「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10月31日(水) 心肺蘇生実技講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を対象に、心肺蘇生実技講習会を2クラス行いました。最初に、ビデオとお話で心肺蘇生救急法について学びました。次に、2教室に分かれて、全員が、人工呼吸と心臓マッサージ、さらにAEDの使用方法を実際にやってみて体験しました。万が一の場合に行うことができるようになっておきたいことです。和やかな中にも、真剣に講習を受けることができました。後半クラスは12月7日に行います。

10月25日(木) 上級学校訪問5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から名古屋高校、共栄高校、瑞穂高校です。
みんな元気に訪問活動を行っています。

10月25日(木) 上級学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
 大同高校です。

10月25日(木) 上級学校訪問3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 至学館高校への訪問班です

10月25日(木) 上級学校訪問

画像1 画像1
 平安通です。

10月25日(木) 2年生:上級学校訪問2

画像1 画像1
 学校を班ごとに出発して、羽黒駅で切符を購入していざ出発です。切符を買うのも大切な学習の一つです。

10月25日(木) 上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,2年生が名古屋方面の私立高等学校を中心に、上級学校訪問に出かけます。期待と緊張でワクワクしながら、出発しました。携帯電話の使い方も説明を受けました。

10月12日(金) 2年生の理科授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の理科では、今体のつくりの学習を行っています。そこで学習した内容を、確認するために、ブタの内臓の観察を行いました。ブタはヒトの臓器と大きさが似ているので生徒は、実感をつかみやすいのではないかと思います。息を吹き込んだ時の肺胞のふくらみや21mもある小腸など、初めて見る臓器に、少し怖がりながらも興味津々で、真剣に観察しました。

10月 5日(金) 関節のはたらきを調べる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科の授業で、関節のはたらきを調べる観察を、『手羽先』を使って行いました。生徒は、食べたことはありますが、動きをじっくり観察したことは初めてのようで、真剣に観察に取り組んでいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 企画委員会
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744