「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10/23 3年生体育の授業

 最後の片付けまで、みんなで仲良く協力して行っています。いつもたくさんの笑顔が溢れています。とても素敵な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 3年生体育の授業

 跳び箱運動、マット運動の学習も進み、そろそろ発表会が近くなっていきました。日に日に上達する姿、とてもうれしいです。初めて成功して自分でビックリする姿も見られました。うれしかったですよね。努力した成果です。おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/23 2年生国語の授業

 盆手前の学習の続きです。今日は先生と代表生徒が、実際に場面を演じました。体を使って表現することで、読むだけでは気付かなかったことにも感じるきっかけになりますね。また、今日から4週間、教育実習の先生が勉強に来ています。主に2年生の国語の授業を参観したり、実習したりします。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 1年生数学の授業

 作図を利用して問題解決をしていました。なかなか難しい課題でしたよね。それでも、みんなで意見を出し合って粘り強く考えることができました。その姿は、まさに学び合いの姿でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/23 東小学校あいさつ&エコキャップ回収運動

 今年度2回目の小学校でのあいさつ運動、エコキャップ回収運動を行いました。大変寒い朝でしたが、小学生の元気なあいさつで心が温かくなりました。エコキャップ回収運動にもたくさんの児童の皆さん、先生方が協力してくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は駅伝選手激励会が行われました。2年生からも、多くの選手が選ばれています!応援しています!

本日の給食

本日10月23日(月)の献立は、

麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ぎょうざ、もやしのナムルです。

ボリューム満点の中華献立です。マーボー豆腐は、タマネギの甘みと味噌のコクで食が進みます。ぎょうざもパリパリ香ばしい食感でおいしいです。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組・2組の体育の授業の様子です。

お互いにタブレットで撮影しながら、学習を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 今日は小文化祭です!一年生からも1組出演します!とても楽しみです!

女子バスケットボール部

画像1 画像1
画像2 画像2

秋の新人戦、準優勝という結果で終わりました。
全員で戦い、掴んだ準優勝。喜ばしい結果ではありますが、延長戦あと少しのところで掴み損ねた優勝を思うと、やっぱり悔しさのほうが勝ります。

ただ、ここで終わったわけじゃない。
この悔しさをプラスに捉え、みんなで今日という日を忘れず、練習に打ち込んでほしい。
そして、たくさんの応援、サポートがあること、
周りに素敵なライバルがいることに感謝して、
謙虚かつ勝ちに貪欲なチームに成長していこう!
みんなならまだまだやれる!


バレーボール部

画像1 画像1
犬山総合高校さんにお邪魔して、高校3校、中学校2校の中高合同での練習試合を行いました。高校生とのゲームでは普段とは違ったスピード感や力強さを感じられて、良い経験となったと思います。このような経験が高校でもバレーボールを続けるきっかけとなれば良いなと思います。

竹林の風通信

4組の合唱練習の様子です。

「聞こえる」さまざまな世界の歴史をたどっている素敵な歌詞ですね。
4組のみんなはどのような想いを込めて、披露するのでしょうか。

これまでの授業あいさつも生かしながら、さらに、よくばっていきましょう☆


画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

3組の道徳の授業の様子です。

アメリカの実話で母が子どもにスマホを与える際に、伝えた約束事について、考えました。多くの約束事がありましたが、みなさんはどの約束が一番心に残ったでしょうか。

保護者の願いをみんなで読み取りましたね。
画像1 画像1

竹林の風通信

1組の合唱練習の様子です。

各パートで何度も何度も音取りを行い、練習を続けています。
いつもとても賑やかな雰囲気で練習ができていますね!


本当に素敵だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生マナー講座

 本日、マナーマネジメント名古屋から2名の講師の先生に来ていただき、「マナー講座」を行いました。11月には職場体験学習を行います。本日教えていただいたことを実践する大きなチャンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生給食前、放課の様子

 来週からテスト週間に入ります。3年生にとって、とても大切なテストになりますね。勉強をがんばることも大事ですが、体調管理も大事です。日々寒くなってきています。温かくして過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 3年生道徳の授業

 合唱コンクールの目的、目標についてみんなで話し合いました。金賞を目指してがんばることには変わりはないけれど、賞がすべてではないですよね。仲間とともに同じ時間を過ごし、努力した歩みは0にはなりません。コンクールが終わったとき、たくさんのものが得られていると思います。そのためにも、日々ベストを尽くしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生数学の授業

 複雑な多角形の角度を求める問題に挑戦しました。既習の知識を組み合わせれば解決できる問題ですが、複雑な図形になればなるほど難しくなりますね。よく考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/20 2年生体育の授業

 バレーボールの様子です。チームで声を掛け合って活動しました。連携がうまくいって得点が決まると気持ちよいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/20 1年生体育の授業

 金曜日ですが、1年生はまだまだ元気いっぱいでした。上達したいという気持ちがとても伝わってきました。最後の片付けまで、みんなで協力して行うことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744