「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

6/30 3年生の様子

 いよいよ明日から管内大会が始まります。明日、大会を控えている人は早めに休んでください。最高のコンディションで明日を迎えましょう。心から応援しています。がんばれチーム東部!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/30 2年生授業の様子

 今日で6月が終わりましたね。梅雨らしい1日でしたが、Goo学年は相変わらず元気いっぱいです。明日からの管内大会もがんばってくれることと思います。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
画像2 画像2
 蒸し暑い中ですが、英語・書写・家庭科とそれぞれ授業に集中して取り組むことができています。

SUNNY通信

画像1 画像1
 明日から管内大会が始まります!これまで積み重ねた努力が発揮できる大会になることを願っています!がんばれTEAM TOBU!

6/29 下校の様子

 3日間の保護者会が終わりました。ご協力ありがとうございました。
 その裏での午後の部活動も終わりました。生徒のみんな、お疲れさまでした。気温も高く、天候も不安定な3日間でしたが、最後の大会に向け、一生懸命活動する姿はすばらしかったです。みんな勝ち続けたいと思っていると思いますが、結果はどうなるか分かりません。全国大会で優勝するチーム(個人)以外は全員どこかで負けているのです。

 負けた時が一番勉強になります。
 一番成長するタイミングです。

 だからこそ、負けを恐れず、負けを恥ずかしがらず、全力で挑んでいってほしいと思います。どんな結果になろうと、東中生がここまで歩んできた道は変わりません。みんなのことを側で見守り、応援してきたからこそ言い切れます。「今」を誇れる人に!

 自分自身を振り返ると、負けの経験もたくさんあります。大なり小なりいろいろあります。その都度悩み、今に至ります。今もたくさん悩んでいます。しかし、それは自分にとって必要なプロセスなのかなと考えると、気持ちが少し楽なります。全てがうまくいく人もいると思いますが、その本人からしたらそうではないのかもしれません。大切なことは、やはり今を大切にすること。今の選択から逃げないことかなと思います。

 話が長くなりすいません。いつも遅い時間までホームページをチェックして下さりありがとうございます。また明日も天気は雨のようですが、元気に登校してきてください。みんなのことをいつも通り待ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 男子バスケットボール部の様子

 男バスの練習はいつも熱いです。顧問の先生の熱さが十分に伝わっています。今週の土曜日、管内大会1回戦が行われます。相手は扶桑北中学校です。とても強いチームです。相手をリスペクトしつつも、それに怯むような東中生ではいけませんし、そうでないと思っています。ここまで取り組んできた事実は変わりません。思い切ってプレーしてほしいと思います。みんな応援しています。みんなの力を自分の力に変え、最高のプレーを見せてほしいと思います。応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/29 バレーボール部の様子

 どの部にも負けて劣らず元気いっぱいに活動しているバレー部です。いつも元気に挨拶してくれてうれしいです。その素敵な姿をこれからも大切にしていってほしいと思います。バレー部の管内大会は7月8日(土)から始まります。まだ1週間あります。これまでの道のりを思い出し、最後の1週間を大事に過ごしていきましょう。応援していますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 女子バスケットボール部の様子

 女バスもいつも元気です。この笑顔と元気は、人に元気と勇気、幸せを与えます。女バスも今週末から大会が始まります。初戦は土曜日、大口中との1回戦です。ここまでの長い時間ともに過ごしてきた仲間とともに、東中らしい姿を見せてほしいと思います。その姿楽しみにしています。そして、勝ちましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 卓球部の様子

 卓球部はいつ練習を見に行っても、笑顔が絶えません。蒸し暑い体育館の中、今週末に行われる管内大会に向け一生懸命練習しました。
 土曜日には団体戦、日曜日には個人戦が予定されています。出場する生徒も応援に回る生徒もいます。しかし、ここまでともにがんばってきたことに変わりはありません。ぜひ、チームの力を発揮してほしいと思います。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/29 吹奏楽部の様子

 保護者会3日目となった本日、午後からは部活動が行われました。午後は天気も回復し、蒸し暑くなりましたが、吹奏楽部はいつも通り練習をがんばりました。顧問の先生がいなくても、3年生がしっかりしているので安心して練習に取り組むことができています。西尾張吹奏楽コンクールまで残り1か月もありません。目標に向けて、日々できる努力を続けていってほしいと思います。皆さんがステージで奏でるサウンドは日々の練習の成果です。その姿楽しみにしていますし、最後まで応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 〜高知県の郷土料理〜

本日6月29日(木)の献立は、

かつおめし、牛乳、鶏肉の柚子みそ焼き、キャベツと竹輪のしょうがあえ、にらたま汁、ブルーベリーゼリーです。

かつおは高知県の県魚で、消費量は日本一です。食べ方はタタキが有名ですが、かつおめしは土佐の漁師町に昔から伝わる家庭料理です。タタキや刺身で食べた後、残ったカツオを炊き込みご飯にします。また、ニラ、しょうが、柚子の生産量も全国1位です。高知県の温暖な気候を利用して盛んに栽培されています。しっかりと味わっていただきましょう。


画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 仲間と学び合いができています!

SUNNY通信

画像1 画像1
 本日は保護者会最終日です!最後までよろしくお願いします!

本日の登校について

東部中生徒・保護者の皆様

今後も激しい雨が予想されます。本日の登校につきましては、天候の状況をみて安全に気をつけて登校してください。遅れる場合は、テトルもしくは電話にて学校にご連絡ください。よろしくお願いします。

6/28 部活動の様子

 吹奏楽部の練習の様子です。今日も熱さに負けず、練習に励みました。見に行くといつも素敵な笑顔とさわやかな挨拶で迎えてくれます。その後、運動部を回ろうとしていたところで雨が降り始めました。そして、激しい雨と雷が近づいてきているとのことで、急遽下校となりました。明日の午後も天候が不安定な予報です。無事活動できるとよいのですが…。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹林の風通信

朝のSTで、七夕に向けて願い事を書いていました。
生徒の中には、毎年7/7がなかなか晴れないので、晴れてほしいと書いている生徒もいました。
今年はどうなりますかね?
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 保護者2日目です!本日もよろしくお願いします!

本日の給食

本日6月28日(水)の献立は、

麦ご飯、牛乳、さんまホイル焼き、野菜のたくあん和え、関東煮です。

野菜のたくあん和えは、たくあんの甘みと食感で野菜がたべやすくなっています。野菜もしっかり摂りましょう。
画像1 画像1

SUNNY通信

画像1 画像1
 昨日からプールの授業が始まりました!暑い夏にはとても気持ちがよさそうです!

6/27 体育館部活の様子

画像1 画像1
 体育館には風もあまり入ってこず、汗がにじみ出るような状態でした。適宜水分を取りながら、休憩しながら約2時間の活動を行ないました。
 バスケットボール部、卓球部は今週末に夏の大会が行われます。最後の調整期間です。けがに注意し、コンディションを高めていけるとよいですね。応援しています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744