「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

バレーボール部

今年最後の練習でした。レシーブ練習やスパイクの打ち込みなどを行い練習を納めました。練習後は1年間の感謝の気持ちを込めて掃除を行いました。2023年も頑張りましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

2022年・感謝

保護者、地域、各関係の皆様、大変お世話になりました。
生徒・教職員一同、感謝申し上げます。
画像1 画像1

12/23 冬休み前全校集会

画像1 画像1
 冬休み前の全校集会を行いました。生徒会長の元気のよい挨拶から始まり、県大会出場を果たした駅伝部をはじめ様々な表彰を行いました。校長先生、生徒指導の先生からのお話もありました。明日から17日間の冬休みに入ります。一番大切にしてほしいのは皆さんの命です。一人一人が危険な行動を認識し、安心・安全な生活を送ってください。
 また、自分で目標を決めて生活できるとよいですよね。得意な学習をさらにがんばる。苦手な教科の復習をする。たくさん本を読む。家の手伝いをする。部屋の掃除をするなど…。目標は何でもよいのかもしれません。なんとなく過ごしていても時間は過ぎていきます。だったら何か目標を決めて努力する17日間にしたいですよね。ぜひ充実した冬休みにしてください。私自身も充実した17日間にしたいと思います。
 長いようであっという間の冬休みです。お互いレベルアップした姿で再開できることを願っています。成長マインドセットの心で、前向きに生活していきましょう!
画像2 画像2

12/23 授業終了日2年生の様子

 「明日から冬休みだー!!」テンション上がりますよね。素敵な笑顔で応えてくれてありがとうございます。写真を撮っていてとても幸せな気持ちになりました!
 2023年がもうすぐやってきます。よい年にしましょう。そのために毎日を一生懸命過ごしていきましょう。東部中学校の生徒、職員、地域の皆さんにとってよい締めくくりをし、新しい年を前向きな気持ちで迎えられることを願っています。1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/23 授業終了日3年生の様子

画像1 画像1
 6時間目はオンラインで学年集会を行いました。2022年をふりかえり、明日からの生活へのエールを送り合いました。3年生にとって今年の冬休みは今までと違い、自分と向き合う時間が多くなると思います。努力は裏切りません。明日の未来を作り出すのは今の自分です。自分と向き合い、濃い17日間にしてください。応援しています!
画像2 画像2

12/23 授業の様子

 冬休み前最終日となりました。朝から一段と冷え込みが厳しいスタートとなりましたが、寒さに負けず元気に登校してくれました。
 2年生道徳と社会の授業の様子です。道徳では身近な題材から「法やきまり」について考えました。多角的に考えることで、皆さんの心が揺さぶられているのがよく分かりました。同じ出来事でも、様々な角度から考えることで考えが深まっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレット学習活用について

 冬季休業に入りました。本日お子様はタブレットを持ち帰っています。
 タブレットの活用法として、eライブラリーの機能があります。全学年の教科での学習をすることができ、解説や問題ものっています。ぜひ、ご活用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜年越しの献立〜

本日12月23日(金)の献立は、

白飯、牛乳、年越しいわし銀紙焼き、お年越し(年越しの煮物)、小松菜とたくあんあえ、りんごとさつまいもの和紅茶ケーキです。

今年最後の給食です。しかもケーキつきです。しっかり味わって食べましょう。
今年1年間、おいしい給食を作っていただいた調理員の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1

12/22 授業の様子

 2年生理科と数学の授業の様子です。いよいよ明日が今年最後の登校日ですね。明日の朝は一段と冷え込みそうです。寒さに負けず、明日も元気いっぱいに登校してくれる皆さんを待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/22 授業の様子

 3年生は6時間目に学級で楽しい時間を過ごしました。ほんの少しの時間でしたが、久しぶりに心がリフレッシュできる時間となったのではないでしょうか。この時間だけは勉強や入試のことを忘れて、仲間と無邪気に楽しみました。笑顔がとっても素敵でした。こういった時間も大切にしていきたいですね。
 明後日からは冬休みです。メリハリをつけた生活を送ってくださいね。応援していますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 学びの取組についてのふりかえり

 お昼の時間に、今年の学びについてのふりかえりをタブレットを使って行いました。1年の締めくくりに自分自身についてふりかえり、新しい目標を見つけられるとよいですね。
 また、このアンケート結果を今後の教育活動にいかしていきます。
画像1 画像1

12/22 授業の様子

 3年生英語と国語の授業の様子です。分からないことはタブレットで調べたり、友達に聞いたり。向上心をもって学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/22 授業の様子

画像1 画像1
 1年生は6時間目に百人一首大会の練習を行いました。回を重ねるごとに上達していってますね。日本の伝統文化を感じながら、皆で楽しみました。
画像2 画像2

12/22 授業の様子

 1年生数学の授業の様子です。見取図、展開図、そして投影図。1つの立体でも様々な表し方があることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

よりよい授業づくりをめざして

授業後の時間を活用して、よりよい授業づくりや授業のふり返りの仕方について話し合いました。
画像1 画像1

本日の給食

本日12月22日(木)の献立は、

白飯、牛乳、かぼちゃひき肉サンドフライ、白菜のゆず和え、かす汁です。

今日は冬至です。冬至の日にかぼちゃやゆずを食べると縁起がよいと言われています。しっかり食べて縁起を担ぎましょう。
画像1 画像1

12/21 授業の様子

 1年生美術の様子です。制作活動に没頭している姿は、いつもの学校生活の様子とは少し違った姿に見えることがあります。制作活動に限らず、何かに夢中になっている姿は魅力的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業の様子

 1年生数学と社会の様子です。数学では空間図形の内容に入りました。平面から空間へと学びがすすんでいきます。たてと横に高さが加わるだけですが、それがなかなか難しいものです。立体を展開したり、切り取ってみたり…。想像力を働かせないといけません。今の時代はそれをICT機器が手助けしてくれます。デジタル教科書にあるコンテンツを利用することで分かりやすく立体をイメージできますね。数年前は模型をよく活用していました。アナログとデジタルの両方を活用できる今の時代はすごいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 授業の様子

 2年生道徳と国語の授業の様子です。今日も寒さの厳しい1日でしたが、どの学級も温かい雰囲気で授業が展開されていて、心が温かくなります。12月の授業も残り2日となりましたね。明日もみんなで学び合いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 授業の様子

 2年生英語の授業の様子です。グループでテーマを決め、学級の仲間にグーグルフォームでアンケートを行う取組を行いました。
 テーマ決めアンケートの準備をすすめている学級もあれば、結果の発表会を行っている学級もありました。
 英語での発表は難易度が高いですね…。それでも、基本形の文章を活用しながら自分たちなりの発表ができていました。すばらしいです。
 これから発表を行う学級もあります。どんな結果の発表になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学びの学校づくり

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744