「自立と共生」=「みんなが主役 みんなで創る東部中!」

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
数学では、公立高校の入試問題を解いています!苦戦しています、、、!3年生のみなさん、明日の入試、がんばって!!

本日の給食 〜北海道ほたて無償提供〜

本日2月20日(火)の献立は、

ミルクロールパン、牛乳、北海道産ほたてチャウダー、大豆入りナゲット、コールスローサラダです。

国際政治情勢の変化に伴い、ホタテ漁に関わる人を支えるため、学校給食用に提供していただきました。北海道のオホーツク海で育った帆立は厚く締まった身肉と強い甘味が特徴といわれます。本日の北海道産ほたてチャウダーは、新鮮で肉厚なホタテの風味と甘みが存分に味わえます。おいしくいただきましょう!

画像1 画像1

本日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、干しえび入り手作りかき揚げ、キャベツのとろろ昆布和え、ブリ大根です。

 今日は富山県の郷土料理献立です。
 富山県は日本海に面しており、富山湾は「天然のいけす」と呼ばれています。対馬海流、日本海、河川などの影響を受けた海岸近くの水といった3種類の海水が層を成しています。栄養豊富な海水により、寒ブリ・白えび・ほたるいか等のキトキトな(新鮮な)魚介類が水揚げされる海の幸の宝庫です。

 今日は干しえび、とろろ昆布、ブリといった海の幸を存分に味わいましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は委員会が行われています。後期の活動の反省を行っています!

バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
豊田で開催されたウィンターカップにお誘いいただき出場しました。3位という結果で終えることができました。今後もこの結果を自信に変えつつ、課題を解決できるよう励んでいきたいと思います。おめでとう!

卓球部 練習試合

土曜日に扶桑中学校と練習試合をしました。
始めと終わりに団体戦をし、個人戦もしました。団体戦ではどちらとも勝利することができました。しかし、組み合わせによって勝敗が変わってしまうのが団体戦です。この勝利に満足せずに日々の練習を大切にしていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2/15 3年生合唱練習の様子

 「送る会」「卒業式」で歌う合唱曲の練習を行いました。1回1回の練習を大事にしていきましょうね。こうやって練習できるのもあと数回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 1年生「送る会」の練習

 1年生も「3年生を送る会」に向けて準備を進めています。この日はパートリーダーが中心となって合唱練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/15 2年生理科の授業

 とてもワクワクする課題に取り組んでいました。みなさんも楽しみながらも、必死でした。とてもおしゃれな写真が撮れましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生昼放課の様子

 昼放課の様子です。卒業式で歌う「旅立ちの日に」の指揮者と伴奏者が練習をしていました。周りにいる仲間が自然と集まり口ずさんでいる姿、とても微笑ましかったです。卒業が近くなるにつれ、こういった日常の大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/14 3年生給食の様子

 この日はバレンタインデーということで、「かぼちゃのハートコロッケ」と「手作りチョコブラウニー」が出ました。とってもおいしかったですし、大きな愛情を感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 1年生体育の授業

 ダンスの練習をしています。モニターやタブレット端末を使って動きを確認しながら進めています。なかなか難しそうですが、より完成が楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 1年生体育の授業

 サッカーの様子です。4チームに分かれてゲームを行いました。白熱した試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/14 3年生英語の授業

 先週の学校生活の様子を紹介します。3年生は英語の時間に様々な活動を行なっています。入試対策をしたり、ディベートをしたりと盛りだくさんです。各教科の授業も残り数えられるほどとなってきました。
画像1 画像1

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限は送る会の練習を体育館で行っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、今年度最後の全校集会を行っています!

本日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、かぼちゃのハートコロッケ、切り干し大根のサラダ、コンソメスープ、手作りブラウニーです。

「好きな給食ランキング」デザート部門第1位のブラウニーが満を持して登場です。今日のブラウニーは、給食室で材料をあわせ、鉄板に敷き詰めて焼きました。
 ブラウニーやコロッケのハート型は2月14日にちなんだものです。コンソメスープにもハート型のにんじんがちょこっと入っていますよ。

画像1 画像1
画像2 画像2

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学級で送る会の練習をしています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新しい単元に苦戦しながらも、協力して頑張っています!

Goo日記

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の授業の様子です。今日から新しい単元に入りました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1・2年生修了式

学びの学校づくり

学校運営方針

年間計画

お知らせ

PTA

給食関係

進路関係

3年生学年通信

2年生学年通信

1年生学年通信

犬山市立東部中学校
〒484-0806
住所:愛知県犬山市羽黒朝日六丁目1番地
TEL:0568-67-7401
FAX:0568-69-0744