「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

10/26 1年生道徳の授業

 「いじりといじめ」についてみんなで考えました。1時間を通して、本当にたくさん考え、悩んだことだと思います。今日のこの時間が、これからの人生に生きていくことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3年生デコオムライス

 今日のメニューは「セルフオムライス、ポテトとビーンズのチーズサラダ、野菜スープ」でした。多くの人が、ケチャップでデコレーションした「デコオムライス」を作っていました。とっても上手です。味もとてもおいしかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 3年生音楽の授業

 学級合唱曲「ひとつの朝」の練習が進んでいます。日に日に上達していますね。こうやって仲間と合唱ができる幸せを感じ、残りの日々も練習していきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/26 2年生体作り運動の様子

 1組は運動場で縄跳びを行いました。なんだか今までに見たことのない回し方です。苦戦しながらも、楽しんで活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 2年生マット運動の様子

 伸膝前転の練習を行いました。膝が開かないように、靴下を挟んで練習しました。なかなか難しいですが、皆さん上手でした。ポイントを意識して、1歩1歩上達していけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 1年生数学の授業

 おうぎ形について学習しました。弧、弦などの名称、円との関係性をしっかりと身に付けていきましょう。また、作図の練習問題にも取り組んでいました。一生懸命考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

本日10月26日(木)の献立は、

セルフオムライス(自校炊飯)(薄焼きたまご、・一食ケチャップ)、牛乳、、ポテトとビーンズのチーズサラダ、野菜スープです。

ボリュームたっぷりのオムライスです。しかも自校炊飯です。ポテトとビーンズのチーズサラダもチーズがいっぱい入っていて、とても食べやすくなっています。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 毎日合唱を行い、成長がとても感じられます!

10/25 2年生国語の授業

 2年生が合唱コンクールで歌う学年合唱曲「虹」。その歌詞を使って、用言について学習していました。歌の歌詞をそのような視点で見つめたことがなかったのでびっくりしましたし、それが学年合唱曲だなんでさらにびっくりしました。アイデアいっぱいの素敵な授業でした。
画像1 画像1

10/25 3年生体育の授業

 今日で一区切り、次回の授業から種目が変わります。マット運動と跳び箱運動、同じ器械運動でも違った特性の運動です。けがをしないように、安全に注意して進めていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生体育の授業

 先生や仲間にアドバイスを求めたり、動画を見返したりして、できるようになろうと努力する姿勢、とてもすばらしかったです。本当によくがんばりましたね。次はマット運動です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 3年生体育の授業

 マット運動最終回でした。今日は一人ずつ連続技を発表しました。とても上達しましたね。ここまで大きなけがもなく取り組めたことも素晴らしいです。よくがんばりましたね。次の跳び箱運動もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生数学の授業

 図形の学習が続いています。今日から定期考査週間にも入りました。普段の平日に比べたら、時間的な余裕もあると思います。計画的に学習を進めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生社会の授業

 席を離れて、仲間と意見交換をしています。仲間の考えを聞くことで、自分の考えを再考するきっかけにもなりますね。価値ある時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 2年生調理実習の様子

 「フルーツ白玉」作りとともに、りんごの皮むきテストも行われました。自宅で練習してきた人も多かったのではないでしょうか。上手にできましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 2年生調理実習の様子

 調理実習の様子です。「フルーツ白玉」を作りました。グループの仲間と協力して調理することができました。白玉、上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25 池野小学校あいさつ&エコキャップ回収運動

 池野小学校にて、あいさつ運動とエコキャップ回収運動を行いました。たくさんの卒業生が参加し、池野小学校の校門は朝からにぎやかでした。そして、今回もたくさんの児童の皆さん、先生方がエコキャップを持参してくれました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

 今日も朝の東部中学校の校門では、生徒、東コミュニティー、PTA、教員とであいさつ運動が行われました。3日間のあいさつ運動でしたが、さわやかにあいさつを交わし、一日を始めることのよさを感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

SUNNY通信

画像1 画像1
 昼の時間も合唱練習に取り組んでいます!

本日の給食

本日10月25日(水)の献立は、

白飯、牛乳、さんまのみぞれ煮、小松菜のなめたけあえ、豚汁です。

秋の味覚さんまです。近年高価な食材となり、給食ではなかなか食べる機会が少なくなっています。本日のさんまは、油がのっていてとてもおいしいです。また、秋も深まり、寒さを感じるようになりました。豚汁は栄養がしっかり摂れ、心も体もあたたまります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744