最新更新日:2024/05/19
本日:count up21
昨日:430
総数:1724679
「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

SUNNY通信

画像1 画像1
 水野先生によるマインドセット講習会が行われています。みんなで成長マインドセットをゲットしよう!!
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 昼の時間に給食に関する集会が行われました!毎日残食がとても少なく、うれしいです!これからも残食をなくすことができるようにみんなで力を合わせてがんばりましょう!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は給食集会を行なっています。給食について、給食委員会が主体となって説明をしています。2年生の生徒もがんばりました!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日は人気のメニューで、みんな喜んでいます!

本日の給食

本日4月24日(月)の献立は、

白飯、牛乳、鶏のから揚げ、小松菜のなめ茸和え、豚汁です。

今日は肌寒いので豚汁は体があたたまります。鶏の唐揚げは、味付けと揚げ具合が絶妙でとてもおいしいです。
画像1 画像1

竹林の風通信

4組の理科の授業では、水圧と浮力の関係について学習していました。
実験結果が、予想とちがうのは面白いですね!

2組の英語の授業では、フリートークで2分間話す活動をしていました。
いまは難しくても、少しずつできるようになるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2

SUNNY通信

画像1 画像1
 数学は電子黒板を用いて授業を行っています!
 英語では、英和辞典を活用していました!

SUNNY通信

画像1 画像1
 今週は授業参観があります!
 元気いっぱいな姿を見ていただきたいと思います!

Goo日記

画像1 画像1
自然教室まで残り22日!今週も頑張っていきましょう!

4/21 下校の様子

 金曜日の下校の様子です。新入生歓迎会後に部活動もあり疲れたと思いますが、元気いっぱいですね。また来週、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1

4/21 新入生歓迎会

 部活動紹介の後は、縦割りブロックの抽選を行いました。進行役の2人が場を盛り上げてくれました。1年間この縦割りの仲間で、様々な活動を行っていきます。3年生の皆さん、後輩を引っ張っていって下さいね。
 最後に新入生へのメッセージ「Welcom to 東部!!」が披露されました。新入生代表のお礼の言葉も大変立派でした。
 とても心温まる会になったと思います。今年で40周年を迎える東部中学校。みんなで盛りあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 新入生歓迎会

 最後は美術部、吹奏楽部、陸上・駅伝部の紹介の様子です。陸上・駅伝部は有志で集まって活動しています。今、陸上練習に参加する人を募集しています。興味のある人はぜひ参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 新入生歓迎会

 女子バスケットボール部、バレーボール部、卓球部の紹介の様子です。バスケットのシュートが入った瞬間の拍手、すごかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 新入生歓迎会

 男子バスケットボール部、ハンドボール部、ソフトボール部の紹介の様子です。ユニークな紹介もあり、思わず笑顔がこぼれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 新入生歓迎会

 野球部、サッカー部、テニス部の紹介の様子です。1年生に活動の様子が分かりやすいようにと、活動の一部分を見てもらいました。とても分かりやすかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 新入生歓迎会

 吹奏楽部の演奏に合わせ新入生が入場しました。2・3年生の温かい拍手で迎え入れました。はじめに生徒会活動の紹介をスライドを使って行いました。東部中学校の生徒会活動は「生徒全員が主役」です。ともに楽しい学校生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 3年生給食準備

 3年生の給食前の様子です。今日の献立は塩ラーメン。ラーメンは国民食です。昨年度の国語の授業でのディベートを思い出しますね。たくさん食べて、健康な体を作っていきましょう。本日は新入生歓迎会が行われました。その様子は明日UPしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21 3年生数学、社会の授業

画像1 画像1
 数学では、因数分解の課題に挑戦しました。因数分解はなぞなぞのようで、好きな人も多いのではないでしょうか。楽しんで謎解きに挑戦していってほしいです。
 社会では戦争時の経済について考えました。経済成長と戦争との関係を考えると、複雑な気持ちになりましたね。いろいろな意味で、平和な世界になっていってほしいですですね。
画像2 画像2

4/21 3年生道徳の授業

 3組の道徳では、差別や偏見について皆で学びました。「みんなちがってみんないい」という言葉を聞いたことがあると思います。それぞれ違う人間なので、同じことの方が少ないのかもしれません。自分中心に考えると、差別や偏見が生まれてきます。違いを認め合え、安心して生活できる社会にしていきたいものですね。その実現のために大切なのは、ひとりひとりの考え方や捉え方、生き方です。自分ひとりで生きていける人などいないのです。周りの支えがあってこその自分です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/21 2年生授業の様子

 道徳、国語、数学の様子です。教科の授業がスタートして1週間以上が経ちました。少しずつ新しい環境にも慣れ、落ち着いて学習をすすめられているように感じます。皆で考え、考えを深め合える授業を創っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744