「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

1/30 3年生調理実習の様子

 幼児のお菓子作りをテーマに調理実習を行いました。グループでメニューを考え、材料も持ち寄りました。いくつか試食させてもらいましたが、とってもおいしかったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 本日1月30日(火)の給食は、牛乳、ミルクロール、米麹入りハンバーグ、ゴマドレサラダ。冬野菜のあったか豆乳スープ、蒲郡みかんプチゼリーです。
 冬野菜のあったか豆乳スープには、かぶやじゃがいも、にんじんが入っていて、温まりました。少しずつ寒さも和らいできています。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
確率について真剣に話し合っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
数学の授業では、確率を学習しています。身近にある題材で、とても面白いです!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から3年生を送る会に向けた合唱練習を行っています!少しずつ上達してきました!

1/29 下校の様子

 今日の下校の様子です。いつもですが、今日も元気にあいさつをして下校していく東中生。とっても素敵な姿です。明日も元気に登校して来てくださいね。日差しが強く上手に写真が撮れていませんでした。何となくレトロな写真になりましたね…笑 ごめんなさい。

 元気にあいさつしてくれることとてもうれしいです。
 「写真撮ってください」「ホームページに載せてください」と声をかけてくれることもとてもうれしいです。

 また明日も元気にがんばりましょう!
画像1 画像1

1/29 3年生体育の授業

 体育館では卓球、バレーボール(?)を行っていました。内容は置いておいて…とにかく楽しんで取り組んでいたことがすばらしいです。この仲間との日々、大事に過ごしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/29 3年生体育の授業

 サッカーを行いました。温かい日差しの下、汗を流しました。思っていた以上に上手な人が多く、白熱したゲームが繰り広げられました。みんなの知らなかった一面を知ることができました。ナイスシュートです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 2年生社会の授業

 首都が愛知に??そんなテーマの課題が出され、さまざまな視点から考える授業を行っていました。以前話題になったこともある現実味を帯びたテーマです。みんなの出す結論、気になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/29 1年生美術の授業

 久しぶりに1年生の美術の授業を見に行きましたが、とても集中して活動に取り組んでいました。思いのこもった素敵な作品にしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

東コミュニティー・PTAとの協働活動

 今日は、朝から東コミュニティーの方々、PTAの方々を中心にして、環境整備活動が行われました。校舎周りにある低木に夏場は蜂が巣をつくり、登下校や、部活動、体育や掃除の時間など、外での活動が困っていました。そこで、東コミュニティーの方々や、PTAの方々が手を貸してくださり、環境整備活動をしました。
 半年ほどかけて少しずつ整備を進めてきましたが、地域の方々のお力はとても大きいものです。校舎を出て、路上に入る前も、道路に車が通っていないか、事前に確認することができます。また、外周を通っていても見渡しがよくなり、交通での安全面もよくなりました。
 これからも、家庭・地域とともに歩む学校づくりを行っていきます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 下校の様子

 部活動後の下校の様子です。1週間寒さの厳しい日々でしたが、よくがんばりましたね。1・2年生は来週からテスト週間に入ります。今年度最後の東部テスト、定期考査になります。がんばりましょう。土日は部活動もあると思いますが、少しはゆっくりしてくださいね。体調を整え、また来週元気な姿を見せてください。
画像1 画像1

1/26 おかえり!3年生!!

 3日間の愛知県私立・専修学校一般入試、家庭学習を終え3年生が学校に戻ってきました。疲れを感じさせない元気な姿が見られ、安心しました。まだまだ入試は続きますが、卒業も日に日に近づいてきています。この場所で一緒にいられる時間は限られています。だからこそ、毎日の生活を大切にしていきましょう。皆さんの笑顔に再会でき、たくさんの人と話ができてうれしかったです。また来週元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/26 2年生数学の授業

 場合の数についての学習を進めています。樹形図や表などを使って、全部で何通りあるのか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

 今日の献立は、
・きしめん
・牛乳
・アカモク入りきしめん汁
・ちくわの犬山産抹茶天ぷら
・手作り鬼まんじゅう
です。
 学校給食週間3日目です。
 きしめんは名古屋名産の平打ちめんのことで、うどんより薄くて幅が広いので、はやくゆであがります。新幹線の乗り換えというわずかな時間でも楽しめるように、名古屋駅の新幹線ホームには立ち食いのきしめん屋がありますよ。
 きしめんという名前は、紀州(きしゅう:現在の和歌山県)の人が考案したので「紀州めん」、キジの肉を使用したことから「きじめん」という色々な説があり、言葉が変化して今の「きしめん」になったといわれています。
 きしめん汁に入っているひじきによく似たものは、「あかもく」です。中部国際空港の近くで獲れたものを使っています。ワカメ、コンブなどと同様、褐藻類に属する海藻です。生命力がとても強く、長くなると7mぐらいにまで成長します。近年、ミネラルや食物繊維、ポリフェノール等を豊富に含む点から、スーパーフードとして注目されています。

 今日のちくわ天にも、昨日紹介した「日比野製茶」の抹茶が使われています。抹茶とほうじ茶はどちらも原料は同じお茶です。抹茶は茶葉を蒸して乾燥させ、石臼で細かく引いて作られます。昨日のプリンのほうじ茶は、茶葉を焙煎して作られます。抹茶を天ぷらの粉とまぜ、給食室でカラリと揚げました。

鬼まんじゅうは、愛知県の郷土料理です。表面にいくつもさつまいもの角切りが見える様子が、ゴツゴツしている鬼やその金棒をイメージさせるため、このような名前がついたそうです。
今日の給食もしっかり食べて健康に、元気よく過ごしましょう!


画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
送る会に向けた合唱練習を行っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744