「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

竹林の風通信

新幹線の中の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

静岡県に入っています。
車内では、カードゲームをしたりお菓子を食べたりして楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

 予定通り出発しました。みんな元気です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

名駅集合の様子です。

全員にとって想い出に残る修学旅行にしたいと思います!
安全に気をつけて行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

出発式を終え、これから新幹線に乗車します。
画像1 画像1

サッカーボランティア

 名古屋経済大学の学生がボランティアで、サッカーのコーチとしてサッカー部に指導してくれることとなりました。足下の技術は確かなものです。「一緒にプレーしながら互いに伸びていきましょう。」とさわやかにあいさつをしてくれました。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 あいにくの天気の中のスタートです!
 3年生は修学旅行に出かけています!よい天気になりますように。

バレーボール部

画像1 画像1
本日は一宮市立木曽川中学校へ行き、練習試合をさせていただきました。セットを重ねるごとに成長が見られました。夏の大会に向けてさらに完成度を上げていけるようこれからの練習も頑張りましょう。

6/11 修学旅行前日

 3年生のみなさん元気にしていますか?いよいよ明日から始まりますね!準備はもう万全ですか?体調は大丈夫ですか?3日間の関東地方の天気は、曇り中心となりそうな予報です。天気に恵まれますように!
 明日は各自事前に決めた電車に乗り、名古屋駅での集合になります。明日の犬山は雨予報ですので、いつもより少し早めの行動を心がけるとよいと思います。では明日、名古屋駅で待っています!
画像1 画像1

6/10 修学旅行前々日

 台風の動向、天気が気になります。今のところ、雨予報は変わりませんが、何となく以前よりも期待のもてる予報に変わってきている気がします。てるてる坊主様のおかげですね。
 明日日曜日は雨予報です。修学旅行前日です。よい準備をしましょう。
画像1 画像1

6/9 いよいよ修学旅行!

 来週の月曜日から3年生は修学旅行に出かけます。定期考査を終え、ほっとしたのもつかの間、気持ちはもう東京に着いていましたね(笑)。ここまで、各実行委員に分かれ、それぞれの役割で主体的に修学旅行を作り上げようと努力してきました。その姿、とても頼もしかったです。

 「どこに行くかより、誰と行くかって大事ですよね。この先の人生で東京、横浜に行くことはいくらでもできます。でも、この学年の仲間と行けるのは人生の中で今回だけです。だからこそ、一瞬一瞬を大切に過ごしてほしいです。かけがえのない3日間になります。油断している暇はありません。みんなで最高の思い出を作ろう!そして、仲間との絆をより深いものにしようね!」

 最高の3日間にしましょう!先生たちも楽しみにしています!

 明日からの土日は久しぶりの部活動もあると思います。夏の大会も近づいています。今できる努力を続けていきましょう。同時に体調管理をいつも以上に心がけ、月曜日元気に名古屋駅に集まれることを願っています。
画像1 画像1

本日の給食 〜歯と口の健康週間〜

本日6月9日(金)の献立は、

山菜うどん、牛乳、竹輪の磯辺揚げ、きな粉餅です。

山菜うどんは、シャキシャキの山菜がたくさん入っていておいしいです。よくかんで食べましょう。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 現在最後のテストを受けています!がんばれー!

SUNNY通信

画像1 画像1
 定期考査2日目です!最後まで諦めずに取り組みましょう!

6/8 明日、定期考査2日目!

 残り2教科です。今日までに蓄えてきた力を発揮してください。しかしながら体調管理が1番です。無理はあまりよくありません。早めに寝て、明日万全の体調でテストを受けてください。また明日、元気に登校して来て下さいね!
画像1 画像1

6/8 下校の様子

 明日は定期考査2日目ですね。残り2教科です。がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3/8 下校の様子

 最高の笑顔で下校していく東中生。定期考査2日目もがんばってくれることと思います。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/8 3年生給食の時間

画像1 画像1
 定期考査を終え、ほっとした表情です!テストはやはり疲れますよね。しかし、みんなの笑顔を見ると、疲れも吹き飛びます。ありがとう!!
画像2 画像2

本日の給食

今日の献立は、
・発芽玄米ご飯
・牛乳
・イカカレー
・チーズと小魚のサラダ
です。

今週は「歯と口の健康週間」です。サラダにはコロコロとしたチーズとジャコとパイナップルがはいっていて、よく噛むためのサラダでした。

よく噛むことで
・あごの発達を促して歯並びを整える
・唾液が増えることで虫歯の予防になる
・早食いを防ぎ、食べ過ぎを防ぐことができる
・消化しやすくなり、食べ物の栄養を効率的に吸収することができる
・食材のうまみを感じることができる
 (例えばご飯は、唾液ででんぷんが分解されることで甘みを感じられる)
のようなよいことがたくさんあります。

給食だけでなく、普段の食事から「よく噛むこと」を意識できるといいですね。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 4時間目に学習力向上プロジェクトを行いました!これからの各学級での授業がとても楽しみです!
 明日は定期考査2日目!最後まで諦めずに取り組んでほしいです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744