最新更新日:2024/05/20
本日:count up57
昨日:430
総数:1724715
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

女子バスケットボール部

オール西尾張二回戦は城東中学校との戦いでした。

先輩たちの代から受け継いだ目標「犬山No.1」。
犬山市内はどこもレベルが高く、
勝ち抜けば上位を目指せる。
そんなライバルが近くにいることがありがたいです。

結果は53-44で勝利。
目標達成にまた一歩近づきました。
あと一勝で県大会出場。
夢の舞台に向けてさらに磨きをかけていきましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

12/18 小文化祭(ステージ発表会)開催します

 18日(月)に第3回「小文化祭」を行います。今回で3回目、そして今年度最後の小文化祭となります。今回は5グループが発表をします。
 内容は、
 1バンド演奏、2歌、3オタ芸、4歌&ダンス 5ダンスです。
 今回も保護者の皆様の参観も可能です。お車で来校される場合は、校舎東側駐車場、または中庭をご利用ください。

 小文化祭(ステージ発表会)
  日時 12月18日(月)14:45〜15:30
     ※ 各グループ5分程度での発表です。
  場所 体育館
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・ソフト麺
・牛乳
・ミートソース
・豆サラダ
・セルフフルーツババロア
です。

 今日は給食の定番メニューのひとつのミートソース麺です。給食のミートソースは玉ねぎをしっかり炒めることとケチャップを使うことで甘味を加えています。
 また、今日のミートソースには、細かく刻んだ切り干し大根もいれています。甘みとうま味の強いミートソースと一緒に食べることで、お腹の調子を整える食物繊維を自然と摂ることができますよ。

 セルフフルーツババロアは、自分で牛乳を注ぎ、よく混ぜることで完成するデザートです。ババロアのシロップに入っている「ペクチン」の働きを利用しました。ペクチンは食物繊維の一種で、ものを固める働きがあります。

(1) 酸と糖を合わせて加熱する
(2) カルシウムやマグネシウムといったミネラルと合わせる
ことで独特の食感に固まります。
鍋で煮詰めて作るフルーツジャムは(1)の性質を利用しています。
今日のババロアは(2)の性質で牛乳のカルシウムを利用しています。

 今日の給食もしっかり食べて健康に、元気よく過ごしましょう!

画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
学年レクの様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクの様子

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、学年レクを行っています!名付けて、五輪(Goorin)ピックです!

12/14 下校の様子

 今日は部活動がなく、早めの下校となりました。明日は金曜日ですね。疲れがたまってきている人もいると思いますが、あと1日元気にがんばりましょう!よい1日にしましょうね。明日が楽しみです。
画像1 画像1

12/14 3年生学年レクの様子

 学年の仲間との楽しい時間になりました。計画、運営してくれた仲間に感謝ですね。次は1月に行うようです。楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生学活の様子

 百人一首大会に向けた練習を行っていました。たくさんの札を取るには、上の句を覚えることです。ぜひ挑戦してみてください。そして、一つ一つの歌に込められた思いを知ることでさらに興味も湧いてくるかもしれません。楽しんで取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/14 3年生の様子

 給食前の3年生です。いつも元気な笑顔を見せてくれてうれしいです。今年の登校日も残り僅かとなりましたね。体調を崩すことなく、毎日元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1

12/14 3年生音楽の授業

 群青の合唱練習が始まりました。本当にすばらしい曲ですよね。みなさんが卒業を前にこの楽曲を歌う姿、楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 2年生理科の授業

 コイルと磁石を使った実験を行っていました。「なぞ」を解明しようと、何度も試しながら考えました。とても楽しい時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/14 1年生数学の授業

 球の表面積、体積を求める問題に取り組んでいました。困ったときは仲間と相談して問題を解決していきます。とても素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はなんと、、、修学旅行のディズニー班を決めています!!!

本日の給食

本日12月14日(木)の献立は、

白飯 牛乳、枝豆コロッケ、小松菜切干し大根ごま和え、味噌煮込みおでんです。

この時期にあつあつのおでんはありがたいです。濃厚味噌煮込みおでんは、ご飯がどんどんすすみます。
画像1 画像1

12/13 3年生の様子

 仲間と過ごしている日常。今は当たり前の日常かもしれませんが、1年後にはみんな違う場所にいます。だからこそ、この日常を大切に過ごしていきたいですよね。今の仲間と過ごせる時間は、日々減っていています。後戻りはできません。だからこそ、大切に過ごしていきたい。先生たちもそう思っています。また明日、元気な姿を見せてください。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生の様子

 3年生の授業の合間の様子です。素敵な笑顔です。明日も元気に1日がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

12/13 3年生体育の授業

 部活動がなくなり運動する機会が減っています。受験に向けて学習する時間が増えている中、こうやって体を動かす時間は貴重ですね。たくさん動いて、心も体もリフレッシュできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 3年生体育の授業

 青空の下、縄跳びをがんばりました。冬と言えば縄跳び。小学校でも冬に縄跳びをがんばっていたことと思います。「縄跳び週間」という期間があった学校もあります。その当時の姿を思い返すと…本当にみんな上達しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/13 2年生国語の授業

 授業の終わりに、対義語の学習を行っていました。何度も行ってきたグループでの「対義語かるた?」です。一緒に参加させてもらって感じましたが、みんなよく覚えてますね。感心しました。真剣にやりましたが、私は1枚も取れませんでした…(;'∀')みんなすごい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 新任式 入学式準備

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744