最新更新日:2024/04/29
本日:count up45
昨日:475
総数:1704282
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

(新アプリ作成)タブレット管理君(ICT研究 教員用)

画像1 画像1
2年ほど前からJavascriptを勉強し始め、生徒、保護者の方、教員の笑顔につながるようなアプリを目指していろいろ作っています。


 今回は【 タブレット管理君 】です。
利用対象は「教員」で、生徒がタブレット端末を家に持ち帰りたい場合、紙媒体で「 貸出日・返却日 」を記録する学校が多いです。今回はそれをアプリで対応してみたい!と考え作りました^ー^






☆工夫した点☆
・貸出、返却をワンタップで実現
・使用クラス出席番号設定(小学校も可)
・貸出中の生徒の出席番号一覧
・名簿を使用しないので、管理者不要
・紙代、ファイル代の削減



 前任校の頃から作りはじめていた物で、やっと形になりました。
ちなみにこれは「 webアプリ 」と言って、web上で公開しているものです。よくあるインストール型とは違い、端末のホーム画面に置いたり、ブラウザでお気に入り登録などして使います。学校では教室モニターに映して使ってみようと思ってます。


 1つのURLにつき、1つのGoogleのスプレッドシートをデータサーバーとして運用しています。ゆえに永久に無料です。コードの量は、html・cssを除いて500行くらいです。


▽アプリURL▽
【お試し】タブレット管理君

輝きの1ページ2(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習試合
🔶第1試合(90分)
東部 101 00=2 H3 E1 与四死4
城東 101 1x=3 H2 E1 与四死5


🔶第2試合(90分)
城東 001 00=1 H2 E3 与四死5
東部 202 1x=5 H3 E1 与四死3




 君たちと出会って2日目ですか。。。野球が好きだという気持ちと、心の中に強い火を感じました^^下を向くことなく、挑戦し続けた姿勢はなかなかのもんです!何度も考える機会を僕らは与えていますが、よく考え果敢にぶつかっていってくれました^^q

 柵越えHR、外野オーバーの長打、逆方向の打球、惜しくもナイス守備に阻まれた打球だけでなく、走塁面、バッテリーの配球でも君たちの【 準備力・対応力 】を高めるゲームにできたことは、とてつもなく大きな一歩。挑戦って楽しいでしょ。

 試合前にも試合後にもノックを打ちまくりましたが、満足いかずに何度も必死に追いかけてくれてました。それが「 探究心 」ってやつです♪その姿はいつか理想のプレーをする自分の背中を捉えることでしょう^ー^b我々も負けませんがねw理想を高めるのが我々の仕事の1つですから。





★最近の結果★ 
 秋季合同練習会(3月末についに終了)
優 勝 宮田中学校
準優勝 滝中学校
第3位 城東中学校、扶桑中学校

(決 勝)宮田7−4滝
(準決勝)宮田10−0城東

以上の結果から、夏の管内大会の4つのグループには、上記の4チームが分かれて入ります。

【本日の練習試合結果】犬山8−8宮田






☆4/17(木) 体験入部+野球部保護者説明会☆
 全学年の保護者の方が対象です^ー^
 新1年生のみんな、野球を通じて人生を楽しみませんか?
 16時〜グラウンドにて!!
 ※本日、新1年生たちも見に来てくれていました!ありがとうございます!


☆次戦 4/20(土)☆
 中日少年野球大会 
 1回戦 東部VS犬山
 (会場:犬山緑地 9時)

輝きの1ページ1(野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
問い
「 変えられるのは、【過去】か【未来】か? 】




 僕らが歩んできた道は、必ずしも誇れるものばかりではなかったと思います。
しかし、今日、その過去を上書きすることができたと自信を持った選手ばかりだったと感じます^ー^

 これからも、【 今日 】を誇れる時間を全力で過ごしていってください♪
[ 未来を待つ時間はもったいない ]ですからね^^q

犬山市民戦結果

画像1 画像1
VS犬山中 22-18快勝
VS城東中 26-18快勝
VS犬山南部中 32-18快勝
見事3勝し、優勝することができました!諦めない気持ちと強気なディフェンスで勝利を掴みました。コートの中もベンチからも声を出し続け、よい雰囲気で試合をすることができましたね。
保護者の皆様、お忙しい中応援に来ていただきありがとうございました。

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての数学の授業の様子です。

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての音楽の授業の様子です。

一致団結一年生通信

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子です。新しい先生との出会いは自己紹介から始まりました。

全校の給食の様子

 おいしいものを食べると、思わず笑顔がこぼれます。毎日の生活の中で大切にしたい、給食の時間は、心も体も栄養いっぱいになりますね。お昼の放送も始まり、放送委員も活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校の給食の様子

 今日から給食が始まりました。とても楽しそうに、おいしそうに会食しています。学校生活のうち、楽しい時間を想像してみると、給食の時間も浮かんできます。友達や先生といっしょにご飯を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 入学・進級お祝い献立

 今日の給食は、赤飯、さわらの西京焼き、ほうれん草のおひたし、桜型かまぼこ入りお祝いすまし汁、牛乳です。

 今年度の給食が始まりました。今日はみなさんの入学・進級をお祝いする献立です。

 赤飯は、もち米とあずきやささげなどの赤い豆を一緒に蒸して炊くご飯のことです。
 赤飯の赤い色には、災いを払う意味があり、この先、災いなく、幸せに過ごせますようにという願いが込められています。

 新年度に合わせて平皿・お椀・はしが新しいものになりました。お皿は強化磁器製で、わん丸君や東部中のキャラクターなどが描かれており、とてもかわいいです。長く使えるよう大切に使ってくださいね。

 新年度が始まって一週間が経ちました。新たな環境・新たな出会いで気づかない内に疲れがたまってしまっているかもしれません。週末は休息をしっかりとって、月曜日も元気に活動できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 6時間目は校外学習について学級で活動しています!
 ルールや確認事項など、明治村部会の生徒が考えて提案しています!
 写真は生徒がタブレットで作成したものです!すごい!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目は5月の行事についての部会の活動です!「自分たちでやる」という目標の下、どんなルールが必要か、もちものは何がいるか、しおりに記載するべきことは何があるか、など考えを広げながらみんなで考えています!しおり部の人は書いてもらいたいことを各部会に依頼をしていました。自分たちで動くことができていてとても感心しています!
 来週には宿泊先や訪問先に生徒が電話をかけて注意事項などの確認をする予定です!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は内科検診が行われています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の授業が始まります。久しぶりの午後。眠くならないか心配!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日から清掃が始まりました!新しい清掃場所となり、道具をどこから持ってくるのか、担当の範囲はどこなのか、どうやってやるとよいのかなど、手探りの中始まりました!少しずつみんなで相談しながら質を高めていきましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食スタートです!今年度から、昔のように机を向かい合わせて、会話を楽しみながら会食ができます!久しぶりのこの光景が、とてもうれしいです!

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに向き合って給食を食べられます!仲間の顔を見ながら食べるご飯は美味しさ倍増!

SUNNY通信

画像1 画像1
 暑い中ですが、みんな一生懸命走っています!がんばれ〜

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の様子
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

年間計画

お知らせ

緊急時の対応

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

事務部

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744