「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休明けの1日でしたが、授業も放課も全力でした!

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一致団結賞」を作成しています。周りの人の素敵な行動を思い出して書いています。後日、みんなから自分へのメッセージをまとめてお渡しするので楽しみにしていてください!

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では単元テストがありました。来月はいよいよ初めての定期テストです。計画的に学習は進められていますか?

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ディズニー班で、ディズニーランドの中でどのような活動をするか、どのような食事をするのか計画しています!

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では「シンシュン」の登場人物の心の動きを可視化しました。

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業2

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、葉が平行脈のときの根、網状脈のときの根の様子を、実際に確認しに行きました。

Goo日記

画像1 画像1
体育館で、新幹線に乗ったつもりで練習しています!

Goo日記

画像1 画像1
新幹線隊形の確認!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行間近です!本日は集会を行い、新幹線の隊形や最終確認などを行なっています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 思い思いに放課を過ごしています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 もりもり食べてます!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日もおいしい給食!

一致団結1年生通信

社会の授業では時差の勉強をしています。問題を解きながら時差の確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 体育ではバレーボールを行っています!楽しみながら行えていますが、苦戦してます!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 雨の中の始まりとなりました!気持ちは明るくいきましょう!

本への興味の道(ICT研究)

画像1 画像1
画像2 画像2
教室での連絡一覧アプリに、新たな機能を追加してみました。
【 本の紹介機能 】です。


▼お試しアプリはこちら▼
https://script.google.com/macros/s/AKfycbz4Kt56...






🔶工夫した点
(1)本好きな人が手軽に紹介できる。
 本のタイトルを入力すれば、「 著者・紹介文・本の表紙画像・本のリンク 」を自動取得できるようにしました。

もちろん、投稿者が紹介文を書いた場合は、それが反映されます。投稿者名も未記入なら「 😄匿名さん 」となります。


(2)安心利用設定
 誰でも投稿できますが、不適切な本に対応せねばなりません。教員用アプリには未承認リストで表示されます。教員が承認すれば、通常の一覧に入る流れです。この検閲の仕組みも今後研究を進める必要がありそうですが。。。





 しかし最も高い壁は、「 読書に興味がない層 」にどうアプローチするかです💦
『 なぜ、そこまで読書を推すの? 』と思われますよねw読書だからという訳ではありません。
 
 良いことだが、「やることが嫌な人が多い行動」を促進することについて興味があるからです^ー^きっと、こういう研究が、他のことにもつなげられますからね。少しでも接点を増やし、好きな人の意思を反映できる仕組みをまずは目指してみようと思います♪

輝きの1ページ1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔶練習試合 VS尾張旭旭中(90分)
 旭中 200 120 = 6 H0 E1 与四死3
 東部 100 000 = 1 H2 E1 与四死10

🔶練習試合 VS犬山中(60分)
 東部 014 = 5 H2 E2 与四死5
 犬山 24x = 6 H2 E2 与四死3

🔶練習試合
 旭中 004 50 = 9
 犬山 100 11 = 3




 【 できなかった悔しさ 】を乗り越えるには、練習や家で考える時間が不可欠です。でも、なかなか気持ちが入らず自宅練習でもモヤモヤが続くものですよね💦【 悔しさの賞味期限は案外短い 】のです。そんなときは、見方を変えてみると良いです^^b


〖 できた喜び 〗を再現してみようと。


 なぜあのヒットが生まれたのか。
 なぜ盗塁が成功したのか。
 なぜ相手打者を打ち取れたのか。


 「 成功の理由 」に目を向ける人はなかなかいないものです。加点方式で生き方を見つめてみると、もっともっと人生が楽しくなると思います(^^♪ノーヒットに抑えた旭中戦、1点差まで近づけた犬中戦には、大きな成長のヒントが隠されていると思います♪

 ここからが成長ロードの始まりってことです。
夏大まで残り2か月ですか。ははは、十分!!
半日もあれば人は変われるからね!

輝きの1ページ2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【左手の法則・右手の法則】
 「 迷路の必勝法 」ですね。
手を壁に付けながら進めば、時間はかかってもいつか出口にたどり着くことができる。っていうものです。

 もちろん数学の知識なのですが、野球や勉強・生活にも応用できます^^




 自分の頭と足で歩いた道は足跡が残り、自分の言葉やこだわりとなって表に出すことができます。アナログを経験してこその今の時代。乗り越えたい壁、届きたい理想を描いている君がコツコツやる努力を、僕らは全力で支えます^ー^qどれだけ時間がかかっても。

 そして、喜びの結果も、悔しさの過去もすべて君の武器にして、次の一歩を踏み出してほしい。とことん自分流にこだわる生き方を(^^♪

輝きの1ページ1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🔷練習試合 第1試合(2時間半)
東部 200 303 1=9 H11 E5 与四死10
鵜沼 003 201 0=6 H7 E3 与四死8

🔷練習試合 第2試合(35分)
鵜沼 10 =1 H0 E0 与四死1
東部 00 =0 H0 E1 与四死3




 初めて7イニング「 2時間半 」を戦い切りました。夏の大会の1試合の疲労感がこれです。大会によっては7イニング走りきらないといけないので、全力でコールドに持ち込むパワーも、折れないメンタルも必要になります💦昨夏の宮田も犬山も西尾張で大量得点ゲームを経験しました。僕らは連戦の経験がないため、明日も試合を組んでいます(^^♪



問い「 明日がもし、重要な試合なら、今日の残りの時間を、明日の朝をどう過ごしますか? 」

僕らは問われているのです。
夏、計算通りに動けるように。。。

・夕飯は何を食べますか?
・いつ風呂に入りますか?
・いつ体のケアを入れますか?
・いつ寝ますか?
・いつ起きますか?
・朝ごはん何を食べますか?
・何を間食に持っていきますか?

経験でしか出せない自分の答えを磨く2か月ってことです^ー^qではまた明日。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744