止教室のご案内

画像1 画像1
 11月6日(金),体育館にて薬物乱用防止教室を開催いたします。

 薬物乱用による様々な事件がニュースになっている昨今,子どもだけでなく,大人もその知識を深めることが必要となってきました。興味関心をおもちの方は,ご多用中とは思いますが,この機会に是非御参加いただきたいと思います。

 <swa:ContentLink type="doc" item="101283">薬物乱用防止教室のご案内</swa:ContentLink>←ここをクリック

学年通信第12号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="101281">第12号 10月21日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

社会科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 教科書の上だけの知識になりがちな社会科も,栄養士の堤先生が加わることで,バリエーションが一気に広がります。

 この授業は,1年生担当の坂井先生も一緒に参観しました。
 

栄養士と社会科教師のコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は2年3組で実現しました。

 九州地方の最初に,名物・名産品の紹介です。
 栄養士としての切り口で,栄養士ならではの情報満載です。

 

今年も実現しました,コラボレーション!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年も実現しました栄養士の先生(堤先生)と2年生社会科のコラボレーション!

 堤先生が,九州地方の名物・名産品の紹介をして,授業の興味・関心を高めました。

保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組で教育実習の先生による保健の授業がありました。

 大学の先生も駆けつけてくださった中,「外傷の応急手当」の内容です。
 実際にガーゼを当てたり,包帯を巻いたりしての本格的な「応急手当」です。

通知表をもらいました(2年生編)

画像1 画像1
 3年生よりは,また緊張感が薄いようです・・・。

 後期に備えましょうね。

学年通信第11号

画像1 画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="100821">第11号 10月9日発行</swa:ContentLink>←ここをクリック

豚の内臓を使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業です。

 内蔵を部位ごとに観察しました。

 小腸が20m以上ありました。
 男子・女子それぞれが全員で持って,長さを実感しました。

 「命」の重みを知りました・・・

選抜リレー2年生男子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生になると骨格もしっかりしてきます。
 このスピードで走ることができるのはとてもうらやましいことです。

 2組が1着になりました。

選抜リレー2年生女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ここの場所に選ばれるだけで素晴らしいことです。
 クラスの最速4人に入っているのですから・・・

 1組が1着でゴールです。

第10回2年生学年競遊「打ち上げ!東中花火!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 青い空に映える素敵な一コマです。

 2組が見事作戦勝ちで優勝です!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 (小学校卒業式) 駅伝予備日
3/20 春分の日
3/21 振替休日
3/22 NET1
3/24 修了式 公立定時(後)
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744