「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

9月30日(月) 東舞フェスティバルの下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みから、各クラスで話し合って考えてきた、東部フェスティバルの下見会がありました。各クラス、学年・学級のテーマを表現しようと工夫を凝らし、学級の特徴を出しながら表現していました。今日の下見を受けて、今週末には、さらにより良いものに仕上がってくるものと思います。みなさん、ご期待ください。

9月30日(月) 先輩をお迎えして

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年創立30周年を迎える東部中学校では、先輩を迎えて話を聞く会を計画しています。
 今日は、モーグル競技でオリンピックを目指している、四方先輩を迎えて現在のようすや中学時代について語っていただきました。その中で「あきらめない」というモットーを教えていただき、私たち東中生に希望を与えていただきました。

9月28日(土) 運動会

画像1 画像1
 今日は、小学校の運動会でした。池野小学校へは、出身者が運動会の進行の補助に出かけました。そして、吹奏楽部は池野小学校と東小学校でマーチングを披露し、小中の交流を深めてきました。

9月27日(金) 東舞フェスティバルに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 東舞フェスティバルの下見もいよいよ月曜日となり、どのクラスもだいたい形ができてきたようです。グラウンドには、元気なかけ声・歌声が響いています。

9月26日(木) 全校体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の全校体育は、種目別に集まってレーンの確認をしたり入退場の練習をしました。いよいよ本番が近づいてきた気がします。

9月25日(水) 生徒総会に向けて

画像1 画像1
 明日の生徒総会が充実した会になるように、生徒会執行部・代議員・委員長が集まって打ち合わせを行いました。前期の大切な締めくくりです。全校でしっかり話し合いに参加して、みんなの意識を高め、より良い東部中学校を作っていきましょう。

9月24日(火) 体育大会の練習

画像1 画像1
 連休明けの今日の1時間目に体育大会に向けての全校練習をおこないました。
会の始めに、今日から3週間教育実習を行う先生からあいさつをいただき、その後「声を合わせて」の練習に移りました。どのブロックも、まだまだ納得のいくできにはなっていないようです。これから2週間の練習が大切ですね。最後には、ブロックの応援練習もおこないました。力を合わせてがんばりましょう。

9月20日(金) 委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の委員会は、前期の反省とともに、体育大会に向けての分担などを行いました。前期もあとわずか、委員の人たちも、しっかり参加してくれていました。

9月20日(金) 食育の日

画像1 画像1
 今月の食育の日は、四国郷土料理でした。
香川県の郷土料理「さぬきうどん」、うどんと一緒によく食べられている「天ぷら(ちくわ)」「おでん」、高知県の馬路村の特産品のゆずを使った「ゆずムース」でした。さっぱりしていて、おいしくいただきました。

9月19日(木) 仲秋の名月

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、仲秋の名月です。
東中に東の空にも、美しい月が昇りました。
給食も、それにちなんで、十五夜メニューの里芋ご飯でした。
こちらもおいしくいただきました。

9月19日(木) 体育大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の時間には、生徒会種目の練習も行っています。
まだまだ練習段階ですが、これからしっかり練習をして
当日はよい結果を出せるようにがんばっています。

9月17日(火) 台風一過

画像1 画像1
 台風18号が昨日愛知県を通過しましたが、幸いにも、東部中学校には、大きな被害はありませんでした。

9月13日(金) 臨時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の長距離種目と駅伝大会に向けて、参加者の臨時健康診断を清掃後の昼放課に行いました。参加者の健康状況を確認したうえで、しっかり準備をして精一杯練習・本番に臨みます。

9月11日(水) 体育大会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期期末テストでした。
しっかり取り組むことができました。明日のテストもがんばりましょう。
4限目は、全校で体育大会の練習をおこないました。
入退場と開閉開式の練習でした。
いよいよ、スポーツの秋の季節の到来です。
陸上種目に、生徒会種目に、そして東舞フェスティバルに向けて
がんばりましょう。

9月10日(火) 親子のひろば「炊き出し訓練」にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒の皆さんが下校した後に、先生たちで「親子のひろば」の時に行う、炊き出し訓練の実習を行いました。当日は、どんなものが、どんな風にできるのか、楽しみにしていてください。

9月9日(月) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の当番の1年3組も、元気にあいさつ運動に取り組むことができました。今回のターンはこれで終了ですが、これからも日々のあいさつを元気よくおこなっていきたいと思います。そして17日からの小学校でのあいさつ運動につなげていきたいと思います。
 そして、生徒会も、各学年の玄関でしっかり活動できています。

9月7日(土) PTA活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、午前中にPTA役員会・委員会をおこないました。子育て八策の策定に向けてみなさんで検討しました。
 昼食をはさんで、午後からは約50名ほどが集まってPTA奉仕活動で窓ガラスに飛散防止をねらって、テープを貼りました。これで、窓ガラスが割れるような巨大地震が発生した時も、少しだけ安心できます。PTAの皆様ありがとうございました。時に役員の皆様におかれましでは、ほぼ一日学校で過ごしていただき本当にありがとうございました。

9月6日(金) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあいさつ当番は、2年2組でした。
そして、PTAや東小コミュニティの方々も昨日より
たくさん参加していただけました。
ありがとうございました。

9月5日(木) 避難訓練・防災訓練

画像1 画像1
 5限後の放課に、抜き打ちで避難訓練をおこないました。今回は、職員室から出火したため、放送が使用できないという想定で、先生方が声をかけて動きました。
 その後の、防災訓練では、1年生は煙道体験、2年生は救助袋体験、3年生は消火器訓練にそれぞれ別れ、真剣に取り組みました。

9月5日(木) あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間に入り、学級毎のあいさつ運動が始まりました。
今日の当番は3年2組でした。
登校時に元気なあいさつからスタートするといいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744