最新更新日:2024/05/02
本日:count up19
昨日:731
総数:1707034
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

本日の給食 八十八夜・端午の節句献立

 今日の献立は、ご飯、牛乳、鶏肉のお茶パン粉焼き、野菜炒め、若竹汁、かしわ餅です。

 昨日は、1年生はリトルワールドへ、2年生は明治村へ校外学習に行きましたね。思い出話をしてくれた人ありがとう!
 3年生は体育館でお弁当を食べたり、バルーンリリースを行いましたね。みんなのさまざまな夢がかかれた風船が飛んでいく姿はとてもきれいでした。

 今日は八十八夜と端午の節句の献立です。

「♪夏も近づく 八十八夜〜」
 立春から数えて88日目にあたる日を「八十八夜」といいます。今年の八十八夜は5月1日の昨日でしたが、東部中では給食がなかったため、本日の給食で紹介します。
 八十八夜とは、春から夏に移る節目の日で、八十八を組みあわせると「米」という漢字になることから、農作業を始める重要な目安の日とされています。八十八が末広がりで縁起のよい数であることから、この日に摘んだお茶を飲むと長生きできると言われています。
 今日は「てん茶」をパン粉と合わせ、調味料を絡めた鶏肉にまぶしてこんがり焼きました。「てん茶」は抹茶と同じ茶葉で、てん茶を細かく挽くと抹茶になります。

「♪屋根より高い こいの〜ぼ〜り〜」
 端午の節句は5月5日です。端午の節句を祝う食べ物として「ちまき」「かしわもち」が有名ですが、他にも竹が真っすぐ成長することから「若竹汁」でお祝いします。

 明日からゴールデンウィーク後半戦ですね。知らないうちに、4月の疲れが身体や心に溜まっているかもしれません。この週末でリフレッシュできるといいですね。
(おいしいものを食べたらぜひ教えてくださいね^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は自然教室に向けた準備です!明治村部会は旗を作成中!とてもかわいいものになりそうで、わくわくします!!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は読書の日です!今年は継続的に読書をして欲しいと思います!

SUNNY通信

画像1 画像1
 いつも通りとてもとても元気です!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさん歩いてとても疲れた明治村。今日はしっかりと切り替えて集中して授業を受けることができています。すばらしい!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子です。数学では、因数分解の入試問題にチャレンジしています!

Goo日記

授業の様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業の様子

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日の明治村ではたくさん笑顔を見ることができました!
 明日からはGW!1ヶ月の疲れがとれるといいですね!

3年生の夢

 今日は、1・2年生は校外学習へ行きました。来週に修学旅行を控えた3年生は、学校で風船に夢を書いていました。いろいろな願い、夢、目標、どの子にも叶えたい思いがあります。3年生の教室でも、運動場でもとても生き生きとした表情が見られました。3年生しかいない学校でしたが、とてもよい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

バルーンリリースの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

バルーンリリースの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

ピクニックの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

ピクニックの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、バルーンリリースを行いました!風船に夢を描き、全員で一斉に空に放ちました。とても素敵な時間となりました。みんなの夢が、届きますように!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は1.2年生が校外学習であったため、3年生は校内ピクニックを楽しみました!

リトルワールド ★台湾衣装

本日のリトルワールド 台湾&アジア衣装の写真です!

衣装を着る前は『写真恥ずかしいなぁ〜』と話していましたが、着替えると皆さんノリノリです❗️
何人かの生徒は撮影中に覚醒して『構図こうしましょう!』『こっちからでどう』とプロのモデルさんのようにカメラマン(岩田)に指示を出してくれていました。
素敵な写真の一部ですがお楽しみください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

 準備してくれた明治村部会の皆さんお疲れさまでした!
 次は自然教室です!明日からまたみんなで創り上げていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨天の中の校外学習となりましたが、それぞれが楽しんでくれていてとてもうれしかったです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744