最新更新日:2024/05/19
本日:count up15
昨日:430
総数:1724673
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

竹林の風通信

 めちゃくちゃ盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 夕食の後はレクを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 たくさん食べました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

 まだまだ続きます!
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 オリエンタルホテルでの夕食の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

次はポーズそろうかチャレンジゲームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

学年レクが始まりました。
最初は以心伝心ゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

あっという間に食べ終わり、協力して片付けを行いました。この後は学年レクと合唱です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

夕食の時間になりました。
好きなものをたくさんとって食べ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

班別学習から続々とホテルに到着しています!
みんなお腹がペコペコのようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

班別分散学習の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は東仲タイム!

 今日は、東仲タイム!
 あいにくの雨模様で、外での活動ができませんでしたが、体育館や教室、図書館や音楽室などから、東中生の元気な声が聞こえてきました。

 今日から3年生が修学旅行に行き、ガランとした教室になんだか寂しい東部中学校の朝でしたが、1、2年生の元気な姿がたくさん見られてホッとした1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習の先生の授業

 今日は教育実習の先生による道徳の授業がありました。
 ロケットを開発する植松さんの生き方や考え方をもとに、夢をもつことの大切さや、困難があってもどのような気持ちでいたらよいかについて話し合いました。
 授業の内容について、教師や友達の話に耳を傾けながら、真剣に考えようとする気持ちが育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日の給食は
・ご飯 
・牛乳
・3色そぼろ丼
・じゃこ入り酢の物
・とうがん汁
です。

 今日の汁にはとうがんがたっぷり入っています。とうがんを漢字で書くと「冬瓜」です。とうがんには「冬」が入りますが、7月〜9月が旬の夏野菜です。皮が硬くて分厚いため、冷暗所におけば冬まで日持ちすることから、とうがんと呼ばれるようになりました。
 ウリ科の野菜は他に、きゅうり、ズッキーニ、ゴーヤ、メロン、スイカなどがあります。ウリ科には夏が旬の物が多く、水分を多く含んでいるのが特徴です。
 体を冷やす作用が期待できることから、昔から夏バテ予防・対策に役立つ野菜として知られています。旬の野菜を日々の食事から取り入れられるといいですね。


画像1 画像1

竹林の風通信

 お昼ご飯の場所は事前に話し合って決めていました。
さて、無事辿りつけるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

 東京駅に到着しました。その後、班別で昼食をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 給食の準備はどのクラスもとてもスムーズです!みんなで声をかけあっています!すばらしい!

竹林の風通信

東京駅到着しました。
これから班別学習に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

竹林の風通信

画像1 画像1
 新幹線での様子です。東京駅に着いたら班ごとに昼食をとり、班別学習に出かけます!
画像2 画像2

竹林の風通信

画像1 画像1
 新幹線の車内では、トランプをしたりおやつを食べたりして楽しく過ごしています。もうすぐ富士山を通過します!
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744